最終更新:

43
Comment

【2034937】都立新宿か中大高か

投稿者: こまり   (ID:ZImg2neR0L2) 投稿日時:2011年 02月 24日 14:57

まだ都立の合格が決まった訳ではありませんが
チャレンジのつもりで受けた中大高に合格をいただいております。
都立が第一志望なのですが、予想外の合格に気持ちが揺れています。
都立は80パーセント合格圏内です。

経済的に余裕がある訳ではないので都立に受かれば…と思っているのですが
大学進学を考えると我が子の場合、通塾も必要となれば費用もかかりますし。
できれば頑張って国立大にと思うのですが、現役合格は相当努力しなくてはならない…。
それならば中大に進学できる付属校の方が保険を掛ける意味で良いのではないか…。
でも進学先を中大で落ち着いて欲しくない気持ちと、
都立を選んで3年後に中大受けてダメだった場合に「あぁ付属に行かせておけば」と思う気持ちと
天秤にかけて悩んでいます。

都立が不合格なら悩む必要はないのですが(笑)
みなさまはどちらも合格した場合、どうされますか?
子供は親が「都立でお願いね」と言い続けてきたので「都立で」と言っていますが
「中大高もアットホームで雰囲気が良さそうと」気持ちが揺れているようですが
偏差値は中大の方が上なのでギリギリで合格の子供には入学後の不安もあるようです。

優柔不断な親子にご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2037319】 投稿者: こまり  (ID:bGMk6KtQNL2) 投稿日時:2011年 02月 26日 12:47

更に様々なご意見、ありがとうございます。
    段々と考えがまとまってきたような気がします。

本来、新宿高校が第一志望でした。
    都立であるということと面倒見の良い環境、盛んな学校行事。
    そして大学受験ではできれば国立を目指して欲しいという思いがありました。

そして私立を受けるなら付属校、と思っての中大高受験。
    (実は無謀にも早慶も受けましたが残念な結果でした)
    中央大学ならできれば法学部、けれども息子の興味はまだ定まっていない。
    外部を受けることも出来るが、それならば新宿で良いのではないか…。

結果が出ていない所でどちらに…と考えていて決まらないのに
    結果が出た時点で「ではこちら!」と即断できるものでもないと思えてきました。
    新宿に受かれば、それを「縁」だと信じて入学を決め
    不合格になった場合はありがたく、そして喜んで中大に進もうと思います。

体が2つあればどちらにも通わせたいくらい甲乙つけ難いですし、
    もし私が通えるなら「私が中大に行くからあなたは新宿ね!」と言いたいくらいです。
    中大に入学金をお支払いしていることも今回の事への邪念となっているのかもしれません(笑)

みなさま、本当にいろいろとアドバイスをありがとうございました!
    どちらに通う事になっても学校でお会いするかもしれないですね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【2037841】 投稿者: 中大に行ったほうが  (ID:nj3xVT9YSw6) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:37

〆ちゃったわけではないですよね?

私は2ページの「これから」さんと同意見。
    また3年受験勉強をするより、中大付属に行って時間を生かして、何か他の経験や資格をとったり人脈を広げたりして過ごすのもいいかと思います。
    今や大学に入っても2年から就職活動など始めるなんて聞きます。
    都立に3年通い受験勉強で大学に入り、またすぐに就職活動。
    もちろんそういう過ごし方も、その忙しい中でハードに過ごすのも鍛えられるとは思うけど、私はもうちょっと面白さとか広がりとか余裕とか別世界とか経験するほうを選びます。

私の兄は中学で文句なしの成績トップで、日比谷に受験し受かり、押さえの某大学付属共学には合格しお金も一部払いながら行きませんでした。
    日比谷では運動系の部活も少ししましたが勉強のため1年で辞め、学校の勉強をしっかりし、それでも成績は真ん中よりちょっと下。
    結局大学は、文系を選べばもう少し上の大学に進めたかもしれませんが、都立の押さえに受けた大学とホントに同等の理工学部に現役で行きました。
    「日比谷の生活はそれなりに楽しかったけど短かった。勉強が忙しかった。能力の壁を感じた。恋愛とかバイトどころじゃなかった。」と言っていました。
    そして女子もほとんどいなく、実験でかなりの時間拘束される理工学部で4年間。
    母も「結果が同じくらいの大学なら、あの時あの付属に進ませてあげれば、もっと違う3年間の過ごし方があったのかもしれないね。もともとド真面目なお兄ちゃんだから、部活や、少し遊んだ方が人間的に広がったのかも。」と、母自身「日比谷合格」で舞い上がっていた事も少し後悔しています。(中学の先生には「日比谷間違いなし」とは言われていたけど)

