最終更新:

29
Comment

【1860024】東京都内で不登校児を受け入れてくれる普通の高校を教えてください。

投稿者: ウサギ   (ID:muA5K3u1rYA) 投稿日時:2010年 09月 23日 19:59

初めまして、私は中学3年生の女です。
小学生の頃からずっと不登校です。
現在は不登校児などが入る特別学級のある公立の中学に在籍しています。

高校は親に通信制が良いんじゃない?と言われました。
見学などにも行ったのですがやはり普通の高校に行きたいと思いはじめました。

将来は大学にも進学したいし勉強する気はあります。
ここで変わらないと一生ダメ人間のままになってしまいます。

東京都内で不登校児でも受け入れてくれる普通の高校はありますでしょうか。
教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1903642】 投稿者: 合同説明会  (ID:L9klkp3AA5w) 投稿日時:2010年 11月 01日 14:52

    まず籍を置いている中学校の担任の先生に相談しましたか?
    高校に調査書を提出するのは、在籍する中学の管轄です。
    また11月7日(日)
    都立高校の合同説明会があるようですよ。

    私立高の合同説明会は今年も何回も開催されましたが、これからまだあるかしら。

    合同説明会の個別相談で相談されること。
    よい雰囲気だったら、自分の目で見学すること。
    これは必須ですよ!自分の将来なんだから!!

    模試は受けていますか?(東京ではVやW)
    模試の結果(できるだけ高い偏差値のもの)や
    英検、漢検の合格書があれば(せめて3級以上)
    より相談しやすいと思います。

    立ち上がった勇気を応援します。
    ぴったり合う学校が見つかるといいですね!

  2. 【1903657】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:V2l/iymDkUQ) 投稿日時:2010年 11月 01日 15:06

     昨日の立川高校で行われた 都立合同説明会に行ってきました。

     そこには、都立高校だけでなく

     入試相談コーナー (教育委員会の方々や他の専門の方?)
     特別支援相談コーナー
     就学支援金・奨学金相談コーナー
     定時制・エンカレッジスクールの相談コーナー

     都立の合同説明会なのに 私立高校入試相談のコーナー までありましたよ。

     11月7日の新宿高校でも
     同じ様なコーナーが設けられているかと想像いたします。 

     10:00から15:40までの間に 上履き持参で 新宿高校に行ってみては
    どうですか? そこで丁寧に相談にのって頂けると思います。

     そこで自分の行きたい高校が見つかると良いですね。頑張ってください。

  3. 【1905501】 投稿者: 不登校の原因にもよるのでは?  (ID:Kchq/cHNQNg) 投稿日時:2010年 11月 03日 03:01

    姪が不登校で神奈川県の綾瀬にある不登校を受け入れる学校に行っていました。
    彼女の場合、米国生活が長く、自己主張が強く、日本の中学校になじめなかったのが原因でした。
    高校に入ってからは、少しずつ日本のカルチャーにも慣れ、今は元気に専門学校に通っています。

    彼女の場合はいじめとか、対人恐怖症では無かったので、普通の通学制を選択しましたが、
    スレ主さんはどうなのでしょうか?

    対人恐怖症がないのであれば、通学制をお奨めします。
    やはり学生時代の友人はいいですよ。
    勉強以外に、部活、学校の帰りの集団買い食い??、文化祭、林間学校(死語ですかね・・)などなど

    対人恐怖症があるのであれば、通信制で大学を目指すというのが良いのではと思います。

    職場の近く(錦糸町)に入試に学科試験がないという高校がありますが、見ていると色々な生徒さんがいます。

    金髪にマイクロミニの子、パンツが見えるようなズボンのはき方の子もいれば、黒髪、単発で清楚な感じの子もいます。そのような雑多な子がコンビにで買い食いしながら楽しく話をしています。

    まずは、何をするのが、自分にとって楽しいかを考えましょう。
    楽しければ他のことにも頑張れますよ。

  4. 【1915873】 投稿者: ウサギ  (ID:MvdVxUxSZ5c) 投稿日時:2010年 11月 11日 14:19

    対人恐怖症というか私はあがり症です。緊張するとお腹が痛くなったりするので薬を服薬しています。
    薬があれば楽になるので通学制でも大丈夫だと思うのですが・・・。
    通信制といってもスクーリングには行かなければいけないわけですし私としては大学に行きたいのもあるのでなるべく勉強がちゃんとできる環境が良いです。

  5. 【1916242】 投稿者: 怒られるかな  (ID:3hHuAG2Kpug) 投稿日時:2010年 11月 11日 19:53

    >>ウサギさん。
    MARCHレベルの大学(文系)の学生生活は、とても楽しくて快適だよ。
    どんな感じか、知りたければ。
    アニメorコミックで『現視研』(ひらがなで『げんしけん』だったかも)
    を、観ると実感できるよ。

  6. 【1918344】 投稿者: 不登校の原因にもよるのでは?  (ID:Kchq/cHNQNg) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:01

    大学が目標ですか?

    知人の娘さんのケースでは、大病を患い、長期欠席、薬の副作用で太ってしまい、登校拒否症となりました。
    もともと、勉強はできた子で、大学進学を強く望んでしました。

    知人は中学の先生の協力や、自らの足で高校を探しましたが、良いところが無かったとのことで、高校卒業資格を得るための学校(予備校みたいなところ)に行かせました。そこでは、学校行事などなどなく、学力別に授業を進めるているそうです。他にも進学塾にも通ったそうです。

    結果は、今は上智大学の文学部に通っているそうです。

    このような選択肢もあるのではと思いました。

  7. 【1918371】 投稿者: ウサギ  (ID:MvdVxUxSZ5c) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:25

    今のところ大学進学が目標です。
    将来どういった仕事に就くか考える時間が欲しいので・・・。

  8. 【1919027】 投稿者: P  (ID:wnccOfWxTto) 投稿日時:2010年 11月 14日 02:15

    ほかの方も書いてらっしゃいますが東京の山吹高校ですね。
    何年も前から、不登校の子が集まって、有名大学に進学しています。
    内申点の扱いは他の都立高校と全くちがうはずです。
    お望みの条件を満たすのはここでしょうね。

    ただし学科試験が課せられているので(難易度は決して低くない)、
    本格的な受験勉強をしなければなりません。
    もちろん合格するとは限らないので、すべり止めの私立も選ばないといけませんね。

    不人気で定員割れしてる都立高校もあるので、そういう所なら内申が悪くても
    筆記試験でカバーして合格できる可能性も高いでしょうが、その校風に適応できるか
    どうかはケースバイケースでしょう。見学に行くと良いと思います。

    上のかたも書いてらっしゃいますが、担任には至急相談するべきです。
    親が行って相談する形でも良いので、最新の情報を仕入れて下さい。
    最終的に卒業見込み証明書の発行など中学にはお世話になるわけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す