最終更新:

28
Comment

【2550550】早稲田渋谷シンガポールの難易度について!

投稿者: みゆ   (ID:20MsyOGlcPE) 投稿日時:12年 05月 22日 14:54

初めまして。

今年度中に主人の海外赴任に伴い、小6の子供とシンガポールへ
引っ越す予定です。

日本では通常の私立学校に通っていましたので、英語は通常の会話が
やっとできる程度です。
親も英語はインターですぐに対応できる程度ではありません。

中学から現地のインターか早稲田渋谷シンガポールを目指して日本人学校に
通うか検討中です。

ただ早稲田渋谷シンガポールの入学時の難易度がはっきりわかりません。

説明会に行っても専願で何点、併願で何点で合格という説明で
どこかの塾の偏差値で~以上、日本の高校受験ならこの程度の学校のレベルです、
といった当方にとってわかりやすい情報がなく困っています。

昨今は海外からの受験者が多く、数年前までとは状況が違うとのお話を現地の方から
聞いたのですが…

どのような些細なお話でもお伺いしたいです。
また、インターか早生渋目指しての日本人学校どちらかご意見を頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4587817】 投稿者: かな  (ID:A1cjOw.uRlw) 投稿日時:17年 05月 26日 17:18

    ワセシブは、1学年100名ですが、早稲田への進学は50%です。
    枠は70%ありますが、未消化です。
    関学も同様に、未消化です。
    これは、大学進学条件を、生徒がクリアしていないことから起きている現象です。

    一方、インターは、学校により習熟度も、進学先も変わってくるので、一概には言えませんが、英語さえ習得する気があれば、大学の選択肢は広がると思われます。

    難しい選択だと思います。

  2. 【4961513】 投稿者: そうけいまま  (ID:LNcKNVhwwOw) 投稿日時:18年 04月 13日 17:48

    今年早稲渋を受験しました。
    併願ライン合格者はその後の日本の帰国生受験の早慶に受かってるレベルです。
    もともとシンガポールに来ているファミリーは教育熱心のようで、いくつかある大手の塾に月8〜10万の月謝を払って行かせています。今回の受験では日本人中学校から灘、開成、筑駒の合格者は10人を超えていて、渋幕でも、特特待生と、特待生が数人でています。日本の早慶の高校合格者も親のシンガポール滞在が延長されたために、早稲渋に入る生徒もいます。
    早稲渋の特徴としては、入学偏差値の範囲が広いことです。
    もともと受験勉強が好きでないお子さんはインターに3年生のうちに転校したりしていますが、早稲渋レベルは日本の有名塾以外の全国模試であれば、58〜76くらいだと思います。

  3. 【4961862】 投稿者: シンガポール在住者  (ID:/FddEMLX9Cs) 投稿日時:18年 04月 14日 07:47

    高校3年生で受け入れてくれるインターってあります?
    もしかして、ずっとインターで日本語が苦手な子って
    ことですかね?

  4. 【4963298】 投稿者: そうではなくて  (ID:Agu0nW3kvPo) 投稿日時:18年 04月 15日 17:21

    中学3年生(9年生)ということでしょう。
    10年生や11年生からインターに入る子もいますよね?
    日本の一貫校から親の転勤に帯同して1−2年間だけ通ったり、富裕層の家庭で別に日本の大学にこだわる訳でなく選択肢が多い子もいますからね。

    早稲渋も日本の最難関校に合格しながら家族と過ごすために入学する子もいれば、第一志望の子もいますし、それぞれの家庭の優先事項によるでしょう。
    いずれにせよ、シンガポールには多くの選択肢があり教育には恵まれた場所であることは間違いありません。

  5. 【4964320】 投稿者: シンガポール在住  (ID:/FddEMLX9Cs) 投稿日時:18年 04月 16日 18:12

    >中学3年生(9年生)ということでしょう。
    >10年生や11年生からインターに入る子もいますよね?
    普通、さすがにG9以降だと、年齢相応の英語力がないと
    インターには入学できませんよね?2学年くらい下げれば、
    受け入れ校があるのでしょうか?
    なので、早稲渋からインターというのは、もともとインターの
    だった子が、再度インターに行くのかなぁと思ってお尋ね
    しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板