最終更新:

14
Comment

【2253287】普門館を目指して

投稿者: 中3の保護者   (ID:8Lu7iorvgdo) 投稿日時:2011年 08月 31日 15:25

中3の娘が吹奏楽の全国大会(普門館)に出場するような強豪への進学を検討しています。
残念ながら自宅から通学可能なエリアに普門館を狙えるような学校がありません。

吹奏楽が強豪(普門館常連)で女子寮のある学校を調べています。
なにぶん他県になるのでWebや紙資料による情報が中心になってしまいます。
いま強豪で女子寮があるとわかったのが
埼玉栄
天理
の2校です。
↑2校またはその他の学校でもよいので、学校の雰囲気、部活、寮生活、費用
など情報やアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2253336】 投稿者: 別の道を勧めます  (ID:gcRrzkEWOsw) 投稿日時:2011年 08月 31日 16:20

力をつけて、先々、有力一般団体に入ってはいかが?
    実力があるのなら、高校生でも入れるでしょうし。
    遠方でも練習参加できるでしょう。

天理等強豪は、音楽コースみたいな人ばかりじゃなかったっけ?
    全国大会のメンバーに入れる自信があれば止めませんけど。

2. 【2253626】 投稿者: とおりすがり  (ID:ppzj1pdpadc) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:32

普門館常連校の淀工は、吹奏楽部が1軍~8軍まであるらしいですよ…

3. 【2253630】 投稿者: 関係者  (ID:2/gDWiS7fdY) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:35

天理の吹奏楽部には、3類の吹奏楽部枠の生徒、2類の進学コースの生徒、1類の生徒が混ざっています。3類生徒以外は、素人の生徒もたくさんいます。ただ、本当に練習は厳しいですよ。中には国公立や関関同立に現役合格する生徒もいますが、ほとんど生徒は勉強をする時間がないため、進学先はパッとしません。また吹奏楽の経歴を生かして進路を切り開くことは、なかなか難しいです。一度、学校説明会にいらして実際に目で見て、部の関係者に話を聞いてみて下さい。学校のアドレスに吹奏楽部宛に質問メールを送れば、部長が丁寧に返信してくれますよ。

4. 【2253643】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:zLpn5iBCZS2) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:43

埼玉県に住んでいる者です。娘が中学生の時に、吹奏楽部に所属していました。

埼玉県では吹奏楽が盛んで、普門館に出ている強豪校では、埼玉栄、春日部共栄、伊奈学園があります。
    前の2校が私立で、伊奈学園だけは公立です。

娘の中学時代の仲間が、その伊奈学園に3人いて、今年も普門館を目指して頑張っていますが、それはもう大変な生活です。
    朝もほとんど毎日6時前後に家を出て、帰りは10時半位だと聞いています。

よくその子達のお母さんが、お風呂で寝ていたとか、ドライヤーをかけながら寝ていたとか、ひどい時は、玄関に入った音は
    あったけど入ってくる気配がないので、見にいったら玄関で寝てた、と笑って話していますが、
    本当のところは、こんな状態は笑えなく、生命の危機すらもあると真っ青に!、その位練習はハードみたいです。

我が家の娘も、吹奏楽での進学を望んでましたが、担当がチューバだったので、埼玉栄に話しを聞きに行った時に
    楽器は出来れば、自分で買って欲しい(マイチューバ)とあと、学校の練習以外に個人レッスンに行って欲しいと
    言われて、断念しました。

たぶん友人達も、親の協力があり続けてこられている状態だと思います。これを全部、お子さんに任せてしまうのには
    可哀そうです。

そしてなによりも、費用がかかります。白のブレザーや黒のズボン等は、出るでないにかかわらず、オーダーを
    とる事もなく、商品が配布され次第、集金だそうです。それに、遠征費や学校内での合宿と、いとまがないようです。

でも、経験したくても経験できない人の方が、全国にたくさんいるのも事実です。だから、演奏を聴くと本当に
    涙がでるくらい感動します。100人前後入った子達も卒業までには、半分近くに減ってしまいます。

すみません、埼玉栄さんの情報は、ほとんどありませんでしたが、普門館に行くという事は本当に大変だ!
    ということを書いたつもりです。

また吹奏楽をやっていれば、知っていると思いますが、3年連続金を取ると1年は出られませんので、お子さんが
    3年生の時に出られるのか?を調べておく必要がありますよ!(伊奈は出られない年は、フロリダに遠征でした)

5. 【2255047】 投稿者: 今年は銀賞(;;)  (ID:KXLVJJci.As) 投稿日時:2011年 09月 02日 10:52

我が家の娘も中2ですが吹奏楽をやっています。

夏休み。。。練習が(私から見てても本人自身も)

ハードすぎておかしくなりそうでした(コンクール予選まで毎日朝から夕方までです・・・

これがもし21時だとか22時だとかまで続くのであれば疲労度。。。

計り知れないで

すね。恐ろしいです・・・・夕方までであっても疲れてしまい、勉強2の次です。

娘はこの状態より厳しい練習には耐えられる自信がないようですので、吹奏楽、全国レ

ベルの高校は無理のようです。自分でも言っていました。。。)

全国レベルの部活がしたいと思うお子さんがうらやましい・・・うちはドロップアウト

してもおかしくない感じです(;;)

現在、千葉県在住ですが、わりと強豪校が近隣に存在している地域に

住んでおりますがたしか千葉県の私立は強豪がない(しかも寮があって)ような気がします。

(千葉県は市立とか県立高校のほうが強豪かな~どなたかフォローお願いします^^)

茨城県だったら常総学院って強い学校がありますが、寮ってあったかな~?

すみません。結局役に立つ情報がなかったですね。すみませんでした(涙)

6. 【2255924】 投稿者: 元全国レベル経験者  (ID:UzMBsSPd00I) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:17

進路や勉強なんてどうでもいい!!
    吹奏楽に青春の全てをかける!!
    何があっても顧問についてゆく!!
    海外?当然行くわよ!!
    子供の経験のためならお金も出すわよ!!
    楽器の修理費もレッスン費用も自前でOK!!

ということに賛同できる人ならOKだと思います。

7. 【2256004】 投稿者: 中3の保護者  (ID:n/Lakr86VmA) 投稿日時:2011年 09月 03日 10:44

みなさまアドバイスありがとうございます。

強豪校への進学は精神的、肉体的、経済的に覚悟が必要ですよね。
    とくに後者はどれだけ掛るのか戦々恐々です。
    ・普門館は難しいが県で金賞+ブロック大会出場ぐらいの私学
    ・ブロック大会は難しいが県で金銀クラスの公立
    いうのも選択肢として検討しています。

関係者さん
     天理は初心者も受け入れてあの実績ですからすばらしいと思います。

ピーターラビ7373さん
     埼玉の情報ありがとうございます。
     3出1休の件、了解してます。

今年は銀賞(;;)さん
     千葉なら習志野(先日の甲子園での応援も他校とは音が違ってました。)、市立柏が有名ですよね。
     公立高校が強豪なのはうらやましい。

元全国レベル経験者さん
     的を射たアドバイスありがとうございました。

とくに〆ませんので今後もアドバイスや情報ありましたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す