最終更新:

9
Comment

【2378085】日比谷とその他の高校の帰国生入試

投稿者: pokeito   (ID:CR8eaU9nJGI) 投稿日時:2012年 01月 09日 02:29

中3のものです。
日比谷高校と東京学芸大学付属高校の帰国生入試、早稲田大学高等学院の帰国生入試の3つで難しさの順位を付けるとすると、どんな感じになりますか? 教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2378136】 投稿者: 終了組  (ID:wYhQPMPBeT.) 投稿日時:2012年 01月 09日 07:29

    日比谷高校 > 学附高校帰国生 > 早高院帰国生
    の感じです。
    (過去問の経験などによるもので、実際全部試験を受けたこと無し)

    日比谷は、5科目なので、最も難しいとしました。

  2. 【2378195】 投稿者: ん?  (ID:XB.z9TijEtI) 投稿日時:2012年 01月 09日 09:07

    このご質問は、
     ・合格が難しいのか?、
     ・入試問題が難しいのか?
    のどちらなのでしょう。
        
    「5科目」入試だから難しいという回答が上になされていますが、科目数が多いというだけで「難しい」という表現はよく分かりません。
    日比谷高校を視野に入れている時点で理科社会の勉強もなされているでしょうし、更に理科社会は都立共通問題の基本レベル。
    帰国生方の感覚はこういうものなのでしょうか。
       
    スレ主さんは中学3年生のようですが、
    これまで何か模擬試験などは受けられましたか?(帰国子女向けテストを含め)
    若しくは相応の場所(学校含み)に相談されましたか?
    何か、この時期になって不可思議なご質問とも思えるのですが。

  3. 【2378753】 投稿者: 中三はは  (ID:XvgFSiCKYzs) 投稿日時:2012年 01月 09日 17:25

    日比谷は特に帰国入試をしていないので、通常の都立入試のシステムにのることになります。帰国生は、帰国した時期によっては内申が思うようにとれない場合があるので、その意味では不利かもしれません。一般の受験生は内申42~45ぐらいの間なので、その分を当日の試験で余分に得点しなければなりませんね。
    学大附属の帰国はとる人数も少ないし、3教科とはいえ、かなりハイレベルな戦いでしょう。帰国で入学した人が成績低迷したという話も聞かないし、一般の合格者と同じレベルの学力なのでは。
    早大学院は若干入学後、困っている人もいるとか。もちろん優秀な生徒もいるとおもいますが。
    学附>>>日比谷(内申が低い場合)>早大学院
    では。

  4. 【2378899】 投稿者: 過去問の難易度なら  (ID:b5wgbuQT.JY) 投稿日時:2012年 01月 09日 20:03

    入試問題の難易度なら、過去問の経験者なので少しはわかるかも。

    難しい順です。
    国語は、早大学院=学芸、次に日比谷かな。
    英語は、早大学院・学芸・日比谷の順。
    数学は、早大学院=日比谷、学芸。

    僕的にはそう感じましたよ。
    人それぞれ得意不得意があるので、一般的にはどうなんだろう?

  5. 【2381524】 投稿者: pokeito  (ID:a9WSVHphOBI) 投稿日時:2012年 01月 12日 01:41

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    掲示板に投稿するのが初めてだったのですが、
    皆さんの意見にちょっとずつ、返していきたいと思います。


    終了組さん。  分かりました。確かに日比谷の5科目をバランスよく勉強するのは難しいです。


    ん?さん  説明が不十分ですみません。
    合格が難しい高校を順番に並べてもらいたいです。
    国内の一般受験であれば、日比谷よりも他の2校のほうが合格は難しいと自分は考えているのですが、その2校の帰国生入試と日比谷を比べたときにどうなるかと思い、投稿しました。
    また、入試問題の難しさに違いはあっても、帰国生のとり方の違いで、合否が変わってくるだろうと考えてます。

  6. 【2381527】 投稿者: pokeito  (ID:a9WSVHphOBI) 投稿日時:2012年 01月 12日 01:56

    ん?さん。 あと模擬試験についてなんですが、
    駿台模試を受けています。
    少し手遅れかもしれませんが、知りたいことだったので、
    投稿しました。すみません。



    中三ははさん。  そうですね。日比谷は確かに帰国生入試のシステムをとってないので、内申が重要になるのは十分承知してます。

    受験生の内申が42~45ですか・・。詳しい情報ありがとうございます。 自分は43なので、少しがんばる必要があるようですね。

    学附が一番難しいという考えですね。やはり、三教科の難しさとグループ面接に加えて、帰国生を取る数が少ないので、合格はかなり難しそうですね・・。ご回答ありがとうございした。

  7. 【2381530】 投稿者: pokeito  (ID:a9WSVHphOBI) 投稿日時:2012年 01月 12日 02:04

    過去問の難易度ならさん。
    確かに早大学院はどの教科も難しいですね。
    僕は、日比谷の試験のように、問題を解くスピードが必要なものは苦手のような気がします。日比谷が第一志望なこともあり、今は、日比谷の過去問を重点的にやっていますが、ほかのも早めにやり終えるつもりでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す