最終更新:

6
Comment

【2359799】至急!関西大学高等部について教えてください!

投稿者: 中3ママ   (ID:WSCPL7F2p4E) 投稿日時:2011年 12月 17日 22:13

中学3年生の保護者です。
中学校では高等部の受験基準をクリアしたので受験可能と言われました。
ただ、五木の偏差値は平均55で塾では厳しいと反対されています。
本人と主人は学校は安全な所しか受験させないはずと前向きな方向です。
私は無難な公立で・・・と考えています。

五木の偏差値は59位が必要と聞いていますが、中学校がokなら、大丈夫なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2360540】 投稿者: 高一ママ  (ID:Rsyj1EeTaGM) 投稿日時:2011年 12月 18日 20:05

    塾に通われていたら、先生はどのような判断ですか?
    出願前に志望高校の事前調査があります。中学の先生も行かれると思いますが、塾の先生も行かれます。
    その時にある程度受験不可、可能と言われるので、まず、事前調査で厳しいという返事ならば、違う高校に変更ということになります。

    事前調査は、大事です。駄目ならまず厳しいでしょう。
    中には、駄目と言われても受験する子もいます。その時は学校の先生も不合格になっても・・・と厳しい言葉で言われますが、受ける側も覚悟のうえ挑戦するので、文句は先生には言えないはずでしょう。
    その子にあったレベルの高校で、話しが進みますが、私立は併願ならまず受からないと、志望公立高校に受験できません。落ちたら下げなければいけません。合格すれば上のランクの高校にチャレンジすることも出来るからです。
    なので、私立はとても大事ですよ。

  2. 【2363227】 投稿者: 中3ママ   (ID:WSCPL7F2p4E) 投稿日時:2011年 12月 21日 11:27

    高1ママ様、早々のご回答ありがとうございます!! また、返信が遅くなり申し訳ありません!
     連日、中学校と塾の話し合いで右往左往しています。塾の方からも事前相談があるのですか? 一度塾にも確認したいと思います。 明日が学校への報告最終日なのですが、まだ家庭内で意見が分かれています・・・。
     本人は事前相談で○をもらえたら、専願で受験したいようです。×なら私立を他校の併願でとの考えのようです。
    学校はどちらかといえば安全な選択で、塾の方が上のランクの受験を薦めると聞いていたので、なぜ、こんなに意見が違うのか疑問です。私としてはリスクを背負いたくないのと、本人の意見を尊重したい気持ちが半々で揺れています・・・。
    塾と学校のどちらを信用したらいいのでしょうか・・・。
    ちなみに、どちらからも当校を受験した実績がありません。

  3. 【2365579】 投稿者: 高一ママ  (ID:nr89D68P/r2) 投稿日時:2011年 12月 24日 08:37

    学校が進めるには、合格確実な安全な高校です。
    塾は、やはり実績重視で合格すれば塾の知名度もアップです。
    上の高校にチャレンジさせることもあるでしょう。

    併願は、受け入れる側の高校も幅広くとるでしょうが、専願となれば、確実に高校のレベルにあった生徒さんがほしいでしょう。
    なので、〇ならば安心でしょうが、厳しいと言われると、当日はいい点数ねらいで挑戦しないと、大変でしょう。

    後は本人しだいです。

  4. 【2372340】 投稿者: 中3ママ   (ID:phIQuBEPggI) 投稿日時:2012年 01月 03日 11:59

    明けましておめでとうございます。
     年末はごたごたで返信遅くなりました! 進路が決定しない最後の一人となってしまいかなり焦りましたが、高一ママさんのアドバイスも参考にしながら結局本人の希望どおり、厳しい道(関大高等部)を選択しました!
    マイナスの材料となるかもしれないのですが、五木のテスト結果を事前相談に持って行っていただくよう学校にお願いしました。
    本人が納得の上での決定なので、どのような結果になっても真摯に受け止めたいと思っています。

    本当に細やかなアドバイスありがとうございました!!

    良い結果をご報告できれば・・・と思っています・・・。

  5. 【2377797】 投稿者: 高校生  (ID:x3mmZj/G0DU) 投稿日時:2012年 01月 08日 20:43

    関西大学高等部に通っているものです。
    合否は本番のテストがメインで判断されます。
    模試の結果は気になさらずに,本番頑張ってください!!!

  6. 【2409734】 投稿者: 中3ママ  (ID:IQS8EFn23ZY) 投稿日時:2012年 02月 02日 20:06

    今日投稿されているのを確認しました。お返事遅れてすみません!!
     在学生さんですね!うちの子は毎日、入試に向けて朝晩猛勉強!がんばっていますよ!

     早速教えていただきたいのですが、面接ではどんな事を聞かれましたか?
    また、学校生活は楽しいですか? 勉強が大変そうですが・・・、レベルの高いお子さん達の中でついていけるか心配です。(その前に合格できるかも心配・・・)

     部活については、水泳部の活動をご存知なら教えていただきたいのですが・・・(活動時間、曜日など・・・)

    いろいろ質問してごめんなさいね。お時間が出来た時で結構ですので、お返事いただけたら嬉しいです!

    寒い日が続いています!お体に気をつけて、高校生活を楽しんでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す