最終更新:

14
Comment

【2429386】国立高校時受験に強い塾

投稿者: 質問   (ID:sQwgzI7gVU2) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:20

女子の高校受験について:

東京都内の国立高校(筑波大学附属、学芸大学附属、お茶の水大学附属)に
実績のある塾はどこでしょうか?

また、国立を目指す場合だと、併願の私立高校は、どのあたりなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(すみません、高望みは重々承知ですが、その点はご容赦ください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2429549】 投稿者: 星  (ID:n0R40og8Gfg) 投稿日時:2012年 02月 15日 12:51

塾については、お子様との相性にもよりますので何とも言えませんので
    差し控えますが、女の子の場合はその私立の併願校が頭を抱えます。。

都内で考えれば、将来の大学で国立や医学部等を目指す場合は、私立は
    豊島岡女子の1校くらいしかありません。それも国立目指している様な
    お子様には物足りないかも知れませんね。その他進学系私立では見当た
    りません。

ただ現実的に多いのは、女子私立の最難関の慶女ですね。次いで早実で
    しょうか。。ただこの2校ともそのまま付属の大学へ進学するケースが
    多く、最終大学が早慶でもOKであれば良いですが、そうで無ければ、
    お勧め出来ませんね。。周りから見れば慶女合格なら相当羨ましい話し
    ですが、国立受験レベルのお子様は、凡人とはものさしが違いますので。

結果国立第一志望で、最終大学が早慶では満足出来ない人は日比谷等の
    都立難関校が併願先として多いと思います。又 早慶合格しても蹴って
    日比谷等の都立へ進学するお子様も一定数います。

後は付属ながら、他大学への進学も多い、ICU・国学院久我山・青学
    等へ通いながら、予備校や塾に通い、国立大学目指すお子様も多少は
    いらっしゃると思います。

あまり多くはありませんが、埼玉の栄東や開智の特待生で授業料免除さ
    れながら、国立大学進学を目指すお子様も若干いると思います。数は
    大変少ないですが。。

高校では無く、将来進学する大学が早慶で満足か、それとも国立や医学
    部進学更に上を目指すかで併願先はかなり違うと思います。

2. 【2429570】 投稿者: 笑う  (ID:wYhQPMPBeT.) 投稿日時:2012年 02月 15日 13:11

上の星さんの書き込みは、スレ主さんのリクエストを無視してますね(笑)
    思わず、・・・

高校受験に強い塾は、早稲田アカデミ、SAPIX です。
    この二つの塾のHPから、通塾に便利な校舎を探して、進学実績や料金などを
    調べた上、選択すれば良いでしょう。

3. 【2429582】 投稿者: 女子の場合  (ID:GTth4I9envk) 投稿日時:2012年 02月 15日 13:20

男子で中学入試だと「子供の可能性を考える」のは当然なのですが、高校受験の場合、大学受験まで3年しかないこともありますし、女子はかなりできる方でも、現役合格を優先させるために、私立文系を狙うケースは多く出てきます。
    だから、国立受験の場合に、慶應女子や早実を併願にして、国立が残念だった場合に早慶を選択するのは十分「あり」な選択でしょう。

今までに出ていないところでは、渋幕あたりでしょうか。
    渋幕は5科受験があるため、国立狙いの受験生には模試がわりに受験することがあります。
    レベル的にも高いですし、受験時期が他からは離れていますので、いい練習になるでしょう。
    もちろん、通学可能圏であれば、他の合格状況によっては進学を検討してもいい学校です。

塾は、お住まいの都道府県がどこかでまったく違います。
    公立の併願についてもそうですね。
    都内であれば、SAPIXや早稲アカで、国立がダメだった場合には都立への流れは当然です。
    でも、例えば神奈川だとSAPIXや早稲アカより実績が上の神奈川ローカルの塾がありますし、国立残念で県立トップ校という流ればかりではありません。
    千葉や埼玉だと、また別の流れもあります。

