最終更新:

21
Comment

【2379202】高校受験一浪のための都立受験

投稿者: うさこ   (ID:Ip5M8H9XQpA) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:50

子供が行きたい私立高校があります。
熱烈にその高校に行きたいそうです。
他の高校には行く気がないと決意は固く、残念だった場合は一浪すると決めています。

その場合は宅浪(家庭で学習)と塾の生活を考えていますが、もうひとつは、都立高校(自分の学力で必ず受かる都立)に入学して、一年間高校生活をしながら受験勉強の生活を送ることです。
私立高校は経済的な理由で考えていません。
ここで質問ですが、都立高校は、受験の為に一年間で辞めることは可能でしょうか?
都立は泣く泣く入れない方もいらっしゃるので、一年で辞めるのがわかっているのなら、受験をしないというのがあたりまえの常識なのでしょうか?
私立高校はいつ辞めても問題ないということはわかります。
都立高校の場合はどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

またこのスレは高校受験に関する一浪の是非については、触れませんようにお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2379231】 投稿者: ハテ  (ID:o5YHCTpHAHc) 投稿日時:2012年 01月 10日 01:29

内申は必要ない学校なの?

2. 【2379273】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:c9WSxzk8t2k) 投稿日時:2012年 01月 10日 05:48

高校浪人とか時間の無駄です。所詮高校なんて大学受験のための通過点に過ぎませんし、そんなのに固執しても無意味ですよ。

高校浪人をするぐらいなら大学受験に向けて勉強するほうがはるかに有意義でしょう。お子さんにも無駄なことだからやめたほうがいいとはっきりと言ったほうがいいと思います。もし今年無理だったらそんなわがままを気かず、自分の実力がなかったとスパッと諦めさせ、大学受験へとベクトルを向けさせることをおススメします。

3. 【2379338】 投稿者: うさこ  (ID:Ip5M8H9XQpA) 投稿日時:2012年 01月 10日 08:39

ぶっちゃけさん、ありがとうございます。おっしゃることは全くその通りだと思います。
    私たち夫婦も同じ意見でした。
    しかし、一年近く考え家族会議を重ねた結果の結論です。
    子供のわがままというものではありません。
    親の私たちも子供が望むならそれを応援するつもりです。
    目先のことしか考えていないと思われるな、親がそれを許すとは、本当に子供のことを考えてるのかと、陰で言われるは覚悟の上です。
    私たち夫婦にとっては考えた結論です。
    高校浪人に関しては「是非」というよりほとんど「非」ばかりだろうとは思いますが、この件に関するスレッドではなく、都立高校を一年で辞めれるのかをおしえてもらいたいために立てました。

高校受験と大学受験をした二人の大学生の子供が上におりますので、高校は大学受験の通過点という考え方もある意味わかっております。

4. 【2379366】 投稿者: あき  (ID:oAaLkTxNFVo) 投稿日時:2012年 01月 10日 09:12

やめられないことはないでしょう。実際に学校に合わないという理由でやめていくかたはいます。
    それは私立でも都立でも同じだと思います。

ご心配なのは都立をやめて受験できるかどうかということですよね。
    私立でも形式上は調査書が必要ですよね。それは誰が書くのでしょう・・
    おそらく都立の先生は書かないでしょう。
    現在の中学の先生は来年も書いてくれるのでしょうか?
    また受験先の高校はそういった受験を受け入れているのでしょうか?
    直接確認したほうがよさそうですね。

5. 【2379383】 投稿者: いいんじゃないかな  (ID:h47gUTxdpfk) 投稿日時:2012年 01月 10日 09:28

都立をやめるのは勝手だと思います。
    子供が都立トップ高在籍ですが
    途中で海外留学する子、
    地方県立、都内私立高校から転入してくる子、
    案外いろいろいます。
    1年で辞めるのは、勝手だと思います。
    ひとりやめれば、編入枠が増えるわけで、
    それを歓迎する人もいると思いますから、他人に迷惑かける、というものでもありません。

一度都立に入学してみて
    受験勉強が忙しくなれば、出席日数や成績はギリギリ状態で踏ん張り
    ほとんど不登校でも良いかも。

しかし、私が危惧するのは
    高校の数学や古文・漢文やりながら
    高校受験のための中学生の勉強ができるのか?ということですかね。
    英語や現代国語は問題ないですけど。

かなり余力のある、あまり勉強しない都立なら
    在籍するのも楽だと思います。
    都立もトップクラスになると
    1年で数Ⅱもやりますから
    両立が大変じゃないかな、と私はそれを危惧します。

お嬢様の意識も今後いろいろ変化するかもしれません。
    とりあえず、都立に進学して高校受験目指すのも
    アリだと思います。
    人生にはいろいろな選択肢があって良いと思います。

6. 【2379399】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:lM694FLGhgM) 投稿日時:2012年 01月 10日 09:42

現在は事実上高校は全入状態ですので忘れている方が多いのでしょうが、かつては(旧制中学時代も含め)浪人はそれほど特別では無かった時代や地域がありました。
    私の高校時代にも(地方公立)現役時はトップ校を受けて浪人した上、再度そのトップ校を受験しても無理と判断して別の学校(私の母校)に入学したという経歴の一つ年上の同級生がいましたよ。
    現在はそうではないので、過年度卒業生に対してナーバスになる学校もあります。
    最高レベルの進学校はたいてい自由な校風ですが、優秀な生徒(瞬間瞬間に点数が高いという意味でなく)がほしいのが本音ですので、歓迎されないでしょう。
    「形式的に」過年度卒業生の場合に事情を詳しく聞かれるかどうかは学校によって異なるはずです。
    志望校があるなら、その扱いについて正面から聞くのが一番簡単です。
    「調査書」は仮に入学した高校とは無関係で、あくまでも卒業した中学校が作成するものです。
    話が複雑になるのを避けて
    1:現役合格を当然目指す。
    2:再度受験する意思が強固ならどこにも入学せず、純粋浪人で一年勉強する。
    3:有利にはならないだろうが初志を貫徹する。失礼ながらそういう状況ではたとえ受けてもまた落ちる可能性のほうが高いので、そのときどうするかは決めておく。高認はとてもやさしいので、結局他の生徒と同じ年度に大学を受験することは普通に可能。

理由は他の方々と異なるかもしれませんが、こういう問題もはっきりしないうちに「結論」を出すのは乱暴でしたね。
    まだ遅くないようですので再考をおすすめします。

7. 【2379405】 投稿者: 可能  (ID:tqmq2A6JgMo) 投稿日時:2012年 01月 10日 09:50

義務教育ではありませんので、入学した高校を一年で辞めるのは私立だろうが公立だろうが可能ですよ。浪人して再受験するとき、提出に必要な書類は在籍の高校ではなく卒業した中学でそろえてもらうことになると思います。

どうしても入りたい学校がある、家族でそれを応援したい、というのは大切なことですね。

老婆心ながら、仮に入学する都立は、自校作成問題校は避けたほうが無難ですよ。授業のスピードが速く、受験勉強の妨げになると思います。そして、その行きたい私立校が浪人しても受験が可能かどうかはよく確認なさってくださいね。

まずは現役合格目指して、あとひと月頑張ってください。お身体も大切に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す