最終更新:

21
Comment

【2207658】中3で退塾勧告の不安(現在中1)

投稿者: 悩める母   (ID:iUmtD2hzyz.) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:52

中1の息子がいます。
勉強は全然出来ず5教科の合計が300点ありませんでした。

先日、塾での三者面談があり、このまま成績が上がらないまま
中3になったら当塾では彼を高校に入れることはできないから
退塾を促すことがありますと言われました。
実際、今年の中3で数名辞めていただいた、と。

入塾の面談の際、本人の努力でも成績が上がらないからといって
辞めさせられることはありますか?
中3になってから放り出されたら困るので、と聞いたんです。
そしたら「それは、ないです。」とキッパリおっしゃったのです。

なのに今回の面談で中3で退塾を促されることがあると知り
大変ショックを受けております。

そんなことになったら困るからと必死にはっぱをかけて
本人も頑張ってはいますが・・・

今通ってる塾は家が近いことと、料金が良心的です。
個別指導塾を探すとなると金銭的に厳しいですし
家からも遠くなります。

今の塾で出来る限り頑張ってそれでもダメで
中3で退塾させられたときに
個別指導塾を探すのでは遅いでしょうか。

できれば成績が上がらないからといって見捨てられない
塾(個別指導ではない)を探したいのですが、
塾の宣伝にプラスにならない子はどこも受け入れたくないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2210024】 投稿者: ドラ子  (ID:UWLfoGojeFA) 投稿日時:2011年 07月 20日 15:03

    私ならほかの塾を探すかなあ・・・。

    塾にはお金払ってるんだし、「なにがなんでも引き上げる」っていう熱意が
    ないとちょっと・・・。

    知り合いのお子さんは中学校でのびなやんだため、塾の先生のアドバイスで
    個別指導も併用して、小学校5年の問題集からやり直しされました。

    経験と熱意の塾の先生だったら、突き放すのではなく、親身になって考えてくれるのでは??

    今からそんなこというなんてひどすぎます・・・。

  2. 【2210275】 投稿者: 夏季氷  (ID:ndWxqQKPSqw) 投稿日時:2011年 07月 20日 18:33

    私も違う塾を探すと思います。

    成績が上がらないのは、その塾がお子さんに合ってないのだと推測しますが・・・

    塾によって随分子供のやる気が違ってきます。
    お子さんに合う塾が一番だと思います。

    今の塾にこだわらないでいいのではないですか?
    もっと親身になってくれる塾ってあると思いますよ。

    お断り頂いたなんて脅すみたいな・・・
    私ならこっちからお断ってしまうと思います。

  3. 【2211789】 投稿者: 悩める母  (ID:Ye5EldDc6RA) 投稿日時:2011年 07月 22日 02:11

    皆様大変ありがとうございます。
    アドバイス大変参考になります。

    職人になってくれたら嬉しいです。
    しかし親の私でも何が向いているのか
    サッパリ想像もつきません。

    テレビは宿題が終わるまで消しなさいと言うくらいで
    割とつけっぱなしの家でした。反省しています。
    ゲームやマンガは多少買ってあげましたが、すぐに飽きました。
    公文はわずかな期間(数ヶ月)やったことがありますが
    拒否反応が激しくすぐ辞めました。
    スピードを求められることが大の苦手です。

    知らず知らずの過干渉で集中力が…様から
    紹介していただいたサイト
    親の項目ほぼ当てはまってました。

    ダメですね。あれこれうるさく言いたくないんですが…
    どうしても言ってしまいます。

    子どもは4つ当てはまってました。
    授業中歩いたり人に迷惑をかけるようなことはしませんが、
    学習への取りかかりが遅すぎます。

    子どもに「あなたは競馬の馬みたいに私がお尻を叩かないと始めないよね。
    私が言わなくても自発的に勉強してほしい。」真面目な話をしてるのに、
    お尻をフリフリおどけてました。
    おどけている時はいい方で普段はだるい、つかれた、が口癖です。

