最終更新:

27
Comment

【1876565】難関高校合格された保護者の方にお聞きします。

投稿者: 初心者ママ   (ID:8xU0TIbjqis) 投稿日時:2010年 10月 08日 17:52

わが子供も中三。受験生なのにまだ志望校に迷い、あっちに行ったり、こっちにいったり。

わたしの指導が悪いと感じています。優秀なお子様の保護者の方、難関高校合格のコツは何ですか。

又お子さんの今の時期の様子はどうでしたか。塾での成績はどうでしたか。

どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1880649】 投稿者: 待ってくれるのは  (ID:zJdWfLsOpgA) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:53

    上位校はほとんど手続きを待ってくれませんので、入学金が無駄になる場合が多いと思います。
    上位校で、待ってくれるのは、渋幕です。
    合格時に5万円だけ納めれば、公立の発表の後まで残りの手続きは待ってくれます(5万円だけは戻らないことになります)。

    さらに、特待合格でも、同じ条件というのがかなりお得でしょう。
    抑えにする併願校でも、一般合格は公立の後まで待つものの、特待の場合は手続きが早い、というケースが結構ありますので。
    最上位の受験生には、ありがたい制度だと思います。

    ただし、第一志望が渋幕という方以外で、渋幕の特別特待合格(全額免除)で、この制度を利用して渋幕に入学したという話を聞いたことがありません(皆無ではないのでしょうが)。
    渋幕の特別特待合格だと、駿台偏差値ではおそらく80を超えるので、その後難関校を受けても合格は難しくないためと考えられます。

  2. 【1883256】 投稿者: ほんとに  (ID:av4cr./kcbQ) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:53

    どうして学力下の方から順番に試験があり、支払いを待ってくれないんでしょう・・・

    うちは帰国女子ですが、たくさん受けられていいね、なんて言われますけど、事前受験の位置ずけである
    の桐蔭、中杉、青学、など、どこも待ってはくれません。

    うちも志望校がきまらず、毎週文化祭説明会、でかけております。
    でも意外と子供の感っていうのはありますね、まあ、見かけた一場面かもしれませんが、あそこは嫌、とか
    よかった、とか言ってます。
    あとは学力ですけど・・


    八王子が数万円で待ってくれると聞き、今度、説明会に行きます。

  3. 【1883455】 投稿者: もった  (ID:V2l/iymDkUQ) 投稿日時:2010年 10月 14日 13:39

     確かに私立の入学手続きに関しては、頭と懐が痛すぎです! 延納金ですむところは良いけど、難関私立の多くは待ってくれない
    ですよね。それでも、子どもが志望校として候補に挙げているとなると、とりあえず払うしかないし・・・・・。
     色々組み合わせたプランをつくってみたけど、なかなか上手く行かないものですね。

     そんなこんなで、我が家もまだ志望校(受験校)を模索中です。
    先日 同じ受験生親の友人に「受験料だけでも10万円」と言ったら、かなり驚かれました。受験しすぎ?なのかと不安。
    でも 私立難関を入れての受験って どうしても そうなりませんか?

  4. 【1886214】 投稿者: 悩み多き母  (ID:YgsR9ntTCpI) 投稿日時:2010年 10月 16日 22:12

    もった様

    我が家はもっと多くなりそうです。。。
    次々と増えていく金額にめまいがしてきます。

    うちは共働きのサラリーマン家庭ですが子供との話し合いの結果、難関私立に挑戦中です。

    公立の中学のせいか私立希望の家庭は少なく、ましてや難関校なんて・・・
    エデュを覗かせてもらって二年目になりますが、拝見させていただくと難関校にチャレンジする子供を持つ親は
    孤独で、悩みを抱えながら戦ってる(もちろん勉強を頑張ってるのは子供ですが。。)自分だけではないと
    いつも励まされてきました。(間違っていたらごめんなさい。)
    今でも無理かもしれない・大丈夫かもしれないを行ったり来たり。

    結果が出るまでは親子共々頑張るのみですが、子供には気持よく次のスタートラインに立てるよう、
    応援していきましょう。

  5. 【1886983】 投稿者: ほんとに  (ID:av4cr./kcbQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 15:27

    うちも10万円ではおさまらないですね、受験料。

    塾の言うがまま、場慣れのための事前受験なんて受けてたら、もっとです。

    +抑えの入学金など、もちろん希望の学校に受かったら、100万は超えますよね。

    私立小中から行かせていると思えば・・とはいえ、ため息が出ます。

    公立中はやはり半数以上が公立に進むので私も学校の方たちとはあまり進路の話はしないですね。

    先生も難関私立のことはあまりご存知ないし・・。

    もっぱらここを覗いています。

    塾と学校の勉強の差がありすぎ、難しいところですね、難関私立志望は。

    でも、塾の勉強は楽しいらしいです。過去問の出来で、塾帰りの機嫌がはっきり違いますけど。

    日曜も早くから自習室いって頑張ってます。

    ほんとに高校受験は親の出番は少ないですね。

    夕飯おいしいもの作りまーす。

  6. 【1888975】 投稿者: もった  (ID:V2l/iymDkUQ) 投稿日時:2010年 10月 19日 09:18

     悩み多き母 様、 ほんとに 様

     やはり受験料だけでも10万は越えてしまうようですね。我が家も絞りに絞った受験校ですが、
    保険のためのW出願もしようものなら、10万は軽く越えてしまいます。

     公立中だと やっぱり 都立(県立)と私立1~2校の併願受験パターンが多いようで、3校程度の受験みたいですね。担任への調査書の依頼も気が重いですよね。調査書の様式が公立のものと統一されていれば、少しは気も楽になるのですが。

     難関私立だと 慎重に考えなければいけないのが 滑り止め(あまり表現は良くないですが)。どの日程のどのプランで行くのか まだまだ思案中です。ただ、難関私立狙いのプランには 選択肢も少ないですよね。

     スレ主さんの悩みは きっと皆さん同じだと思いますよ。受験の日程が重なってしまうので、本当に頭を悩ませます・・・・・・。

  7. 【1889885】 投稿者: 悩み多き母  (ID:YgsR9ntTCpI) 投稿日時:2010年 10月 19日 22:13

     >担任への調査書の依頼も気が重いですよね。

    本当ですね。
    説明会・文化祭で集めてきた調査書を全部頼むのかと思うと申し訳ない気がしますね。

    我が家はその前に三者面談があるのですが、これがまた気が重い!
    前回私立希望と受験校2つは伝えてあるのですが、今回初めてこれだけ(こんなに)受けます!!
    と伝えるので今からドキドキしてます。。(ましてや難関校を連続で・・・)
    先生に、は???とか言われたらどうしよう。。とか考えてしまいます。
    正直、内申はあまりいいほうではないので先生がどう出るか。。
    悩みは尽きないですね。

  8. 【4912883】 投稿者: 難関高校に受かっ息子  (ID:x.710Xgb2U.) 投稿日時:2018年 03月 05日 03:00

    小さい頃から『頑張れ』『勉強しろ』は言った事がない。但し、『自分の考えに後悔するな』と言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す