最終更新:

43
Comment

【2034937】都立新宿か中大高か

投稿者: こまり   (ID:ZImg2neR0L2) 投稿日時:2011年 02月 24日 14:57

まだ都立の合格が決まった訳ではありませんが
チャレンジのつもりで受けた中大高に合格をいただいております。
都立が第一志望なのですが、予想外の合格に気持ちが揺れています。
都立は80パーセント合格圏内です。

経済的に余裕がある訳ではないので都立に受かれば…と思っているのですが
大学進学を考えると我が子の場合、通塾も必要となれば費用もかかりますし。
できれば頑張って国立大にと思うのですが、現役合格は相当努力しなくてはならない…。
それならば中大に進学できる付属校の方が保険を掛ける意味で良いのではないか…。
でも進学先を中大で落ち着いて欲しくない気持ちと、
都立を選んで3年後に中大受けてダメだった場合に「あぁ付属に行かせておけば」と思う気持ちと
天秤にかけて悩んでいます。

都立が不合格なら悩む必要はないのですが(笑)
みなさまはどちらも合格した場合、どうされますか?
子供は親が「都立でお願いね」と言い続けてきたので「都立で」と言っていますが
「中大高もアットホームで雰囲気が良さそうと」気持ちが揺れているようですが
偏差値は中大の方が上なのでギリギリで合格の子供には入学後の不安もあるようです。

優柔不断な親子にご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2035455】 投稿者: 中大OBです  (ID:Q4O1lkWXfUQ) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:08

中大はとても良い大学ですよ。一番良いと思われることは教授陣の素晴らしさでしょうか。

ところで、都立が新宿高校なら、レベルは高いですよね。(失礼な言い方ですみません)

ひょっとしたら、都立に行っても中大ならば、きっと進学できるのではないかな? そっちの方の選択の方が懸命のような気がします。

我が子の場合、対象となる付属高が早慶で偶然にも合格し、付属に進学しましたが、実は中央/明治なら絶対行きたくない、だから絶対中央/明治は受験しないと言っていました。(中大OBの親の気も知らないで)
    高校受験が上手くいかなかったら、進学校に行って、早慶は絶対リベンジ、国立を目指すといった意気込みです。

要は、本人の将来への希望と意欲だと思います。若いのだから。国立、目指せ!!

貴君の素直な気持ちで決断して下さい。

PS.でも中大、良い大学ですよ~

2. 【2035501】 投稿者: うちの場合  (ID:Wnn/OyoRIA2) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:37

私ども母娘、こまり様と全く同じ悩みを持ちました!

神奈川県立の高校と中大高。
    娘も、チャレンジのつもりで中大高を受けたのですが
    思いがけず合格を頂き、今春から中大高生になります。

県立の受検をどうするのか...悩みました。
    ぎりぎりまで悩んで、公立は受検を辞退しました。

わたくしはこの一年間、「第一志望は公立で!」と言ってきました。
    娘もそれに従って苦手な理社を勉強してくれていました。
    しかし心の中では「中大高!」とずっと思っていたようです。
    わたくし自身、公立受検を辞退したことを悔やんでいないとは言い切れませんが、
    合格発表の日、自分の受験番号をみつけて、嬉しさの余り泣き出してしまった娘に
    「それでも公立行きなさい」とは言えない母でした。
    甘いですね(苦笑)

私立ですからお金もかかりますが、附属であることと、意外に勉強させてくれそうな感じと、
    中大高の最大の魅力「家族的情味」でこの学校に進学を決めました。
    あと、女の子ですから可愛い制服はポイント高かったですね(苦笑)

こまり様も良い結果が生まれることを心からお祈りします!

3. 【2035575】 投稿者: 都立辞退経験者  (ID:YVi2jTHQsF6) 投稿日時:2011年 02月 24日 23:15

都立は辞退できない書き込みがありましたが、一般入試は辞退できますので全く問題ありません。

4. 【2035620】 投稿者: 中大高生  (ID:Y9zKPbj2ijc) 投稿日時:2011年 02月 24日 23:52

中大高合格おめでとうございますw
    自分は行きたい大学があったのですが都立に落ちて中大高に行きました。

個人的な考え方ですが

既に行きたい大学がある程度決まっているなら
    どちらでも行きたいほうに行けばいいと思います。

新宿高校でしたら学校だけでしっかりとした勉強&受験対策をしてもらえると思います。

中大高校の場合、科目が多いのでその分3年になって受験か進学かを考えたときどの科目で受験するかの幅が広がります。
    中央大学への推薦は 全生徒-受験者=推薦者 となるのでほぼ100%学部を選ばなければ進学できます。
    受験を考えているなら勿論塾は通うべきなのでしょうが、
    たとえば法学部に推薦で行けるほどの学力成績があればJMARCHレベルは普通に合格できると思います。
    最近では受験対策の特講なども増えてきて他大学受験をする人も増えてきているきがしますw

