最終更新:

13
Comment

【2485058】中高一貫から受験

投稿者: はな   (ID:WOlrVIiFF2Y) 投稿日時:2012年 03月 26日 13:32

今春、中3になる中高一貫に通う女子の親です。
今になって急に高校受験したいと言いだされ困惑しています。
まだ塾にも通っていないので現在の実力もわかりません。
現在通っている中学はY偏差値48ぐらいで、本人はちょうど真ん中ぐらいの成績です。
イジメなどが理由ではないのですが、周囲に受験する子がいて影響されたのかもしれません。
親としてはこのまま卒業まで行ってほしいのですが、
もう時間もあまりないのでいますぐすべきことがありましたら
教えていただきたいのです。
同じような経験をおもちの方お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2485536】 投稿者: 都立在住  (ID:o/z5f1X0xUA) 投稿日時:2012年 03月 26日 21:14

    都内の方でしょうか?
    私立高校にせよ、都立高校にせよ、
    内申が関係してくると思いますが、どの程度なのでしょうか?
    都内ですと、3年の2学期の成績、または1、2学期の成績が受験校に提出されます。
    どの程度のレベルの学校を志望校にされるのでしょうか?
    お子様の中学の偏差値が48ですと、お子様の学校を仮に高校の基準で見た場合には
    恐らく、58~60位の偏差値になります。
    それ以上の学校を志望する場合には、中学から外へ出る事も良い選択なのかもしれませんが、
    同じ位の偏差値の学校を受験しようとしているならば、勿体ない気がします。

    その辺の事も、お子様は理解されてますか?

  2. 【2486053】 投稿者: はな  (ID:7SfzHBivXyA) 投稿日時:2012年 03月 27日 10:13

    スレ主です。都内在住です。
    本人は勉強に対してあまり向上心はなく、
    受験に切迫感もありません。
    その上、特に行きたい学校があるわけでもなく、
    ただ今の学校から脱出してみたいだけのようです。
    今まで高校受験を考えたことがなかったので
    推薦入試のこともよく知りません。
    現在通っているところは10段階評価なのですが
    単純に5段階に換算されるものなのでしょうか。

    本人の望みをかなえてあげたいとも思いますが、
    現状から逃げて今より低いレベルの学校へ行くのも不本意ですし
    できれば説得してこのまま続けさせたいです。

  3. 【2486069】 投稿者: ・・・・・  (ID:E1tXshS0Vkk) 投稿日時:2012年 03月 27日 10:24

    女子校にお通いの女の子でしょうか?
    女子の高校受験事情は、ご存じないのですかね。
    熾烈ですよ。
    選択範囲がとても狭いです。
    ざっくりいうと、私立のレベルはは下か上かしかありませんし数が圧倒的に少ないです。都立はまんべんなく分布していますが、今年の都立高校の倍率をご覧になってください。(都教育委員会HPへ)

    Y48レベルの学校で真ん中あたり、というと、辛口ですが今からトップレベルの学校を狙うのはかなりの努力を要すると思います。お子さんの実力相応のレベルの学校がどんなところか、たとえば断ることを前提に大手塾の入室テストを受けてみるといいでしょう。偏差値を出してくれますので偏差値表から割り出すことができます。
    公開模試があれば気分的に楽ですが、今は一番模試の少ない時期ですので、入室テストで代用です。
    本気でお考えなら、すぐに行動されることを勧めます。
    脅すようですが、気分で切り替えられるほど、簡単ではありませんよ。

  4. 【2486652】 投稿者: あ  (ID:kQdyDJjzh3c) 投稿日時:2012年 03月 27日 19:41

    志望校があるわけでもなく学校での学力も上位層ではないってイジメとしか思えない

  5. 【2486812】 投稿者: やっぱり入塾テストかな  (ID:HaYNaAVy2KE) 投稿日時:2012年 03月 27日 22:10

    難関クラスへの入塾許可が出ればGO、でなければ諦めさせるのがいいでしょう。
    中受と同じで授業の中身が全然違いますから。
    正直今の状態では難しいようにも思います。

  6. 【2486825】 投稿者: 甘いと思います  (ID:HaJrUoJEax.) 投稿日時:2012年 03月 27日 22:20

    まず、お母様がもっと外部受験について詳しくお調べになった上で、
    お嬢様に外部受験の大変さを説明された方が良いと思います。
    今の現状から逃げたいという事ですが、
    現状が嫌だから逃げる方法でいいのか?克服する方法はないのか?
    ご一緒に考えてみてはいかがですか?
    嫌だから逃げていては、今後何か嫌な事があった時にも逃げ癖がつきませんか?


    お嬢様に行きたい学校が特にないのでしたら、なおさら外部受験は難しいような気がします。
    単純に10段階評価を5段階評価にした場合に全て4以上ありますか?
    4か、5をとってないと(なるべく5を多く)偏差値60前後の学校は都立も私立も難しいと思います。

    内申が足りないのでしたら、一般受験で当日の点数で何とかなるかもしれませんが、
    それこそ、学力をどんどん上げていかないと難しいです。

  7. 【2487544】 投稿者: 合格体験談  (ID:tHqVbcundFM) 投稿日時:2012年 03月 28日 14:10

    私立に絞って勉強したらどうですか、楽勝ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す