最終更新:

15
Comment

【2759983】都立第一志望の私立併願優遇について

投稿者: 右往左往   (ID:17fzynNV1kY) 投稿日時:2012年 11月 14日 14:37

都内での高校受験は初めてです。
分からない事ばかりで、こんな時期になってしまいました。
質問の件ですが、子供は都立高校を第一志望にしています。
それは適正校で、先日の面談でも担任の先生からOKを頂きました。
問題は、併願の私立です。
一校は確実な抑え、完全なるすべり止め校は決定いたしました。
推薦で、都立と他私立ともに併願できます。内申基準もクリアしています。
そこで、もう一校私立をチャレンジしたいと考えました。

その私立校は、2月に一般で入試が行われ、都立第一志望の場合、基準以上の内申があれば
当日の得点に数十点加点していただけるという併願優遇制度があります。
どうやら、ネットなどの情報によると、そのシステムで優遇された子は事実上ほぼ全入らしいのです。
そこで問題なのが、その内申基準です。
1~2ポイント足りそうもありません。ですが、要項では「部活動なども考慮」というあいまいな記述が…
これは、学校の個別相談などで直談判する価値はあるということでしょうか?
まだ学校の先生にはその学校名は告げておりません。
まず、学校を通してからの方がいいのでしょうか?
学校側が、「直談判」的なことをして下さる場合もあるのでしょうか?
単願推薦などではそのようなお話はよく聞きますが、当日の得点加算という併願優遇でも
そのようなお願いはできるのでしょうか?

頓珍漢な質問で申し訳ありません。

高校受験がこんなに複雑なシステムだったとは、今頃思い知らされて
焦っている母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2760620】 投稿者: 中三母  (ID:VCSXz2xAtKo) 投稿日時:2012年 11月 15日 06:45

    お気持ちお察しします。
    もし、学校名を書いてくださればもう少し具体的な答えをかけるのですが・・・
    (私学フェア、塾指定説明会、個別相談会、夏から連打してますので、たいていの学校はわかります)
    東京都市、東洋、あたりでしょうか・・・

  2. 【2760681】 投稿者: 高1母  (ID:dZ2KJqWB3nE) 投稿日時:2012年 11月 15日 08:35

    うちの子の場合、都立第一志望で私立はチャレンジ、適正、安全の三校を受ける予定でしたが

    塾から安全校をやめて、併願優遇で一校受けたほうがいいと11月の下旬になって言われ、あわてて探しました。

    もう学校説明会も終わってしまっていて本当にあせりましたが、直接高校に電話で内申、模試の偏差値などを

    伝え併願優遇がもらえるかどうかたずねました。

    内申基準が1足りない高校に、「あとは担任の先生にうちの高校に相談に来てもらってください」と言われ

    担任の先生にその旨を伝え高校に行っていただきました。

    内申が1足りない分は英検と漢検のあわせ技で担任の先生が交渉してくださり、無事に併願優遇をいただけましたが

    当日の加点は内申が足りないので通常の半分の点数でした。

    私もどこまで親が交渉すればいいのか戸惑いましたが、まずは高校へ問い合わせた方がいいと思います。

    担任の先生にはある程度メドがたってからお話したほうがいいと思います。

    担任の先生はクラス全員のことをやっているのでキメ細かく対応できないようでした。

  3. 【2760889】 投稿者: 本人が聞いて悪いことはないです  (ID:JnUHtzOIOkw) 投稿日時:2012年 11月 15日 11:30

    高1母さんのおっしゃる通りだと思います。

    中学の先生が交渉してくださることもあるとは思いますが、高校によってはこちらの熱意次第で状況がかわることもありますし、まずは親か本人が行ったほうが後悔はないと思います。
    少なくとも親や本人が問い合わせてまずいことはありませんから、気になる学校は早め早めに問い合わせた方が良いですよ。

    それと、相談に持っていく資料は確定の内申でなくても、今の時点での最新のもの、たとえば1学期の内申で大丈夫ですので、まずはそれを持っていって成績が多少上下する可能性も含めて相談すればいいんじゃないですか。

    今更になってしまいますが、夏休みの合同相談会なども、1学期の内申をもって相談に行き、感触やその他の条件である程度学校をしぼっておけば、確定内申がでるときには、上がればどこ下がればどこ程度の判断ですむんですが……。


    >特待のある高校さま

    たしかに、そこまでは簡単に調べられる情報です。
    でも、特待制度などは、直接相談伺わないと分からないことも多く、ネットで調べられる情報が全てではありませんから、特待枠さんもあせっていらっしゃるのではないでしょうか。

    特待を取られた方は、意地悪なようですが……とおっしゃっていますが、現実問題として、特待枠さんのお住まいやお子さんの成績によっては、その方の調べた情報は全く役に立たないか、むしろ邪魔になる可能性もあります。
    教えない。というより、教えられない。というのが実際なんだと思います。

