最終更新:

22
Comment

【2071703】土浦一高と開成高校 また、筑波大 医学類について

投稿者: アッキー   (ID:RuROm5ksLiI) 投稿日時:2011年 03月 25日 18:40

土浦市の中学に在校している中2(新中3)の者です。これからの一年間は勉強を頑張り、来年は土浦一高を受験しようと考えてます。(第一志望) また併願で常総と開成を受けるつもりです。
自分は将来『筑波大学 医学群 医学類』いわゆる国立医学部に入れたらいいと思っています。そこで、質問です。


①開成高校の内部事情(中学に入った人と高校から入った人はどちらが優秀なのか など)

②筑波大 医学類 を受けるにはどの高校がお勧めか(一般や指定校推薦、AO推薦も含めて)
 またその理由

③どの高校がセンター試験に強いのか(授業のカリキュラムなどの観点から)

④筑波大 医学類 の情報

⑤その他国立大医学部の情報

⑥筑波大医学類の地域枠についての情報


自分が調べた限りでは、土浦一高の授業のカリキュラム(理系)が筑波大を受ける場合のセンター試験にも役に立つのではないかと考えています。
どんな些細な情報でも構いません。よろしくお願いいたします。

備考 自分の成績

漢検2級合格 英検準2級合格 茨城統一テストの偏差値は72~73で土浦一高はS判定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2072833】 投稿者: 横から失礼します  (ID:x8ajjFHQdtk) 投稿日時:2011年 03月 26日 14:19

    駿台模試さま

    詳細な分析、そして早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
    なるほど、開成の高受生の件は納得です。
    そして中受と高受の違い、算数と数学・英語の有無等も参考になりました。
    高受時点での駿台偏差値と目指す大学・学部等も具体的で尚且つテンポ
    良く教えていただき感謝です。

    確かに今回の高受時に偏差値68というのは何かラインを感じていました。
    子どもはその下辺りをウロウロしていましたが超えることはなかったので、
    大学受験時はどうなるのか?と思っていたところです。

    新生活が始まるし通塾で疲弊するかもしれないので、今のところはZ会の通信
    のみお試しで開始しました。

    東大志望となると、1年時からの通塾が必須なのかな?とも感じました。

    大変分かりやすい説明をして下さり、お礼申し上げます。
    ありがとうございました。


    スレ主様

    スレッドをお借りしまして申し訳ございませんでした。

  2. 【2073545】 投稿者: アッキー  (ID:RuROm5ksLiI) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:09

    皆様たくさんのコメントありがとうございます。

    >スレ主様

    スレッドをお借りしまして申し訳ございませんでした。

    大丈夫です。自分もたくさんのことわかりましたので。

  3. 【2078933】 投稿者: あのう  (ID:Uk7JXcXjyXM) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:29

    開成は、推薦をいっさい認めていません。
    推薦もかんがえているのならば、土浦一高です。

  4. 【2080415】 投稿者: アッキー  (ID:JnlTzGqOdCg) 投稿日時:2011年 04月 01日 16:22

    コメントありがとうございます。

    >開成は、推薦をいっさい認めていません。
    推薦もかんがえているのならば、土浦一高です。

    →やっぱり、開成は推薦なしですよね。ありがとうございます。

  5. 【2191554】 投稿者: 土浦一高、筑波大医学専門学群OB 県南土着民  (ID:zeIXJncMvjQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 19:55

     土浦一高、筑波大医学専門学群OBです。
    私のときは同級生は土浦一高出身者は私を含めて、現役2名、ろうにん4名でした。開成は2名だったと思います。高校の同級生で大学の後輩になったものは4名います(浪人してあとから入ってきたということです。でもこいつらの方が今は優秀でいいポストにいますが・・・)。先輩後輩たくさん土浦一高出身者がいますので「土浦一高会」みたいのも当時やっていたかと思いだします。20年以上前の話ですのでそんなには参考にならないと思いますが・・・
     実は、私の長女も今度受験なので、もしかしたら同級生になるかもしれませんね?(田舎の中学なので、簡単にトップクラス取れちゃうので勉強しなくて困ってます。何かいい方法ないですかねえ?先のことを見据えてがんばっているアッキーさんの爪の垢でもせんじて飲ませたいです。)
     それではがんばってください。
     私も長女のやる気を出させるよう努めます。

  6. 【2203250】 投稿者: アッキー  (ID:WBe7zAREBMw) 投稿日時:2011年 07月 14日 17:24

    久々にみてみたらコメントがあり、びっくりしました。(汗

    > 実は、私の長女も今度受験なので、もしかしたら同級生になるかもしれませんね?

    自分は、このトピや他の方々からの助言を参考に将来を見据えて検討した結果、土浦一高を第一志望に決めました。
    お互いに合格して同級生になれるといいですね(笑

    皆さんたくさんの情報提供ありがとうございました。

  7. 【5084781】 投稿者: momomomo-morikana  (ID:gbxDAMDyEtE) 投稿日時:2018年 08月 14日 12:52

    土浦市内にお住まいなら断然土浦一高でしょう。通学時間が短いというのは圧倒的なメリットです。通学時間を短くした分、学習時間に充てられます。それに土浦一高は伝統ある名門校。切磋琢磨して学力向上間違いなしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す