最終更新:

14
Comment

【2429386】国立高校時受験に強い塾

投稿者: 質問   (ID:sQwgzI7gVU2) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:20

女子の高校受験について:

東京都内の国立高校(筑波大学附属、学芸大学附属、お茶の水大学附属)に
実績のある塾はどこでしょうか?

また、国立を目指す場合だと、併願の私立高校は、どのあたりなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(すみません、高望みは重々承知ですが、その点はご容赦ください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2430713】 投稿者: 大学まで繋げる  (ID:wYhQPMPBeT.) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:06

>駿台のといえば、駿台の学生向けの塾(駿台フロンティアJr.)、
    >こちらの評判をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

ご存知のように、駿台は大学受験の大手塾ですが、
    高校受験や中学受験向けの塾でもあります。特に海外で日本人子女に向けて
    塾を展開し、中・高・大学受験で相当な実績を稼いでいるようですよ。
    駿台はアジアNo1だと自負しているようです(詳細は駿台HPを参照)。

駿台の御茶ノ水や四谷などの校舎が有名で、問い合わせて実績などを
    調べてみれば良いと思いますね。私の持論は、塾全体実績より、
    校舎毎の実績がもっと大事だと思います。

また、駿台の良い所は、大学受験まで繋げることも選択要素ではないでしょうか。

2. 【2430785】 投稿者: クグロフ  (ID:I0lPFsbk1UY) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:57

うちの娘はZ会の教室にお世話になりました。かなりハードにおけいこ事に打ち込んでいたため中学2年の冬期講習とその後の春季講習のあとにはいりました。とにかく高校受験の塾は通塾回数が週に3~5日というところが多いのと中3からの受け入れをしないところが、多いため選択肢の限られた中でのZ会でしたが、週2日の通塾で嬉しい結果につながりました。特に国立には強いと思います。娘の同級生も様々な塾に通われていたようですが、SAPIX、Z会は多いようです。また、併願校は慶女合格して国立進学という子が目立ちます。今日は国立の合格発表ですね。各塾ごとの合格実績もでてくるとおもいますのでぜひ体験授業をお勧めいたします。

3. 【2431495】 投稿者: あんず  (ID:CYJRgGntOyE) 投稿日時:2012年 02月 16日 16:36

駿台フロンティアJrのお茶の水に在籍していたことがあります。
    ここは平日の授業と同じ内容を土日に集中してやってくれるコースがあったので、部活を優先したい低学年のうちにお世話になりました。授業の内容と、駿台学力テストの関係はありません。駿台模試のテスト対策などはないということです。いいなと思ったのは、ここに在籍していれば駿台学力テストは無料だったこと。

途中でサピックスに移った理由は、三年生では部活を引退して平日でも通う時間ができることと、通う日数が増えるのなら自宅に近いところにしないと体力的に辛いと判断したからです。また、正直駿台の授業では物足りないと子ども自身が申したこともありました。
    生徒層は、お茶の水という土地柄か、国立の附属中学の子が内部進学対策のために来ていたり、私立中高一貫校の子が高校から外部へ出ることを目的に通って来たりしていました。
    お世話になった自宅近くのサピックスもいろんな子がいましたが、公立中学の子が大多数でした。

大学受験につながる、という意味ではZ会進学教室もいいと思います。ここはわが子が高校生になった現在在籍中ですが、国立の附属生がたくさんいて、どの子も中学の時から通っていると言っています。
    ただ、スレ主さんが心配されるように大きな駅のそばにしかないので、高校受験のある中学生が自宅から遠いのに大学のことを見越してまで通うところかな・・・というと、よくお考えになったほうがいいかもしれません。わが子が中学生の時は、ここは都立に強いという評判でした。

4. 【2431520】 投稿者: 別物  (ID:0ThY3ULCIW6) 投稿日時:2012年 02月 16日 16:53

高校受験の塾と大学受験の塾がつながる、という考えの方がいらっしゃるようですが、基本的には別物と考えておいた方がいいですよ。
    大学受験の塾の選び方は、教科ごとに別の塾を選ぶこともありますし、必要のない科目は取りません。
    取らなかった科目は完全に自学の場合もあれば、Z会通信利用の場合もあったりと、とにかくオプションやチョイスが多いのが大学受験です。
    塾側は、高校受験の際に優秀だった生徒を囲い込みたいので、つなげて欲しい気持ちが強いと思いますが、実質的にはほとんど関係ないのが実態です。

なお、駿台フロンティアJrとZ会の教室は、決して悪いとは思いませんが、まだまだSAPIXや早稲アカ(神奈川だとSTEPや臨海)の牙城を崩すところまでは行っておらず、実績の面では発展途上段階と考えてもいいでしょう。
    国立への業績が高いところに追い付くには、まだまだ階段を上る必要があると思います。
    大学受験での華々しい実績を持って高校受験塾として評価するのは、少々無理があります。

このように書くと、東京ならSAPIXや早稲アカを勧めているように見えるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
    SAPIXは中学受験では最強の塾ですが、高校受験塾としてはOne of themに過ぎませんし、早稲アカは早慶にはかなり強いと思いますが、国立受験には力を発揮できていません。
    例えば、学芸大学附属高の外部入試では、ここ数年一番実績が上なのは神奈川のSTEPだったりします(神奈川は独特の受験事情のため、学芸受験が盛んという背景もあります)。

つまり、学校ごとでも強い塾が群雄割拠状態で、どこならば絶対いいとは言い切れないのです。
    それならば、通塾に関しては、最も時間がかからないところ、無駄な時間が出ないところがいいという考え方もありです。

5. 【2434672】 投稿者: 質問  (ID:XlyxLxOaE96) 投稿日時:2012年 02月 18日 17:46

皆さま ありがとうございました。

駿台は、高校受験では確かにまだ新興?という感じですよね。
    でも、こちらも比較的通いやすいところにあるので、
    調べてみます。
    校舎毎の実績が重要、通いやすさで選ぶなど、どのご意見も大変参考になりました。
    とりあえず、自宅から通える範囲で、名前の挙がった塾をあたり
    上記のことを調べ、体験等をしてみようと思います。

ありがとうございました。

6. 【2439455】 投稿者: ペガシス  (ID:8qWe4fXW2IQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 23:48

国立高校合格のレベルまで受験前に到達していれば、抑えで豊島岡は合格できるでしょう。慶應女子、日比谷が併願高になるのでは?国立に通学し、鉄緑やSEGに通塾し、東大や医学部を目指す感じでしょうか。女の子で数学ができて、考える問題が楽しくて、問題処理能力が早いなら、国立に合格できるでしょう。でも難関大学受験は中高一貫生との戦いになるので、、、、ちなみに鉄緑に通塾している中高一貫の高校一年生は数3を習っています、高入のクラスは入塾前に数1と数2の講習を5日間受けて、4月から塾が始まります。目指す大学が高ければそれなりの戦略は必要ですね。

7. 【2444584】 投稿者: 遅刻  (ID:U8/LTZttIYY) 投稿日時:2012年 02月 25日 18:41

〆られた感じですが・・・

ご判断する際は、費用を時間換算してみてください。
    以外な結果が出ますよ。

それから自習室も結構大事なので、塾訪問される際は
    見せていただくと良いと思います。

もう 遅いか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す