  4. 【2761594】 投稿者: 右往左往  (ID:17fzynNV1kY) 投稿日時:2012年 11月 15日 23:59

    皆さま、新たな書き込み本当にありがとうございます。
    一方的に愚痴を垂れ流すばかりの自分と比較して、皆様の行動力や、事前からの周到な準備など
    頭が下がる思いです。
    忙しいのは皆同じですものね。
    とりあえず、あさって件の学校の説明会に参ります。夏休み直前に頂いた仮の内申を持って。
    その時点では何とか併願優遇の基準にぎりぎり達しているのですが、どうやら今回下がりそうなのです。
    そのことも正直にお話しした方がいいでしょうか?

    >中三母さま、ありがとうございます。
    お忙しいのに、貴重な時間を割かれて得られた情報ですよね。
    小平にあるK高校です。

  5. 【2761797】 投稿者: 小平にKって二校はないですよね……?  (ID:JnUHtzOIOkw) 投稿日時:2012年 11月 16日 09:01

    小平のK……想像している学校と違うのかな? 
    去年いただいた資料だと、加点は漢検と英検だけ、それも当該科目にしか加点されないという、あまり迷う余地のない感じでしたが。

    どこか見落としてるか……それとも、もしかして、今年から部活動も考慮してくれることになったんでしょうか?
    不況ですからあり得ますね。どちらにしても詳しい情報を持っている人はあまりいなさそうですから、やはり直接学校に話を伺った方がいいと思います。

    >その時点では何とか併願優遇の基準にぎりぎり達しているのですが、どうやら今回下がりそうなのです。
    そのことも正直にお話しした方がいいでしょうか?

    あそこは、都内生の場合、基準を超えていれば、中学の先生から話をしてもらえればそれでOKですから、生徒や親が直接に個別相談を受ける必要はありません。
    事情を話して万が一の時の対策を伺うのでなければ、特に個別で相談する必要はないですよ。


    と……まあ、あくまでも去年と変わっていなければ、の話ですが。

  6. 【2761898】 投稿者: 合格者を多く出し過ぎ  (ID:KA6m/Kqvf1E) 投稿日時:2012年 11月 16日 10:43

    条件が違うのは
    併願の合格者を多く出し過ぎてパンクしてしまい
    翌年に人数調整したのかもしれません。

    だから元に戻ったとか

  7. 【2762048】 投稿者: 先週・・・  (ID:rCjghVTeuww) 投稿日時:2012年 11月 16日 12:57

    小平の錦城高校の説明会・個別相談に行ってきました。

    ”小平にKって二校はないですよね…” さんのおっしゃられていた併願優遇基準は今年も変わっていないと思います。

    部活動などが考慮されるとは書いてありませんでした。

    直近の成績表、漢検・英検の証明書も持参しましたが、自己申告の用紙を見ただけで、その資料を確認することはありませんでした。

    印象としては、あくまでも12月時点の内申のみが適用されるようでした。
    中学の先生が12月15日以降に持って行った成績が、併願優遇基準になるとおっしゃっていました。

    錦城は魅力的な学校だと思います。

    内申がはっきりしなくても、受けるかもしれないと思う学校には積極的に行かれることをお勧めいたします。

    パンフレットでやHPでは分からないことがいろいろ見えてきますので。

  8. 【2762119】 投稿者: 説明会と個別相談  (ID:JnUHtzOIOkw) 投稿日時:2012年 11月 16日 13:58

    前に、小平にKって二校はないですよね……? でレスしたものです。

    ちょっと、書き方が悪かったですね。
    個別相談を受ける受けないは別として、志望校の学校説明会や相談会はいったほうがいいと思ってます。

    先に書いたような内申が足りないときの加点措置の仕方などは、説明会に行けば詳しく説明してくださることも多いですし、
    詳しい授業内容、たとえば、特進や普通クラスの分かれている学校は違いなども説明会にいかないと分かりづらいところの方が多いです。
    また、見学会に行ったその上で、個別相談を受けた方がいいのかどうかも、そのときの様子でわかります。
    それに何より、校内見学の時の生徒さんの様子や、先生のお話で、やっぱり子ども自身がしっくり来る学校と、来ない学校ってありますよね。

    行ってみて、当てがはずれることもありますが、そのときは、これで迷いなく志望校からはずせるという考えればけっこうすっきりしますよ。

    それと、錦城については、あくまで加点優遇ですから、優遇措置がとれなくても合格ラインさえ越えれば問題なしに合格になります。
    確実な併願校は確保されていると言うことですし、もし、内申がもう一つでも過去問などで加点無しに合格ラインを越えられそうなら受けてみる意味はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す