    塾からは具体的なアドバイスをいただいてまして
    英語や漢字の暗記については、単語帳を作るように言われたので
    自分のおこづかいから買ってこさせ、作らせました。
    過干渉ですが、作ったものを寝る前に見て空中にでも書いて
    合ってるか確認するように言いました。
    でもまだ作っただけで活用してるところは見てません。

    集中力を高めるためにストップウォッチを
    利用するように言われてましたので
    これについても一昨日から始めました。

    英語の単語や漢字の書き取り、数学の計算などを
    5分間隔でサーキットのようにやりました。

    子どもがストップウォッチをスタートさせたら
    私も仕事がらみの書籍を読んで
    子どもはデスク私はリビングですが一緒に勉強しました。

    5分経って出来たものを間違ってないかザザッと確認したところ
    激怒の激は「方」の部分を「子」と書いてます。
    激怒の怒は「又」の部分を「子」と書いてます。
    小学校で習う漢字かと思いますが、
    激怒という漢字はどちらも間違えて覚えてました。

    英語では「欲しい」の答えが「wanと」と書いてあり、
    眩暈がクラクラしました。

    でも諦めず、5教科の合計が300点以上になることを目標に
    何とかやる気を引き出したいと思います。

    「横から」様の具体案非常に参考になります。
    理科は暗記なのだからこれを徹底的にやれば
    全体の点数を引き上げられると話してみます。

    褒めるというのは忘れがちなので
    1点でも上がれば褒めること、
    決して忘れないようにしたいと思います。

    そして、今の塾はレベルに合ってないこと痛感しました。
    有名な塾ではありませんが、
    合格実績をパーセントでチラシうってることもあり
    息子が辞めさせられるのは確実だと思います。

    2学期が始まる前までに別の塾を見つけたいと思います。
    見捨てられないアットホームな補習塾が理想ですが。
    リサーチしてみます。

    本当にありがとうございました。

  4. 【2212556】 投稿者: 人格形成  (ID:/VAI6TeBd4k) 投稿日時:2011年 07月 22日 20:02

    スレ主様が〆られた後で申し訳ないのですが一言良いですか?
    学力に視点が行過ぎて他に必要な事が見えていないように思います。
    その事に気がついてほしいのですが。
    中学1年となるとそろそろ自覚というものが生まれてきても遅くはありません。
    男としての自覚です。異性に興味を持ち、さまざまなことに心動かされる。
    お子様を小学生の様に扱っていませんか?
    まだまだ幼いと思っていませんか?
    一人前の男として接していますか?
    どうも読んでいると、勉強させることが親子のコミニュケーションになっていませんか?
    勉強以外でいろいろなことについて会話されていますか?
    お子様がお母様に甘えたい、こちらを見て欲しいそのようなサインを送っていませんか?
    勉強ができなければ、よりこちらを向いてくれる。かまってくれる。
    そんな接し方をしていませんか?
    なぜかふとそのような事を感じます。
    お母様が接し方を変えなければ、お子様も幼いまま甘えたままの生活が続くと思います。
    そしてその間、成績も伸びずより以上にお子様との距離が近づく.。。。
    自立する為に学ばなければならないのに、自立したくないとお子様は感じるようになる。
    お父様が入院していればよりお子様は甘える場所をお母様に向いてしまうでしょう。
    心を鬼にして自立させるにはどうすれば良いか考えることも必要ではないでしょうか。
    男として女性を守る、お父さんが入院していたらその代わりに自分がしっかりしなければ
    そう思うように誘導することが大切だと思います。
    「頼りにする事」便りにされることを自覚させること。
    心の成長がそのまま学業の成績に繋がると思います。
    よく話し合って下さい。まずそれが大切だと思います。

  5. 【2212566】 投稿者: 人格形成  (ID:/VAI6TeBd4k) 投稿日時:2011年 07月 22日 20:08

    便り→頼りでした。

  6. 【5690367】 投稿者: 通りすがり  (ID:lmpcNQlCXzg) 投稿日時:2020年 01月 04日 08:02

    ひどい塾だね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す