4. 【2430066】 投稿者: あんず  (ID:bz8XuKsCSjU) 投稿日時:2012年 02月 15日 18:48

サピックスから国立に進学した娘がいます。
    国立の高校に進むための一番の対策は、学校を絞らずまんべんなく地道にある程度のレベルの問題を解き倒すことだと娘の勉強の仕方を見ていて思いました。
    サピックスはそれをサポートしてくれたと思っています。早稲アカは、どうしても塾の雰囲気になじめそうになく、体験授業は受けたのですがやめました。また、国立よりも早慶に強い塾、という印象が強いです。

併願は早実、都立日比谷でした。
    早実は合格しましたが辞退、都立は出願を取り下げました。
    その他の併願校は、塾からは豊島岡と慶女、早大本庄、渋幕を強く勧められました。でも娘自身が女子校拒否、遠距離拒否で、かなり危ない橋を渡ることになりました。今でも思い出すと冷や汗です。

上の方々がおっしゃる通り、女子の併願校はかなり選択肢が狭いです。娘は、選ぶにあたっては、国立がだめなら附属高に進んでそのままその大学へ、ということもしっかり覚悟の上での受験でした。

5. 【2430107】 投稿者: 星  (ID:KgeM0fY95oA) 投稿日時:2012年 02月 15日 19:27

リクエストを無視した訳では無いのですが。。(汗)

塾はお子様との相性がありますが、上の方も書かれている通り高校受験であればサピや早稲アカあたりが一般的か
    と思います。ただ指導方法や塾の雰囲気も大きく違うと思いますので娘さんの性格にもよりますね。

我が子は 早稲アカにお世話になりました。早慶第一志望で、どちらかと言うと流され易い性格で、熱血指導・
    集団で切磋琢磨しながら、塾友とともに第一志望を目指す早稲アカのやり方が我が娘には合っていたと思います。

自分自身をしっかり持っていて、自分で管理が出来、集団や熱い指導が合わないお子様であれば、サピの方が良い
    かも知れませんね。。

塾は本当に相性がありますので、体験入学等で経験した上で親子で判断される事が大切かと思います。
    参考迄に、早稲アカ3年間の総費用は、約200万円でした(講義・模試・季節ごとの特別講習・
    志望校別の特別対策講義・夏季合宿他全て参加した場合で)が、結果から言えば大学受験の前倒しと思え
    ば、高校での予備校や塾費用がかからないと思えば決して高い金額では無いと納得しています。

6. 【2430192】 投稿者: Z会  (ID:.iY7GniWoS6) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:29

を忘れていますねー。Z会の高校受験コースには筑附・学附・お茶の中学生(内進生)も多いですが、どちらかと言えば国立・都立を目指す公立中の生徒が中心です。ただ問題は、国立の内進生のレベルが低いので、それに合わせて勉強しているようだと、学力が落ちてしまう点です。Z会に通いながらも、全国の中学生が競う駿台模試などを受けて、常に学習ペースが落ちないようにすべきでしょう。駿台模試で100番以内をキープできれば、女子で学附、男子で開成・灘・筑駒には合格します。

7. 【2430670】 投稿者: 質問  (ID:sQwgzI7gVU2) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:14

皆さま お返事ありがとうございます。

SAPIX,早稲アカ、両方とも自宅から割合近いところにありますので
    調べてみます。
    Z会は、通信教育をしていたこともあり非常に興味があるのですが
    ターミナル駅にしかないので、通塾時間や繁華街の近くなのが
    気になるところで・・・でも、実績はあるのですね。
    一番近い駅のZ会に行ってみて、通塾可能な場所か確かめて検討します。

併願校は、やはり選択肢が少ないのですね・・・
    豊島岡は通学圏内ですが、渋幕はちょっと遠いかも・・・
    国立を志望するからには、やはり大学も国立へ・・・が希望ですが
    実際、ダメなら早慶、の覚悟があった方がよいようですね。

駿台模試で100番以内、目安として覚えておきます。
    ところで、駿台のといえば、駿台の学生向けの塾(駿台フロンティアJr.)、
    こちらの評判をご存じの方がいらっしゃいましたら、
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す