最終更新:

2
Comment

【2372929】大手前高校と洛南高校

投稿者: どちらも素敵なのですが…   (ID:adPAAtwYtnw) 投稿日時:2012年 01月 04日 00:05

中3男子の母です。
第一志望は、大手前高校文理科です。
併願で洛南高校三類Bを受験して、文理科の結果次第によっては大手前高校普通科も受験する予定です。
大学受験を考えた時に、大手前高校文理科、普通科、洛南高校三類Bではどこに進学したら一番結果を出せるのでしょうか?
大手前高校文理科は、息子がそこに進学したくて一生懸命勉強しているので、間違いなく第一志望で合っていると思っています。
ただ、大手前高校普通科と洛南高校三類Bを比べたら、どちらのほうが国立大学への進学率がよいのでしょうか?
息子は文理科に行けなかったら、正直どちらでもよいそうです…。
ネットでみると、洛南高校は内部進学じゃないと国立大学への進学率があまりよくないようなことが書いてありますが、それでも大手前高校普通科と比べたら進学率は高いのでしょうか?

どうぞアドバイスの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2379074】 投稿者: うちの場合  (ID:uQ3Wg3dt66k) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:24

うちは北野と洛南ⅢBです。直前に茨木文理に変更するかもしれませんが。

うちの場合は公立+予備校(塾)の方がいいと思っています。
    私立にする方が通学などで時間をとられてしまうと思いますし、コストの面でも公立の方が無駄がないように思います。
    洛南に行っても予備校に通うことになるかもしれませんし。

文理科がだめなら普通科で茨木高校にしてもいいので、とにかく公立にするつもりです。
    (元々、文理科に入れないのなら、たぶん京大と阪大は無理なので、神戸大か、同志社・関学を目指すことになるなら、公立で充分だと思っています。)

公立の、自主性を重んじる校風が好きなこともあります。

2. 【2385050】 投稿者: どちらも素敵なのですが…  (ID:adPAAtwYtnw) 投稿日時:2012年 01月 15日 11:28

うちの場合様、ご意見ありがとうございます。
    資金面で考えると、なるほど、そのとおりですね。
    どんな学校に行っても、遅かれ早かれ予備校に通うことにはなると
    私も思っています。
    うちも普通科でも公立メインで行きたいと思います。
    ありがとうございました。
    もう1ヶ月きりましたね…(怖

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す