最終更新:

15
Comment

【2381631】中央大学杉並高校か日本女子大付属か

投稿者: 優柔不断ママ   (ID:aWy7lLVEW4Y) 投稿日時:2012年 01月 12日 08:47

中2の子がいます。
国語が得意なので、国語教育の充実している日本女子大学付属高校はいいかなと思います。
また、中央大学付属杉並は高校から一斉入学で共学、大学大学なのが、魅力です。
どちらがよいと、恩われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2382123】 投稿者: 生田のお山  (ID:eioR90mWYKk) 投稿日時:2012年 01月 12日 17:56

    中大杉並についてあまり知らないのですが、日本女子大附属出身者としてしゃしゃり出てきました。
    高校から入りました。ふつ〜のサラリーマンの娘です。
    「校風が違うのでは」さんの心配されるようなことは、ありませんでした。
    内部進学者に対してまったく無警戒で入学し、入ってからも公立時代と同じように振る舞ってました。なんか面白がってもらえて(?)すぐに友達出来ました。
    かえって、内部進学者の持ち物や服装が気になるタイプ(同じようなブランドで急遽固めたりするような・・・)の高入生のほうが、大変そうでしたよ。

    ちなみに豊明幼稚園や小学校からの人は、より早く仲良くなれました。もう、入学早々ギャグを交わしてゲラゲラ笑いあう感じ。
    ちなみに、これを書くと揉めそうですが、中学から入った方の一部に、「高校からの人と、私たち内部(中学以下から入った人)は別よ」という線をかすかに引きたがる人がいましたね・・・。

    でもそれも微々たるもの。
    はっきりいって、山猿みたいな女子高生生活でした。
    お小遣いの範囲でやりくりする子ばかり。たまに、ヘンにごちそうしようとしたり、大盤振る舞いする子が高入生にいましたが、微妙に敬遠されました。

  2. 【2382536】 投稿者: サラ  (ID:pU6Bt6dlDLA) 投稿日時:2012年 01月 12日 23:54

    娘が中杉出身、現在中大生、母の私が豊明幼稚園から日本女子大出身です。

    娘は、中学まで公立だったので、高校も共学希望プラス一斉にスタート出来る所に魅力があったようです。

    ただ、大学は多摩までうちから遠いです。推薦を保持したまま国立か中大にない学部なら受験出来ますが、ほとんど上に上がっちゃいます。

    本女は、高校が遠かったですが、大学は目白で良かったです。

    勉強の出来る子は、指定校推薦で外部に出たりする子も最近多いです。


    本女の就職がいいのは、親のコネもあるかな〜

    中杉は、上位1/3にいれば、法学部に行けるので楽です。

  3. 【2382559】 投稿者: 佐倉酒  (ID:6gxkGn1pK06) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:27

    法学部にいくわけでないなら、日本女子大のほうが良いと思います。
    中央は法学部で持っているようなものです。

    共学のほうが楽しいと思いますが、インカレとかありますから女子大進学しても
    早慶マーチなどのサークルに入って、交流はできます。

    共学だと出会いが同じ学校という確率が高くなりますが、他大のサークルへ入って
    早慶上智、もしくは明治・立教あたりの彼氏ゲット!なんてね。

    品がないかもしれませんが、でも、娘さんをもつ親なら少しはそういうことも視野に入れたりしませんか?

  4. 【2384221】 投稿者: 優柔不断ママ  (ID:aWy7lLVEW4Y) 投稿日時:2012年 01月 14日 16:31

    皆様たくさんのレスありがとうございました。
    両校の学校のよさがわかりました。

  5. 【2384489】 投稿者: 横から  (ID:G4zw13ox9.c) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:54

    >共学だと出会いが同じ学校という確率が高くなりますが、他大のサークルへ入って 早慶上智、もしくは明治・立教あたりの彼氏ゲット!なんてね。


    どうせなら東大、一橋の彼氏ゲットの方がいいじゃないですか?

  6. 【2384495】 投稿者: 実際  (ID:ODQgpemNFDA) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:01

    早慶はまだしも、上智、立教、明治との組み合わせは
    知る限りではいませんよ。
    言ってる方は、本女出身なのかしら。
    周囲の友人たちは、私も含め
    それぞれ東大4人、早稲田1人、一橋1人、東工大1人
    という感じで結婚しました。
    学生時代からの付き合いでゴールインがほとんどでした。

  7. 【2384529】 投稿者: サラ  (ID:pU6Bt6dlDLA) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:32

    再びすみません。

    私は同じ学科の仲良し八人組でした。

    結婚相手は、東大、京大、慶応(うち一人医者)、早稲田、外国の方でした。

    独身を通している方も一人います。

  8. 【2385925】 投稿者: 私自身  (ID:OqW3zqVThyg) 投稿日時:2012年 01月 16日 09:12

    中央大学出身です。
    子どもがおりますが、日本女子大の附属高校に通っております。

    正直、母校に直結する中杉も考えました。
    両校とも純粋な附属なので大学のことを視野に入れ、日本女子大に決めました。

    就職のことを考えると、自分の経験も踏まえて言えることは
    中央大学には、建前上求人は男女問わず来るのですが、ターゲットは男子なのです。
    (大変苦労しました・・・)
    女子学生が欲しい企業はわざわざ総合大学に求人は出しません。

    世間では女子大不人気の傾向ですが企業ではまだまだ3大女子大は強いです。
    私自身、人事の仕事をしておりますが採用する上の世代には3大女子大は信頼が厚いですし
    必ずこの女子大から採用するという企業も多数あるのは事実。

    ですから女子の就職を考えたら女子大、できれば日本女子大クラスの女子大が更に有利と言えます。
    娘はそれも踏まえて、母校の中央大学ではなく日本女子大にしました。

    日本女子大で一つ心配したのは、幼、小、中と附属から上がってくる生徒さんと馴染めるかということ。
    ここだけが不安でしたが(親が)、本人はあっという間に解け込んでいました。
    附属の生徒さんたちはさっぱりと明るく元気な子が多いようで、ずっと同じメンバーで育ってきているせいか
    高入生を楽しみにしていた、とお友だちから聞きました。
    予想に反して男っぽい?さばさばした校風のようです。
    自分のことは自分で決める、という自立した精神が校内に溢れていて
    友だちに寄りかかるような女子校っぽさは皆無、とてもたくましい女子たちなので驚いています。
    公立→中大出身の私がそう感じるのですから相当なバンカラ度です(良い意味で)。

    高校は少々不便な生田にありますが、他に類を見ない自然に囲まれた環境で(中大多摩キャンパスに匹敵!?
    中高でこの環境はうらやましいですよ)生徒は本当に伸びやかです。

    お子さんのイメージに合う良い選択ができますように。
    ご成功をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す