最終更新:

29
Comment

【1860024】東京都内で不登校児を受け入れてくれる普通の高校を教えてください。

投稿者: ウサギ   (ID:muA5K3u1rYA) 投稿日時:2010年 09月 23日 19:59

初めまして、私は中学3年生の女です。
小学生の頃からずっと不登校です。
現在は不登校児などが入る特別学級のある公立の中学に在籍しています。

高校は親に通信制が良いんじゃない?と言われました。
見学などにも行ったのですがやはり普通の高校に行きたいと思いはじめました。

将来は大学にも進学したいし勉強する気はあります。
ここで変わらないと一生ダメ人間のままになってしまいます。

東京都内で不登校児でも受け入れてくれる普通の高校はありますでしょうか。
教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1886418】 投稿者: ウサギ  (ID:muA5K3u1rYA) 投稿日時:2010年 10月 17日 00:51

    書き忘れがありましたので補足させていただきます。

    中学の出席日数は足りてないです。
    中1の夏休み明けから殆ど学校に行っていません。
    中学校からいくつか高校を紹介されましたが母は通信制を勧めてきます。

    今から行っても出席日数は足りませんよね・・・。
    今更ですが本当に後悔しています・・・。

  2. 【1886544】 投稿者: 花杖  (ID:C1R0VX2sBGw) 投稿日時:2010年 10月 17日 07:44

     
     高校は義務教育ではないので、基本受験して合格をもらわなければ入学できません。
     不登校の子を無条件で受け入れてくれる普通高校はほとんど無いのでは?
     
     迷われるのは分かりますが、風評のみで選択肢をせばめてしまうのは
    よくないと思います。 

     視点を変えてみませんか? 

     自宅から通われるのでしょうから。 通学時間。 
     公立と私立では学費が違ってきますから。 経済的なこと。
     ご自身の学力的な面。そしてご自身の覚悟。

     検討のうえ、いくつか志望校を絞ったうえで、親御さんに相談して
    みてください。そして一緒に見学に行かれ高校側と個別に
    相談なさってみてください。

  3. 【1888030】 投稿者: ウサギ  (ID:muA5K3u1rYA) 投稿日時:2010年 10月 18日 13:56

    日出高校のHPに条件をクリアすれば通信制から全日制に転入できるとあったのですが具体的にどういったものなのでしょうか?

  4. 【1888180】 投稿者: 特別選考  (ID:ccReOx7GNTQ) 投稿日時:2010年 10月 18日 15:53

    都立高校の普通科で
    内申を全く見ない 
    特別選考枠のある高校を受検してはどうですか
    過去に素内申9で合格している生徒がいます。

    その生徒の事情は判りませんが、オール1ということは、
    不登校だった可能性が高いです。

    頑張ってください。

  5. 【1888206】 投稿者: ハムスター  (ID:uIAWKzdnbnI) 投稿日時:2010年 10月 18日 16:31

    ご自分で調べられているのですね、えらいですね。

    ドコに通っても、やはりキツイ嫌な子はいますが、小学生の時に高圧的でわがままだったりする子も、段々とそれがアダになって逆に生きにくくなって性格を少しは穏やかに変えていく子もいます。
    友達も、ゲームとかジャニーズとか歴女とかで趣味が合う合わない、で変わっていくことも多いですよ。
    反省は大事ですが、世の中長く生きてきたおばちゃんの私でも、反省ばかりですよ。きっと心の傷を癒すには必要な時間だったのかもしれませんね。
    前向きに頑張ってみる気持ちになられてよかったですね、新たないいスタートが切れるように応援しています。



    色々と調べられて、ここはいいかも、と思ったところは、お母様とよく相談されて学校にお電話していただいてはどうでしょうか。

  6. 【1889712】 投稿者: 怒られるかな  (ID:Dp93SMzLvjw) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:46

    >>ウサギさん。
    今からなら、最終学歴(大学のことだよ)G・MARCH(学部は選べないけど)
    のどれかにもぐりこむ事は、十分可能だよ。
    但し、普通の高校生活はスッパリあきらめる事。
    河合塾等のまともな予備校が開催している、高卒資格検定コースをクリアして。
    (上記は、非常に簡単だよ)
    G・MARCHCコースに入れば(こっちに入るほうが?難しいかも)
    そして、英語と国語だけで入れる学部を見つければOK。
    まともな予備校の助けを借りて、3年計画で
    英検で、準2級レベルの実力が付けば、まあ合格できるよ。


    履歴は、
    予備校名と検定合格日時から記載して、
    大学入学日時、卒業日時を記載。
    面接では、
    いじめで不登校になった為、高校のことは思い出したくありません。
    (上記を言って、それ以上突っ込む奴は人間的に問題だ)
    予備校の先生には、深く感謝しています。
    (上記は君自身が、お世話になった方に感謝の気持ちを持つ事が出来る人間性をアピールしする目的で付け加える)
    と言えばOK

  7. 【1901638】 投稿者: 柿の実  (ID:kk6jVxEmukk) 投稿日時:2010年 10月 30日 13:43

    ウサギさんにとって『普通の高校』と感じられるかどうかわかりませんが、
    都立新宿山吹高校は検討されましたか?
    昼間定時制で3年での卒業も可能です。


    内申・欠席日数はほとんど不問です。高校進学後の意欲が大事です。
    試験は都立共通問題で国語・英語・数学3教科の学科試験(合格目安は6~7割)と面接です。



    ウサギさんが『高校』の名にとらわれないのなら、 怒られるかなさんが提案された方法が『集団生活』から解放されて大学受験の勉強に専念できるので良いと考えます。

  8. 【1903524】 投稿者: 新宿山吹高校は  (ID:1v2ZI0ipNRE) 投稿日時:2010年 11月 01日 12:50

    他の都立高校に比べ、学科試験の配分が多いように配慮されていたと思いますが、
    内申点も加算されたかと思います。

     六年ほど前不登校だった子の受験に際、確認した時は
    とにかく当日の学科試験で頑張ってくださいと言われました。

     校風的にはある意味大学のように、自分で時間割を組めるので
    合う子にはとても良い学校かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す