最終更新:

42
Comment

【2468673】都立復活

投稿者: どっち   (ID:xz623skWDRA) 投稿日時:2012年 03月 14日 09:19

日比谷が復活してきてるのは、学校の力が大きいのか、不況の力が大きいのか、どっちですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2477278】 投稿者: 某都立  (ID:rin7KGP8HaQ) 投稿日時:2012年 03月 20日 12:42

    都立関係者ですが、西の実績は素晴らしいと思いますが、今までの西の保護者の方々とは違う色を感じて戸惑っています。
    新入生の保護者の方ですか?
    杞憂で終わればいいですが、あまりやりすぎると
    反感を買う事になりかねないので。。。

    西は、自由な雰囲気のある素敵なところです。その我関せずの飄々とした力強さを、これからも続けていただきたいと思います。

  2. 【2478259】 投稿者: 卒業生  (ID:k17N7hj7HkU) 投稿日時:2012年 03月 21日 08:14

    ↑の方に同感ですが、バンザイレスも、貶しレスも、多くは塾関係者じゃないかと疑っています。

    特に、都立対策と国公立大学指導に力を入れているところ。と言うとかなり特定されますが。

    バンザイなら都立志望者の塾熱が高まるし、入ってみたら都立は学校の指導だけでは、と言うことで塾の必要性を主張する。マッチポンプをやって一番徳をするのは塾。親御さんが溜飲を下げるためと言うより、遥かにありそうな話だと思います。このサイトの運営も大手塾です。

  3. 【2485827】 投稿者: 通行人  (ID:61gEGCT9cEs) 投稿日時:2012年 03月 27日 00:55

    私も同じく塾関係者の書き込みが多いと思っています。
    西高の方が日比谷高よりも浪人が多い分、
    塾頼みとなって金を落としてくれる、少なくともそう見られて、
    無闇に称賛されたり、推奨されたりしているのでしょう。
    または、公立の全般的な復活を望まない人達による日比谷一極集中の阻止努力か。
    どちらにせよ、数値等についてのいい加減な分析に惑わされる重点校志望者は、
    皆無だと思って居ますが。
    西高にしても、在校生や保護者教職員、それに卒業生等、
    静かに期待する人は居ても、はしゃぐ人は居ないと思います。
    昨今の公立高校の全般的な情勢について言えば、
    個別の高校では沈んだ所もあり、一概には言えませんが、
    公立進学校については、東大を含めた有力大学での学問研究等に参加する事が出来る生徒の
    修練の場が、少しづつ増えてきたのか、と実績を確認し、今後への期待もしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す