最終更新:

21
Comment

【2379202】高校受験一浪のための都立受験

投稿者: うさこ   (ID:Ip5M8H9XQpA) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:50

子供が行きたい私立高校があります。
熱烈にその高校に行きたいそうです。
他の高校には行く気がないと決意は固く、残念だった場合は一浪すると決めています。

その場合は宅浪(家庭で学習)と塾の生活を考えていますが、もうひとつは、都立高校(自分の学力で必ず受かる都立)に入学して、一年間高校生活をしながら受験勉強の生活を送ることです。
私立高校は経済的な理由で考えていません。
ここで質問ですが、都立高校は、受験の為に一年間で辞めることは可能でしょうか?
都立は泣く泣く入れない方もいらっしゃるので、一年で辞めるのがわかっているのなら、受験をしないというのがあたりまえの常識なのでしょうか?
私立高校はいつ辞めても問題ないということはわかります。
都立高校の場合はどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。


またこのスレは高校受験に関する一浪の是非については、触れませんようにお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2381452】 投稿者: うさこ  (ID:Ip5M8H9XQpA) 投稿日時:2012年 01月 11日 23:49

    みなさま、ありがとうございます。

  2. 【2383816】 投稿者: 懐かしいなあ  (ID:rnJX1E7SGkQ) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:50

    私の卒業した高校は、約7分の1が浪人生でした。
    この頃って、たった1年違いでもかなり年上に見えてしまって(まっ先輩と同い年だから当然なのですが)、同級生なのに同じクラスなのに、怖くて怖くて仕方なかったです。
    2浪した同級生は、私から見たらおばさんに見えてました。

    高校浪人?(私の頃は中学浪人と言っていましたが)なんてこの時代でもまだあるんですね。
    驚きました。
    でも、私の経験から、1浪して入学しても馴染めるのかきちんと考えたほうがいいかも知れません。(それだけの価値はあるとのことですから。)

    私の頃は、現役組と浪人組で、綺麗にグループが分かれていました。
    でも浪人組の成績は、トップ層には誰もいなくて、大体真ん中以下ぐらいが多かったです。
    このあたりは浪人組にとって悔しいさやプライドがあったんでしょうね。
    年齢と成績が逆転している状態だったので、卒業まであんまりうまく交われなかった気がします。

    浪人組は、滑り止め高を蹴って、専門の予備校に通っていたようです。
    別の高校から1年で入り直したという人はいなかったように思います。
    結局、再チャレンジすると言っていても、別の高校に入学してしまうとその生活に満足してしまうのか、そのまま卒業してしまっていました。

  3. 【2384517】 投稿者: 早稲田の知人  (ID:h47gUTxdpfk) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:21

    早大政経卒の知人は
    高校浪人1年、大学浪人1年、留年1年です・・・。

    でも、とりあえず中小企業に就職し
    (さすがに3年だぶると大手に就職はない)
    結婚して子供もいて
    幸せに暮らしてますよ。

    人生紆余曲折があってもなんとかなる、といえば
    何とかなります。

    逆に、ストレートで人生バラ色とも限らないし。

  4. 【2437862】 投稿者: うさこ  (ID:snAwDfy8RmM) 投稿日時:2012年 02月 20日 23:54

    スレ主です。
    おかげさまで合格いたしました。ありがとうございました。

  5. 【2438499】 投稿者: おめでとうございます  (ID:HMLOWNbxRKM) 投稿日時:2012年 02月 21日 12:48

    以前にこのスレッドを見ていて、気になっていました。

    いろいろ推測もでていましたが、いずれにしろ、夢への第一歩をしっかりつかまれたんですよね。
    これからの3年間が実り多いものになりますように。

    できれは……うちも、あやかりたいです。(^^;)

  6. 【2438783】 投稿者: スレ主  (ID:irirgjzTu0s) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:27

    ありがとうございます。
    こちらの掲示板で、ご意見、アドバイス、励ましをしていただき、感謝しております。皆様のご家庭にも幸運が届きますように願っております。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す