兄は「のびしろ」がなかったんだと思います。
    中学ではオール5で運動部で人気者でモテててた兄。
    高校ではすっかり埋もれてしまいました。そしてマーチクラスの理工学部。
    そして就職はまたも理系研究職で女子のいない職場。
    女の私から見ても、中学の時の輝いていた面白い兄とは全く違う方向に行ってしまったなあと思います。
    一概には言えませんが、のびしろの見極めは大事です。
    あの時、兄が私立の付属高校に行っていたら、多分もっともっと違っていたような気がします。
    好きな運動部を一生懸命やり、自分に自信を持ちもっとハツラツとしていたのかなと思います。
    ま、分かりませんが、うちの場合はこうでした。

あと、辞退ですが、私はアリだと思います。仕方ないですよ。
    思ってもいなかった合格が来たんでしょう?
    流れでとりあえずそのまま都立も受けてみて考えようって、決められないのは分かります。
    私立の繰上げがあって、合格後に日比谷を辞退した人も私の友達では何人かいました。
    空いた枠はまた繰り上がるから大丈夫です。
    繰り上がった人も「繰上げで受かった」とは思わずに堂々と合格したと思ってくださいね。
    合格も嬉しいけど、繰上げだって本当に嬉しい。
    倫理的に、、、とかって重く考えなくていいと思う。一般受験なんだし。
    だって本当に「決められなかった」んでしょうから。

うちは来年受験です。
    私立の大学付属が第一志望です。
    私自身、都立から私大に入った時に、内部で来ている子達のおおらかさ、自信に満ちた余裕、伸び伸びした部分、ネットワークの広さに圧倒され羨ましかった。
    学生時代にできた男女の友達は今でも本当に財産です。

一意見として。

3. 【2038603】 投稿者: 締め切り後  (ID:KjipY6GIQH.) 投稿日時:2011年 02月 27日 15:38

新宿高校に合格できると良いですね!
    知っている子が通っていますが、とても充実した学校生活で楽しそうでしたよ。

残念な結果であっても、中大なら満足できると思います。
    スレ主さんのお子さんが素敵な学校生活を送れますように。

4. 【2039340】 投稿者: 中大に行ったほうが様  (ID:GSSBWjk1pZM) 投稿日時:2011年 02月 28日 08:20

中大に行ったほうが様

> 私立の繰上げがあって、合格後に日比谷を辞退した人も私の友達では何人かいました。

ウチもそうですが、公立合格発表後の私立繰り上げの為の辞退は別のお話だと思います。

> 空いた枠はまた繰り上がるから大丈夫です。

都立の繰上げって聞いた事無いんですがあるんですか?
    二次募集もあるけどごく一部の学校で、辞退者分の募集ではないですよね?
    もし、それが制度としてあるのならわざわざ都の教育委員会のHPにこんな
    お願いをする筈はないと思いますけど。↓

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/23boshu/bsy03-3.htm

まあ、法的には許されるけど制度としては不備があるのなら根本的に
    改善して欲しいですね。

5. 【2039353】 投稿者: 間に合うかも  (ID:GSSBWjk1pZM) 投稿日時:2011年 02月 28日 08:39

またやっちゃいました。
    上の"中大に行ったほうが様"は以前投稿した"間に合うかも"です。

ついでにまた誤解されそうなので書いておきます。
    私は辞退を絶対間違っているなどとは言うつもりはありませんし、
    我が家も私立繰上げ後の辞退をしました。
    当事者にとっては圧倒的に情報不足で、間違った噂などもあります。
    法的にも許されるとも思っていますが、制度としては不備がある
    のではないかと思っています。
    だから、関係する人が最大限の権利を主張するよりは、少しずつ
    譲ってもいいのではと思っています。

