最終更新:

32
Comment

【2550550】早稲田渋谷シンガポールの難易度について!

投稿者: みゆ   (ID:20MsyOGlcPE) 投稿日時:2012年 05月 22日 14:54

初めまして。

今年度中に主人の海外赴任に伴い、小6の子供とシンガポールへ
引っ越す予定です。

日本では通常の私立学校に通っていましたので、英語は通常の会話が
やっとできる程度です。
親も英語はインターですぐに対応できる程度ではありません。

中学から現地のインターか早稲田渋谷シンガポールを目指して日本人学校に
通うか検討中です。

ただ早稲田渋谷シンガポールの入学時の難易度がはっきりわかりません。

説明会に行っても専願で何点、併願で何点で合格という説明で
どこかの塾の偏差値で~以上、日本の高校受験ならこの程度の学校のレベルです、
といった当方にとってわかりやすい情報がなく困っています。

昨今は海外からの受験者が多く、数年前までとは状況が違うとのお話を現地の方から
聞いたのですが…

どのような些細なお話でもお伺いしたいです。
また、インターか早生渋目指しての日本人学校どちらかご意見を頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2556644】 投稿者: 数年前の情報ですが  (ID:r/K3pNIpnFo) 投稿日時:2012年 05月 27日 14:03

    早稲渋は、駐在員のお子さんで専願であれば必ず入れました。
    1回目の試験で落ちても、2回目に成績が上がっていれば大丈夫だと聞きました。

    併願受験のお子さんの併願先としては、各都道府県の上位公立校や早慶などです。
    併願の合格者は、日本の上位校に合格して実際に早稲渋に入学される方は少ない印象を持っています。

    小6からでしたら、インターも選択肢に入れられるかと思います。
    とりあえず、ESLのしっかりしたインターに入れる。
    それからUWCやアメリカン等にウエイティングをかけておいて、
    2年くらいたってから転校する方法もあります。

    日本の勉強に関しては、シンガポールは日本の塾が多数ありますので、インター生に対応してくださるところもあります。

  2. 【2557415】 投稿者: マンゴスチン  (ID:FZ1Mjbos1DE) 投稿日時:2012年 05月 28日 08:58

     我が家も小学校6年生の途中でシンガポール日本人小学校に転校し、数年前に日本人中学を卒業しました。
    滞在予定が2年以上で、本人が転校に前向きであればインターも検討されてもいいと思います。

     上の方もかかれてますが早稲田渋谷シンガポール(早稲渋)は、駐在員のお子さんで専願であれば入学できるようです。
    1回目の試験で不合格後、面接があり2回目の試験で合格された方がいらっしゃいました。
    難易度は気にされなくていいかと思います。
    ただ、日本人中学からの専願だけで定員を超えた年は併願者には大変厳しく、早稲渋に不合格で青山学院に合格したという話をシンガポールの塾の先生がされていました。
    この話はリーマンショック前の話で、今は駐在員数も減っているのでこういう心配はないかと思われます。

     塾は駿台、LEC、早稲アカ、ORBIT等充実していますし、
    メールで質問されたら対応してくださいます。

     生活面では、www.singaweb.net/ をご覧になるといいですよ。
    思春期のお子さん帯同の海外駐在は大変なこともありますが、
    医療、教育、治安の良いシンガポールの生活を楽しんで来てくださいね。

  3. 【2568248】 投稿者: みゆ  (ID:Mh2T944uBsA) 投稿日時:2012年 06月 05日 15:50

    ご回答頂きありがとうございます。
    急遽、日本を不在にしておりましてお返事が遅くなり申し訳ありません。

    早稲田は駐在していれば塾などで準備をしていれば、特別に難しいというわけではないとのお話大変参考になりました。
    早稲渋に強い塾などはあるのでしょうか。
    色々なパンフレットを見て河合塾はどうかと思っているのですが(^^;;

    インターへ入学するとなると、誕生日の関係でもうミドルスクールになります。
    語学面はもちろん勉強面で大変不安もあり、今ひとつ踏み切れないでいます。
    オーバーシーズとカナディアンを考えていますが、インターを卒業した後日本の高校、大学に進学するには一般入試ではなく帰国枠でしか受験は難しいのでしょうか。
    どっちもつかずにならないように準備をしないといけないとは思いつつ(^^;;行く前から帰国後のことばかり考えてしまって、シンガポールを楽しまないといけないですよね。

  4. 【2592049】 投稿者: ドリアン  (ID:l8jnxmvRUmA) 投稿日時:2012年 06月 23日 23:04

    今年早稲渋の受験を考えている中3の子供がいます。
    他の方がおっしゃっているのは数年前の受験のお話で、今早稲渋は専願なら誰でも入れるという感じではありません。
    合格点も2,3年前より30点上がっており、実際去年は専願でも数人不合格がいました。
    塾や中学校でも早稲渋受験者は、必ず滑り止めの学校を受けるように言われています。

    すみません、不安にさせるつもりはありませんが、今の状況をお知らせしたくて返信しました。

  5. 【2675699】 投稿者: マンゴー  (ID:M3bH1aCOaKo) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:26

    同じく中3の息子が早稲シン受験を考えている親です。
    ドリアンさんの言う通り、去年あたりから 状況が変わっている様です。受験者が増加している為、かなり 難しくなっていると塾の先生を始め 皆さん 口を揃えておっしゃいます。点数では30点上がり、学校の先生からは偏差値は専願で60、併願で68と思って下さいと言われました。

  6. 【2710739】 投稿者: シンガ  (ID:Lh222cf2dx2) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:07

    日本人学校に通う中3の子どもがいます。
    最近の状況は、甘いものではなくなってきていますよ
    昨年は専願受験で2回の入試ともに不合格の方、確かにいらっしゃいました
    本当に脅すつもりはありませんが
    アジア圏内では上海にできた日本人学校高等部もありますが
    シンガポール近郊の各国に駐在のお子さんも専願で受験されています。
    シンガポール日本人学校に通っているから大丈夫って話はうのみにしない方がいいと思います。

  7. 【2711265】 投稿者: London  (ID:KcY4.i8I4/c) 投稿日時:2012年 10月 04日 06:48

    便乗で失礼します。同じように高学年の子を帯同し、日本人中学から
    同校を受験させたいと考えています。
    専願でも不合格だった方は、結局どこに進学するようになるのでしょうか。
    高校卒業までシンガポールに駐在する予定なので、
    入る所がないと非常に困るのですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板