なにより私立で立地が後楽園、キャンパス内に高校があるので楽しく学校生活が送れるかと

因みに高校へ入学後はどれだけ頑張ったが成績につながるので
    中学までの成績や偏差値は特に関係ないですよw 要は入ったもの勝ちってやつです。

最終的には
    中大高校に行こうが都立に行こうが自分が目標に向かって頑張れるかどうかだと思います

推薦も結局は成績順なので・・・

参考になれば幸いですw

5. 【2035679】 投稿者: こまり  (ID:iRbBIsxlmtE) 投稿日時:2011年 02月 25日 00:42

みなさま、更に様々なご意見をありがとうございます!

まずは都立を受けたのにもしかしたら中大を選択するのかというご批判はごもっともだと思っております。同じ受験生の親としては「絶対に新宿!」と思っている方の気持ちを思えば、もし合格して辞退だなどと言えば許しがたい事ですよね。実際に中大に受かって都立受験を取り下げた方のお話を伺うと非常に心苦しい思いです。我が家も迷わず新宿に決めていて逆の立場になった場合、その1人枠を思えば複雑な心境になると思います。
    けれども倫理的にNGでも実際は辞退も可能となると申し訳ないと思いつつ、やはり考えてしまうのです。

男子ですし、やはり国立を目指して欲しい。
    国立ダメでも早慶レベルを…などと思っている自分がいます(重要なのは本人に意思なのに)
    勉強だけじゃなく人間関係も、とおっしゃって下さった方のご意見もごもっともだと思います。
    とにかく考えが揺れて揺れて揺れまくってきています。
    新宿も中大もどちらも本当に本当に本当に良い学校だと思います。

要はどちらに決めても大学進学については入学後の本人次第ということは良く分かりました。
    となるとあと考える要素としては何が重要になってくるのでしょうか。
    学校内の雰囲気、公立か私立か、何を比較して判断したら良いのか分からなくなってきました。

これだけ色々なお話を伺っておきながら新宿が不合格だったら…可笑しいですよね。
    でも今後受験される方の参考にもなれば良いなと思います。

6. 【2035693】 投稿者: 本人次第  (ID:ekxv4EmSoJk) 投稿日時:2011年 02月 25日 00:55

お子さんはどう思っているのでしょうか。

お母様は揺れに揺れていらっしゃるようですが、
    案外当人はなんとなくこっち…という気持ちが
    あるのかもしれませんよ。

もう高校生になるのですから
    親があれこれ考えるのではなく
    自分で決めさせることも必要かと思います。

黙って見守ってあげられないでしょうか?

7. 【2035702】 投稿者: こまり  (ID:iRbBIsxlmtE) 投稿日時:2011年 02月 25日 01:07

本人次第 さま

息子本人にまで母の揺れが共振してしまったのか…
    昨日の入試の自己採点が何とも言えない状況だったせいなのか
    新宿!と思っていた気持ちに翳りが見えて中大に傾きつつあるのが見て取れます。(単純なので)

もしかしたら3/1の都立の発表で息子の気持ちがハッキリするかもしれません。
    ここの書き込みは今のところは子供に見せていませんが、最終的には皆さんのご意見もしっかり踏まえて考えるように持っていきたいと思っています。

きっと子供も親もお互いから自立しきれていないんですね。
    私の気持ちとしては、突き放してしっかりと自分で考えさせたいのですが…。
    本人次第さまに痛いところを突かれた思いで目が覚めます。

8. 【2035862】 投稿者: 新宿母  (ID:MpapMgbmpug) 投稿日時:2011年 02月 25日 09:25

高校3年間はあっと言う間ですよ。

入学したとたんから大学入試の話があります。
    学校側が熱心なのは実感します。
    しかし、覚悟と余力を持っての入学でなければ国立早慶の受験は大きな試練です。

中央大学について(学びたい学部があるのか・・等)
    充分検討されてからご判断を!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す