最終更新:

9
Comment

【2421219】駿台模試対策

投稿者: 中二母   (ID:k1QuvkIu0Co) 投稿日時:2012年 02月 10日 08:32

駿台模試、受けているのですが、塾で行われる模試、塾のテストではクラス上位なのに
なぜか駿台模試では、クラスで最後から二番目くらいです。

先日、先生より「次のクラス分けでは駿台模試の結果を重視する」と言われ
駿台の成績の悪い子どもはブルーになって帰ってきました。

子どもは、なぜ塾での模試(大手です)、塾の定例テストでは自分より成績の悪い子達が
駿台となると偏差値がぐんと上なのかがわからない、
同じ授業を受けているのになぜ?と不思議がり、親子で考えてしまいます。
塾の勉強以外に駿台対策での勉強をしていのかなと思います。
良い問題集とか、勉強法がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2421246】 投稿者: 公立中2  (ID:8lpbHQaEZi.) 投稿日時:2012年 02月 10日 08:53

    我が子はスレ主さんが不思議と思われる
    駿台模試の方が良い結果になる生徒です。


    学校の試験や県内模試の場合は、問題が簡単なので、
    ちょっとしたミスが命取りとなり
    順位が落ちるのかなと思っています。
    (順位が落ちると言っても、TOPと数点の差だと思います)


    >塾の勉強以外に駿台対策での勉強をしていのかなと思います。
    良い問題集とか、勉強法がありましたら教えてください


    塾で配られえる勉強しかしていません。
    駿台対策もしません。
    応用力があるかないかの差かな?と思います。

  2. 【2421253】 投稿者: 二タイプ母  (ID:Rc8ESRBH3aw) 投稿日時:2012年 02月 10日 08:56

    兄弟でタイプの違う子がいます。二人とも同じ大手の塾にお世話になりつつ、駿台を1年生から受けています。

    上は(すでに高校生)、駿台と塾の模試や組み分けテストの成績がリンクしていました。塾の先生にもバランスよく勉強できている、と言われていました。難関校の一つに進学しています。

    下はまだ1年生なのですが、すでに塾と駿台の成績がバラバラです。しかも受ける回ごとに落ち着きません。
    たぶん、まだ分野ごとに理解にばらつきがあり、穴が多いのだと思います。この件についてまだ塾の先生にコメントをいただく機会(面談とか)はありませんが、たぶんそう言われると思っています。

    受けたテストを受けっぱなしにせず、自分なりにしっかり復習して弱点補強を地道にする必要があるということだと思います。上の子はそれがしっかりできていました。

  3. 【2421306】 投稿者: ベストアンサ=  (ID:7ByBSclKe12) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:26

    駿台は答えだけ(国語英語除く)だから答えさえ出ればっていう
    要領のよい子がトクをする。

    そんだけ。

  4. 【2421316】 投稿者: もしもし  (ID:yr1zDfTZTVc) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:34

    塾の先生に親子でご相談してみては如何ですか?何が足りないか指導してくれますよ。

    話がずれますが、うちは年数回ある面談は必ず子供も一緒に受けさせていました。私に言われても困るし、私が先生に聞いたことを子供に伝えると怒るし…。親子面談だと先生方は冷静にたしなめたり持ち上げたりしながらお話してくださいました。面談中、私はひたすら黙って先生のお話を聞いていました。帰り道も話を蒸し返すと逆効果です。
    五者(英数国の先生方と子供と親)面談、おすすめします。

  5. 【2421329】 投稿者: 二タイプ母  (ID:Rc8ESRBH3aw) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:40

    もしもしさま
    高校受験で、親子そろって面談なんですか?科目ごとにも面談・・・・きめ細かい塾ですね。

    わが子の塾は、生徒とは月例テストごとに担任が面談して結果を手渡しします。その時教科ごとのアドバイスはもらっているそう。親と担任との面談は年二回。主に日ごろ子どもにしてくださっている指導の内容と、家庭での様子が話題です。そのほかに、希望があれば随時受け付けてくれるスタイル。

    高校受験塾もいろんなところがあるものですね。

  6. 【2421375】 投稿者: 中二母  (ID:k1QuvkIu0Co) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:12

    早速のお返事皆さま有難うございます。

    偏差値は三教科で55くらいです。
    国語が今回40台になり、落ち込んでおります。

    夏の保護者面談では、「二タイプ母」様のおっしゃる通り、「習っているところと習っていないところの穴があるので
    そのうち埋まっていくでしょうから大丈夫」と塾の先生に言われてきました。
    ただ、いつまでも冬を過ぎても偏差値は伸びず・・・

    まちがったところの解き直しはしているのですが、日が経つと忘れてしまうのでは・・と思ったり。

    子が通っている塾は随時クラス分けがあり、宿題を忘れてきたり、見込みがない子?には
    塾の先生より冷たい勧告がくだるような体質です。
    しかし努力をしている子、成績が向上した子にはきちんと誉めてくれますのでめりはりがあります。

    引き続きお願い致します。

  7. 【2421396】 投稿者: 難問  (ID:geoAUcJtkQY) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:25

    定例の塾テストの難易度がどの程度かによるでしょう。
    サピックス以外の塾だと、それほど難問はないのではないかと思います。

    駿台の模試は難問揃いで、科目によっては平均点が50点までいかない場合もあります。
    そういう試験は、難問が1問でも解ければ、順位が大きく上がります。

    一方、平均点が80点ぐらいになるようなテストでは、難問はあまりなく、それを解くよりも基本問題を中心に解ける問題を確実に解くかが問題になります。

    書いておられることだけですと、状況が解らない部分もあるのですが、一番先に思いつくのは上記のことですね。

    クラス分けを駿台の模試を参考に行うということは、おそらく難関国私立を狙うクラスでしょうから、駿台が出来るかどうかは大きな指標になるでしょう。
    「数学問題精講」などの難問を解くことに慣れておけば、次第に点数は取れるようになるとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す