6. 【2039962】 投稿者: よく考えて  (ID:PyALOxPzp5o) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:18

親がじっくり子供がどちらのタイプに向いているのか、考えたほうがいいと思います。

一番上の兄は、中学時代とてもよく勉強ができました。
    附属高校に合格できたのですが、両親は将来は「国立」を希望していたために公立に進学をしました。
    高校時代勉強をよくしたのですが、浪人、その後たいした大学には進学をしませんでした。

二番目の兄は、たいして勉強をしなかったのですが、まぐれで附属に受かり、そのまま楽しい高校時代、大学時代を過ごしました。

私の母が私に「一番上の兄の選択は大失敗だった。あの時、欲をかいてしまった。勉強勉強よりももっと人間として幅を広げさせてあげて
    恋愛をしたり、映画を見たり、読書をしたりともっと時間にゆとりをもったいろいろなことを経験させてあげるべきだった。」と嘆いておりました。

附属にいった兄は附属を生かし、恋愛をしたり、バイトをしたり、旅行にいったりと本当にいろいろな経験をし
    それが社会になってから大きく役立っているような気がします。

今の時代学歴ではありません。

中央大学に進学できるのであれば、私は学歴よりも幅広い人脈や、趣味に没頭したり
    人間としてもっともっといろいろなことを学ぶ時間も必要な気がします。

誤解しないでいただきたいのは、新宿ではダメだといっているのではありません。
    新宿も素晴らしい学校ですので、いろいろな経験もできるでしょう。

お子様がどちらに向いているのか、一種の賭けになってしまいますが、
    家族でじっくりと話し合うことをお勧めします。

7. 【2040077】 投稿者: こまり  (ID:ivBmbs8HuBM) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:43

引き続きご意見下さった方々、ありがとうございます。
    前回の書き込みだとスレッドを締めてしまったように思われた方もいらっしゃったかもしれませんね。
    一応、先日の時点で何となく気持ちの整理がついたのであのように書かせて頂きました。

息子は生真面目であまり社交的ではないタイプのため、「中大にいったほうが」様や「よく考えて」様のお話を伺うととても頷ける部分があります。中学校3年間ずっと塾と部活と学校外の団体での活動に忙しく、友達とつるんで出掛けたりすることもあまりなかったのです。それが高校に入ってからも同じように続くとなると、親としては可哀想な気がしてくるのは確かです。それこそ恋愛に縁もなく彼女も出来ないままになってしまうのではないかと(笑)
    けれども多忙なりに色々な事をこなしてきた自信があるようなので、本人は新天地への気合いと期待を胸に高校に行っても頑張るつもりでいるようです。

本人に確認した所、「新宿」と答えました。
    その「新宿」と本人が決断した後にこちらの書き込みを息子に読ませました。
    それでも考えは変わらないそうです。
    ちなみに私は何も言わず息子本人に良く考えさせました。
    結果は明日です。
    合格する自信は50パーセントだと言っています。
    あまり感情の表現が豊かではないのですが、自信の無い不安な気持ちがすごく良く伝わってきます。

新宿か中大かという決断だけでなく、色々な面でとても参考になるお話を伺う事が出来ました
    ご相談させて頂いて本当に良かったと思っています。
    明日の結果はきっちりとご報告させて頂きたいと思います。
    これほどまでに親身になってアドバイスをくださった皆様に感謝いたします。

8. 【2040435】 投稿者: 本人次第  (ID:/OX.axQJfhQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:04

以前「本人に決めさせては」と書き込んだ者です。
    冷や水を浴びせるような言い方をしてしまい、
    気分を害されたのではと少々気にしておりました。

ですが、ご子息は周囲がアドバイスをするまでもなく
    自らの意思で進路をしっかりと考えていらしたのですね。
    スレ主様のコメントを読み、第三者の私にも
    ご子息が逞しく成長されている様子が伝わってきました。

素敵なお子さんですから、どのような結果になっても
    きっとこれまで以上に充実した高校生活を送られることでしょう。
    良いご縁に導かれますよう陰ながら祈っております、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す