最終更新:

43
Comment

【2034937】都立新宿か中大高か

投稿者: こまり   (ID:ZImg2neR0L2) 投稿日時:2011年 02月 24日 14:57

まだ都立の合格が決まった訳ではありませんが
チャレンジのつもりで受けた中大高に合格をいただいております。
都立が第一志望なのですが、予想外の合格に気持ちが揺れています。
都立は80パーセント合格圏内です。

経済的に余裕がある訳ではないので都立に受かれば…と思っているのですが
大学進学を考えると我が子の場合、通塾も必要となれば費用もかかりますし。
できれば頑張って国立大にと思うのですが、現役合格は相当努力しなくてはならない…。
それならば中大に進学できる付属校の方が保険を掛ける意味で良いのではないか…。
でも進学先を中大で落ち着いて欲しくない気持ちと、
都立を選んで3年後に中大受けてダメだった場合に「あぁ付属に行かせておけば」と思う気持ちと
天秤にかけて悩んでいます。

都立が不合格なら悩む必要はないのですが(笑)
みなさまはどちらも合格した場合、どうされますか?
子供は親が「都立でお願いね」と言い続けてきたので「都立で」と言っていますが
「中大高もアットホームで雰囲気が良さそうと」気持ちが揺れているようですが
偏差値は中大の方が上なのでギリギリで合格の子供には入学後の不安もあるようです。

優柔不断な親子にご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2035092】 投稿者: 新宿生  (ID:KR8hJERzQYU) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:05

現役の新宿生です!
    中央大合格おめでとうございます!

母校が大好きなので(笑)、新宿高校の良さをお伝えします。

私は入学する前、新宿は単位制なので、クラスの仲が希薄かと思ったのですが、全然そんなことはなく、アットホームで団結力が高いです!文化祭などの行事後は先生も混じってクラスみんなで打ち上げをやります。

行事はいっぱいあります。一番楽しかったのは臨海教室です。新宿のOB、OGの方々が集まって指導してくださいます。
    戸山との球技戦も燃えますね!

勉強についてですが、予備校に通っている人は高校3年で四分の一もいません。学校の先生のほうが熱心だし、最後まで面倒を見てくれます。私はギリギリまで国立大の添削をしてもらっています。

私も高校受験では中央大杉並に合格して、悩んだすえに新宿に行きました。現時点では、早稲田の二学部に合格。第一志望は某国立大といった戦況です…(勉強しないと…)私の周りの状況だけお伝えすると、ほとんどの人はMARCHは受かったみたいです。

先生によると、今年は国二(特進クラスのようなものです)の一期生で、去年の2倍近い国公立合格が出ると予想しているそうです。

何か質問がありましたら言ってください。できる限り答えます! 勉強行ってきます

2. 【2035134】 投稿者: こまり  (ID:ZImg2neR0L2) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:36

短時間にたくさんの方からのコメント…ありがとうございます!
    どちらも関係者の方からのご意見で大変参考になります。
    けれどもどちらも素晴らしい学校だと再認識して更に悩んでおります。

当初から第一志望でしたので昨日の都立受験を受けました。
    受けるまでは合格したら新宿へ!と思っていたのも事実です。
    けれども昨夜から色々と考えているうちに考えがまとまらなくなってきたのです。

親としては部活も楽しんで受験勉強もしっかりして、完全燃焼してそのエネルギーで大学に向かっていって欲しいと思っているのですが、中学3年間を塾と部活でかなり忙しい思いをさせたので高校時代はエンジョイさせてあげたい気持ちもあります。
    この辺に親の私自身の気持ちの揺らぎがある時点できっとダメなのですね。

実は塾の先生、学校の先生ともに
    「お子さんは面倒見の良い私立に向いている感じ」と太鼓判(?)を押されていて
    裏を返せば自力では目を見張るような努力ができるタイプではないようです。
    中大も新宿もボーダーギリギリのところですので入学後に苦労するのは目に見えている感じです。
    子供を信じていない訳ではありませんが、この子は伸びるのだろうか?と不安です。
    新宿の雰囲気に圧倒されて潰れてしまわないか、中大の雰囲気にのんびりしてしまわないか…過保護かもしれませんが、あれこれ考えてしまいます。

子供に中大の看板学部である法学部系統の興味は今のところまだ無いようです。
    けれども確かに外部受験の可能性もありますし、しっかり勉強させる学校だと聞いています。
    新宿高校もご意見下さった方のお話のようにこれから先も伸びる学校だと思っていますし、何度も学校見学に行って「ここ!」と思った学校です。
    合格可能性80パーセントとはいえ、理社の対策が手薄だったため自己採点だと微妙な感じです。
    本当に本当に悩んでいて、いっそ新宿が不合格なら諦めもつくのに…などと思ってしまう母です。(子供にはそんなことは言えませんが)

みなさま、貴重なご意見を本当にありがとうございます!
    3/1までこのスレッドをしっかり読ませて頂き悩み続けたいと思います。
    引き続き厳しいご意見でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

