最終更新:

14
Comment

【2253287】普門館を目指して

投稿者: 中3の保護者   (ID:8Lu7iorvgdo) 投稿日時:2011年 08月 31日 15:25

中3の娘が吹奏楽の全国大会(普門館)に出場するような強豪への進学を検討しています。
残念ながら自宅から通学可能なエリアに普門館を狙えるような学校がありません。

吹奏楽が強豪(普門館常連)で女子寮のある学校を調べています。
なにぶん他県になるのでWebや紙資料による情報が中心になってしまいます。
いま強豪で女子寮があるとわかったのが
埼玉栄
天理
の2校です。
↑2校またはその他の学校でもよいので、学校の雰囲気、部活、寮生活、費用
など情報やアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2257840】 投稿者: 結局  (ID:Sci9JP4UmLs) 投稿日時:2011年 09月 05日 11:57

    >>>・普門館は難しいが県で金賞+ブロック大会出場ぐらいの私学
    >>>・ブロック大会は難しいが県で金銀クラスの公立
    >>>いうのも選択肢として検討しています。
     
     
    これを見て、地元で良いのでは、と思ってしまいました。

  2. 【2258616】 投稿者: 今年は銀賞(;;)  (ID:1jrQ5w0iY9I) 投稿日時:2011年 09月 06日 01:00

    吹奏楽は個人の能力も高くないとだめですが、どうしても最後は指導者です。

    常連校の指導者が変わらない限り、普門館に行かれる学校は変わらないと思います。

    そう思うともう一歩のところでいつも普門館に行かれない学校

    は常連さんが三出で出られないときしかチャンスがないですし、

    もう2歩の学校は決して出場できないですよね。。。。

    普門館に行きたい(全国大会に行きたい)とどんなに

    願っても限られた学校しか行かれないのが現実なんだと

    思い知らされています。←(もしかして千葉県だけですかね?)

    たぶんどこの県も同じような感じなのでしょうけれど

    金賞を取って(ダメ金じゃないほうの)

    予選通過することがまず第一関門。でも本選に行かれたとしても

    県代表になれる確立、高くないし・・・東関東大会(ブロック大会?)

    まで行かれても、常連さんばっかりですしね・・・

    そんななかで結局普門館へは、常連さんが行くことになりますよね。

    毎年がんばってもがんばっても練習時間だけが長く

    結果が出ない・・・・

    結果が出なくても、人生においてがんばって何かをやり遂げるっていうことは

    すばらしいことだと思いますが、真剣にやっている子ほど、やっぱり普門館に

    行って演奏したいと思うのは当然かと思います。

    どうしても普門館への近道は、結局毎年行かれるような学校に進学することになってし

    まいますよね。

    常連校以外でいつも良い所まで行く学校は、言い換えると

    いつももう一歩のところで行かれない学校ということになってしまいます。

    娘さんが普門館に行きたいと思われているのでしたらせめて

    毎年ブロック大会出場で常連さんの1歩手前の学校に進学しないと

    普門館への道は限りなく狭くなってしまうばかりか、行かれないです・・・・(涙)

  3. 【2258626】 投稿者: 今年は銀賞(;;)  (ID:1jrQ5w0iY9I) 投稿日時:2011年 09月 06日 01:09

    すみません。補足です

    東関東大会(ブロック大会?)

    まで行かれても、常連さんばっかり←(ここでの常連さんはまた違う常連さん

    ブロック大会に毎年出られる常連さんです。)

  4. 【2258893】 投稿者: 東京  (ID:Kzabv95AwRA) 投稿日時:2011年 09月 06日 10:33

    予選から普門館です...

  5. 【2272220】 投稿者: フォーゼ  (ID:R9c/Vs2xZU6) 投稿日時:2011年 09月 21日 10:01

    都会の高校は,ライバルが多いし,レベルが高いですね。どことは言えませんが、いなかもんです。普門館へ子供が行く事になりました。びっくりです。吹奏楽部は高校から入りました。何の経験もありません。高校へ入って部活バカになってます。毎日,朝練があり、9時過ぎまで頑張ってます。唯一の楽しみが、仮面ライダーを見る事です。あれで、元気をもらってるようです。たまに、変身します。そんな、子でも行けます。(^ ^)

  6. 【2474283】 投稿者: 高校OG保護者  (ID:MNuOWeqdxG6) 投稿日時:2012年 03月 18日 11:00

    この時期ですから、スレ主様のお嬢様は進学先の高校は決まったあとですね。
    同じような検索をされて訪れる方のために・・・。

    娘が卒業しましたが、全体的にはおっとりした平均的なタイプの子が多いと思いますよ。
    私立に入れて、なおかつ部活に費用を出せるご家庭が多いので、そんな雰囲気になるのかもしれませんね。
    (・・下の子の公立高との生徒・保護者の雰囲気の差にびっくりしました)

    寮に入るのには、生徒の管理責任を顧問が中心で行うので、まず部活の顧問を通して打診します。
    希望者が多いので、通えないほどの遠方からの通学者が対象にしています。
    2時間程度でしたら通学範囲とみなされ、許可はおりません。
    実際、都内中央線沿線や、秩父、千葉・茨城でしたら2時間圏内ですので友人達も通っていました。

    スポーツ部が中心ですが、文化系の部活でもいたように記憶しています。
    同じ学年同士の2人部屋です。上級生のカラーにもよるので雰囲気は何とも言い難いですね。
    部ルールがあるように、寮ルールも存在するのかもしれません。

    入寮時で30万弱。毎月は食費プラス部屋代くらいだったので10万は行かなかったと思います。
    ただ、昼食は学食などで食べざるを得ないのでその分の費用はかさみますよね。

  7. 【2478635】 投稿者: 結果報告  (ID:vjuyrhRuojM) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:33

    スレ主です。

    ここでいろいろ情報をいただきありがとうございました。
    詳細は明かせませんが、吹奏楽に打ち込める環境のある学校に決めました。

    先にあげた学校以外にも学校見学や演奏会に足を運びました。
    レギュラーを取れる、普門館に出られる保証はありませんが親としてサポートしていきたいと思います。


    高校OG保護者さん

    内容から埼玉栄高校ですよね。 我家も説明会でお話を伺いました。
    寮の資料もいただきました。 初年度寮費90万、昼食は学食の食券配布(寮費に含まれる)というお話でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す