最終更新:

85
Comment

【2410343】都立日比谷・推薦不合格

投稿者: ああ!   (ID:xz623skWDRA) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:32

昨日、都立日比谷高校の推薦入試で残念ながら不合格でした。

内申は45で臨んだ推薦入試でしたが、ほとんどのお子さんは45でしょうから、合格が難しいのはわかっていました。

が、実際、掲示板に番号がないって辛いですね。

本人より私のショックが 大きいんです。
面接は手応えがあり、良かったと思ったそうなので、小論文で失点が多かったのでしょう。

同じ塾の友達は合格だったから、さらに寂しさ倍増です。

同じように昨日都立推薦残念だった方、皆様あと3週間、頑張りましょう!
一般入試で桜が咲きますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【2414216】 投稿者: お礼だけ  (ID:AVmTy9krTlM) 投稿日時:2012年 02月 06日 00:15

    推薦残念 → 一般受験予定です。

    高校説明会でいただいた資料で、
    推薦再受験者数と合格数ははっきりでておりますので
    一般受験で再チャレンジで合格する希望も
    また、一般もダメかもという厳しさも十分感じています。

    もう少し安全に受験できる他の良質な都立をと
    思わないでもありませんが
    本人の意思が固いので、尊重しようと思います。

    一般受験へのエールを書いていただいた方にお礼を言わせてください。

    勇気づけられました。子供を応援したいと思います。
    みんなが希望通りにならないのが受験ですが
    その時はご縁があったところで
    充実した高校生活を送って欲しいと思います。

  2. 【2414448】 投稿者: スレ主です  (ID:xz623skWDRA) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:40

    皆様、このスレにたくさんの書き込み、ありがとうございます。

    また温かな励ましを下さった方々、本当にありがとうございます。

    我が子と同様に推薦残念だった方、一般ではお互いに掲示板に受験番号がありますように。

    ご意見、アドバイス下さった方々、色々な考え方、分析があることを知り大変参考になりました。

    ちなみにうちは、推薦は落ちましたが、一般も日比谷でいきます。
    本人もその気です。

    日比谷が第一志望ですが、同等よりやや下(偏差値表では同等ですが)の埼玉県の私立には合格を頂いています。

    また週末には偏差値70前後の都内私立を受験予定です。

    ですから、日比谷一般残念でも、本人がなんとか納得の行く高校には進めます。

    中には都立のみしか受験されない方もいるようですが、我が家はその選択は恐ろしくて出来ませんでした。

    それと白熱していた模試ですが、うちはWもぎの合格もぎと自校作成模試の両方と駿台模試を受けていました。
    合格もぎも自校作成模試も日比谷は合格圏ですが、駿台模試ではダメです。ましてや駿台模試65は我が子は全く届きません。
    果たしてどうなる事やら…。
    日比谷一般の結果が残念でもまたこちらで報告したいと思います。

    桜、見事に咲いて欲しいです!

  3. 【2414532】 投稿者: がんばって  (ID:tzS6Ad5I4yQ) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:30

    スレ主様、お礼だけ様

    Wや駿台模試の偏差値で話題沸騰のようですね。
    ちなみに我が子の偏差値はWがだいたい67
    駿台が最高57でした。(3科で)
    女子なので男子よりも偏差値が高めに出ていると思います。


    得点開示と塾の資料で推察すると、
    男子だったとしても合格出来たようです。
    過去問をしっかりやって日比谷の出題パターンに慣れて下さい。
    こどもは過去問で合格点を取れたのは一度きりでした。

    1科目失敗したと思っても、5科あるので必ず挽回できます。
    終わった科目を引きずらずに、焦らずに、どうか最後まであきらめないで。

    桜咲きますように 健闘を祈っています。

  4. 【2414547】 投稿者: 忠告  (ID:wYhQPMPBeT.) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:40

    スレ主 様

    本当にしばらくの書き込みですね(笑)

    埼玉の私立高校といえば、恐らく栄東ではないかと思いますが、
    私の知っている限りでは、高入組の進学実績は、県立浦和高校を除いて、
    埼玉の高校は芳しくないと思います。

    9月か11月の駿台模試偏差値を教えて頂ければ、
    少し具体的なアドバイスができるかも知れませんけど、今更なので・・・
    ご希望が叶えるように!
    (結果を教えて下さいね)


    んなことない 様

    ご注目有難うございます(笑)。
    ”ムキ”に見えますか?! 大変恐縮です。
    このスレに関しては、学校・塾などの利益関係は全然ありません。
    単なる暇つぶしです、・・・
    まあ、少しでも良いから、私の経験が他人に役に立てばと願っていますけど、・・・

    家の場合は、東京・埼玉・千葉が受験エリアで、日比谷の一般受験も
    申し込みましたが、その前に国私の合格を頂いたので、実際受験しませんでした。
    これ以上の個人情報はご容赦下さい。

  5. 【2450258】 投稿者: お礼だけ  (ID:AVmTy9krTlM) 投稿日時:2012年 02月 29日 18:20

    以前、書き込みした、推薦残念 → 一般受検組です

    無事、合格しました。
    色々な励ましの言葉ありがとうございました。

    私立の結果が出揃うと、かなり弱気になり、取り下げた方がいいのか・・・かなり迷いました。
    でも、本人がどうしても日比谷にチャレンジしたいと思いとどまりました。

    まだまだこれからがスタートだと思います。

    喜びもひとしお、落ちこぼれないようにしっかり頑張らないと、と気が引き締まったようです。

    このスレをたてていただき、ありがとうございました。

    皆様に暖かい春が訪れますように・・

  6. 【2450498】 投稿者: 大だいこ  (ID:VLcoN8y1AII) 投稿日時:2012年 02月 29日 21:28

    おめでとうございます。
    初志貫徹ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す