3. 【2035139】 投稿者: 悩みますね  (ID:iU4aV.wpTy2) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:39

男子なら新宿 女子なら中大高
    理系なら新宿 文系なら中大高(法学部)
    学力余裕で合格なら新宿 ギリギリ合格なら中大高

男子文系や女子理系の場合、学力余裕ともギリギリともいえない場合
    非常に悩みます。

強いていえば、おしゃれで楽しい高校生活を送りたければ中大高
    部活や学校行事に夢中になりたければ新宿
    新宿生は塾に行く暇もないほど学校生活が忙しく充実しているようです。

4. 【2035152】 投稿者: こまり  (ID:ZImg2neR0L2) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:50

悩みなますね 様

そうですね!男子か女子か、文系か理系かということは判断基準ですね。
    実は男子で文系なのです(泣)
    そして学力はギリギリ…

おしゃれな高校生活は親子ともに特に望んでいません。
    (高校までは、むしろ地味でも構わないと思っています)
    息子は部活も学校行事も大好きで、中学では何かと係やら委員をしていました。
    そう考えると新宿なのですね。

まら揺らいでいます(苦笑)

5. 【2035185】 投稿者: これから  (ID:08.MBVmb2tI) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:17

これからの時代、国立大学を卒業したからと言って一流企業に入れるという保証もないですよね。
    でしたら、附属に行って、勉強以外のいろいろなことを学び、良き友達とずっと大学まで一緒
    いい選択だと思うのですが。

新宿、本当に素晴らしい学校ですよね。

でも、中学校生活3年間、塾と部活を両立させたのであれば、
    我が家でしたら、中大の方を選びます。

ご子息様とよく話し合いをすることをお勧めします。

6. 【2035188】 投稿者: 江戸っ子は  (ID:lQLOF.yLQVw) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:21

迷わず新宿。

70代~80代の老紳士100人に街角インタビュー。

孫が新宿高校に入学します。: でかしたぞ!

孫が中大付属に入学します。: 他はダメだったのか?

ってな具合でしょうかね。

朝陽同窓会の一員になれるって
    超カッコ良いことですよ。

7. 【2035219】 投稿者: 注意点  (ID:9UnBwRHKF..) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:49

都立の発表までまだちょっとありますが、おめでとうございます。

個人的には次のように思っています。
    男子なら大学入試である程度上を見ますから、新宿でよいと思います。
    女子だと安全策に走ることが結構あるので、MARCHで十分と考えれば中大でしょう。

なお、悩む際に一つだけ考えておいた方がいいことがあります。
    世の中では「MARCHで十分」と結構簡単に言ってしまうケースは多いのですが、大学入試ではMARCHでも十分勝ち組ですよ。
    大学受験生の人口と偏差値から見て、MARCHに入るためには受験生の上位10%~20%ぐらいにいる必要があります。

パレートの法則というのがありまして、例えば「売上の80%は、全社員の20%で生み出す」というような法則です。
    20%に入ることに特別な意味があるという考え方です。
    就職の時にも、MARCH以上とMARCH未満では大きな差があります。

だからと言って、中大を勧めると言う意味ではありません。
    そうした考え方で大学受験を回避しても、それは誰にも責められないのだ、ということを言いたいだけです。
    どちらの選択をしても、決して間違いではないのだと思っていてよいと思いますよ。

8. 【2035444】 投稿者: 運命論者  (ID:3zYbiPkuRTw) 投稿日時:2011年 02月 24日 21:57

都立志望の中2の子どもを持つ親です。

新宿高校も中央大高も説明会に行きました。
    どちらも魅力的な学校で甲乙つけがたいですね。。

でも数名の方が言われているように子どもの学校からも
    都立に合格したら蹴る事はできません、と説明を受けます。
    もし合格して行かなかった場合、最低1人の方は残念になってしまいますね。
    新宿高校は親の世代から見ると今よりさらに憧れの都立の一つでしたから
    特に目上の方からの評価は実際よりも高いのではないでしょうか。

親世代なら新宿と言うかも?

今年は少し倍率が下がったようですが去年の倍率はもっとすごかったですよね。
    今でも都立の人気校の一つには間違いないです。
    お友達のお子さんが去年涙を飲んでいます。

大学受験ですが、現在実力があっても三年後の事は本当にわかりません。。
    中高一貫の私立は大学受験にターゲットを絞りべんきょうしてきているので
    太刀打ちできないところがあるかも。

私なら新宿に受かれば縁を感じて新宿を選ぶかもしれません。
    でも新宿に受かるのは結構難しいですよ。
    皆さん理科社会も仕上げて受けていますから。

受けてしまったんだから批判は覚悟でお子さんのためにも
    あらゆる資料、ネットを駆使してベターな道を選んであげて下さい。

その結果、選んだ方はきっと正しい道だとおもいます。
    頑張って!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す