最終更新:

6
Comment

【2492322】日大藤沢高校の野球部について教えてください。

投稿者: 野球好きの息子の母   (ID:9ZtKfnKTQlQ) 投稿日時:2012年 04月 01日 21:51

日藤の硬式野球部についてご存知の方は、教えてください。

 1 朝練は、ありますか。ある場合は、何時集合ですか。

 2 午後の練習は、何時までですか。

 3 部活のお休みの日はありますか。

 4 野球推薦などはあるのでしょうか。(スカウトなど)

 5 親のお手伝いはどの程度ありますか。


他、なんでもいいので、情報を下さい。

野球についてあまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2492619】 投稿者: 高校球児母  (ID:jAWLmQ8DmLw) 投稿日時:2012年 04月 02日 08:58

    この学校の野球部についてわからないから、知りたいっていうのはよくわかるのですが…ある程度の覚悟はどこの硬式野球部も必要ですよ。

    日大系はなおさら…。野球は今現在やっていらっしゃいますよね。軟式または硬式を中学でやっていることが大前提です。

    もちろんここで、その学校の方に聞けたらば一番ですが、今やっている部活かクラブチームの監督に聞くのが手っ取り早いかもしれません。

  2. 【2493360】 投稿者: 野球好きの息子の母  (ID:9ZtKfnKTQlQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:52

    こちらの情報が少なく
    一方的な質問になってしまい、すみません。

    息子は小学生から野球を続け、今は硬式野球のクラブチームに所属しています。
    チームの監督に聞けばわかると思うのですが、
    実際に知っている方の生の情報をお聞きできたらと思い投稿しました。

    監督とこれから進路について詰めていくことになると思いますが、
    先にある程度の情報を得て家族で話し合いたいなと思っています。

    よろしくお願いします。

  3. 【2495042】 投稿者: 高校球児母  (ID:jAWLmQ8DmLw) 投稿日時:2012年 04月 04日 14:30

    そちらの学校ではないのにまたコメントで申し訳ないのですが…。

    まずは、お子様の目指す高校の野球を家族で話し合ってください。
    強い学校が良いか…否かレギュラーになれるのが良いか…否か
    練習がきついのが良いか…否か
    日大系ならばほとんどは、覚悟が要りますので。 親の出番も間違いなく多いです。
    スレ主さんの質問だけみると、正直どちらなのかわからないんです。
    休みも朝練も、学年によって時間が違います。

    それと行きたい学校は監督と詰めるものでもありません。
    家族で話し合って方針を決めて気になる学校を提示して監督が間に入る〜と言う流れでないと、監督がいいと言う学校が息子さんの行きたい学校と違う場合は、高校で大変です。
    高校野球は厳しいから、自分で道を考え、監督に手助けしてもらうと良いですよ。

  4. 【2523461】 投稿者: カピバラママ  (ID:GQEQRe/pszU) 投稿日時:2012年 04月 28日 18:03

    ご質問のお母様へ
    日大藤沢野球部は、かなり厳しいと聞いております
    監督さんご自身も神奈川で厳しさは5本の指に入るとおっしゃっていたとききました。
    硬式クラブチームの方なら、親の当番についてもご存じと思います
    高校にいってもそのままあるということです。
    高校自体、入試が簡単ではない所なので
    学校のしばりで練習休みの日や、テスト前の休みはあるのだと思います
    野球部員はクラブチーム出身の子が多いようですが、
    一般の子も中等部からの内進の子もいるようです
    神奈川の他の強豪校は寮がある場合が多いので
    その点日大藤沢は自宅通学者のみとなり
    人数も少ないのではないでしょうか
    最近の情報が入ったので、お知らせいたしました

  5. 【2524425】 投稿者: みじゅ  (ID:.FA2w0yQAcE) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:15

    日藤ではありませんが、神奈川の私立で野球をしている息子がいます。
    上の 高校球児母さまがおっしゃるとおり、ご本人の希望がなにより大事ですね。

    監督・チームを通したスポーツ推薦を利用したいのでしょうか?
    日藤にスポーツ推薦があるのかもわかりませんが、それは監督さんがご存知ですよね。
    監督さんがわからない場合は、高校の説明会などで個別相談で質問してもよいと
    思います。その時に必要な内申点なども教えてもらえるかと。(その時に、チーム名を
    出していいか事前に監督の了承が必要な場合もあるので要注意です)
    スポーツ推薦があるとして、日藤はどうかはわかりませんが高校を決める際
    一般的には、見学をして(これも監督さんにアポを取ってもらう場合もありますね)
    チームの雰囲気や、実際の通学所要時間を確認し、それから 聞けるようなら
    現役の部員にだいたいの練習時間の終了時間や朝練の時間など聞いてみても
    いいと思います。うちはお茶出しに来てくれた女子マネさんに質問しました。

    そして本当にこの高校がいい!となれば覚悟をしたうえで、監督さんにお願いして
    より具体的な話を詰めていった方が 後悔もないし、最悪のドタキャンもないでしょう。
    部費や遠征の費用、支度に必要な費用、親の当番(父母会)などは本当に覚悟できてれば
    なんでもないこと・・になるはずです。たぶん入学前なら・・。費用が想像を超えてた・・などは
    入学後にわかることです。

    集合・練習時間、遠征などは高校球児母さまもおっしゃるとおり、学年やレギュラーか否か
    などでずいぶん違います。ちなみに今日なども、県大会に偵察に行く子は現地へ直行直帰
    で、その他の子は練習だったり、その日によって違います。
    日藤がどうかはわかりませんが私立では、主力、スポーツ推薦、一般入試、特進クラス・・などなど
    そういった違いで練習時間・場所・メニュー・ユニフォーム・オフの日が違う、という話も聞きます。
    入学した年によってもルールが変わったりするので現役さんに聞くのが一番ですね。
    最悪の場合・・故障した場合の処遇はどうなるか、なども。

    我が家の場合、私立はだいたい帰宅は21時すぎ、と聞いたので通学時間を重視しました。
    あとは見学して子供が最終的に決めましたよ。

    あと、もし、一般入試で入部したい(たとえば内申が足りないとかスポ薦枠がいっぱいとか)なら、
    一般入試で入学しても硬式野球部に入部できるのか、レギュラーになれるのか、などを
    確認してみてくださいね。一般入試の子が不利な扱いになる場合もあるかもしれません。
    それではイヤなら再検討が必要でしょうし、それでも頑張れるなら受験してもいいと思います。

    日藤の具体的な話ができなくて申し訳ないですが、ざっくり言えるのは本人も母親も大変です。
    楽しいことも多いですけどね。費用・弁当作り・遅寝早起き・洗濯・・・頑張ってください!

  6. 【5442290】 投稿者: ざいこーせー  (ID:OVpttWKXDyM) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:42

    ・強制の朝練はないですが、各自自主練として朝練を行っています。なので行かない人は行かないし行く人は早く行ったりしてます
    ・大体いつも7時くらいまでやってると思いますが、日によってバラバラです
    ・週に一回休みがあります
    ・硬式野球部はスポーツ推薦を取ってます
    ・親の手伝いはよくわかりません。すいません
    すごく仲が良く楽しそうです。上下関係もハッキリしてて厳しい部活だけどやりがいがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板