最終更新:

5
Comment

【3000609】中高一貫からの高校受験の塾選び

投稿者: マルコメ   (ID:xx7uUEUZ0cY) 投稿日時:2013年 06月 11日 17:01

一貫校に通う中2の息子が高校受験を考えています。
今、通っている学校はY40程度の学校ですが、学習内容や進学実績などで不安があるため出たいという考えです。
何度も話し合い決めましたが、本人には、もし気が変わり、そのまま内部進学したくなればすればいいと言ってあります。
とりあえず、昨年の秋よりEの個別でお世話になっています。

学校では、成績は上位だと思いますが、マジメな女子生徒数名がトップのようです。小規模校でのんびり雰囲気なので、せめて塾で揉まれた方がモチベーションも上がるのでは?と思っているところです。

息子の志望校はまだ具体的ではないのてすが、偏差値60以上、附属、を目指したいみたいです。
今の個別をやめて、転塾したほうがいいでしょうか?
学校の授業のスピードはそんなに速くはありません。

携帯からですので、読みにくく文にまとまりがないと思いますが、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3001312】 投稿者: 付属と言っても  (ID:fJdyk/oSFVY) 投稿日時:2013年 06月 12日 08:58

    偏差値60以上というのは、高校偏差値でという意味ですか?

    具体的な希望校はどこですか?
    それによって、強い塾を選ぶ方がいいかもしれません。
    個別も集団も、それぞれの良さとデメリットがあります。
    どちらが合うかは、子供によります。

    どのランクの付属を目指すかによっても、取る方法は変わると思います。

  2. 【3001783】 投稿者: マルコメ  (ID:FIlFjQrQVRE) 投稿日時:2013年 06月 12日 17:12

    60と言うのは高校偏差値です。
    息子は大学で理系に進学を考えているので、それを視野に入れいそそうですが、親から見ますと、一貫校から高校受験を目指す厳しさが本当の意味で理解できていない様に感じています。
    学校は都内で考えておりますが、本番に弱いタイプなこともあり、大学受験を避けられる方向で考えられる附属を考えているようです。

  3. 【3001793】 投稿者: 普通に  (ID:N44tLIrV8VU) 投稿日時:2013年 06月 12日 17:26

    早慶付属やMARCH付属に行くなら、サピックスやワセアカに行くのが早いです。
    理系なら早慶付属を目指してMARCH付属は避けた方が良いかもしれません。
    芝浦工大付属東京農大付属という手もありますが、大学受験で外に出る人の方が多そうです。
    いっそのこと公立中学に出てしまえばという気もしますが、今の中学で穏やかでいられそうなら、
    サピックス、ワセアカなどと掛け持ちすればよいように思います。経済的には大変です。

  4. 【3002498】 投稿者: マルコメ  (ID:FIlFjQrQVRE) 投稿日時:2013年 06月 13日 07:54

    本人は今の学校で受験準備をしたいとのことなので、公立中への転校は考えていないのですが、本当はその方が得策だと思っています。

    通学時間的に電大附属は難しいのですが、芝工大附属は考えているようです。
    募集も少なく情報も少ないので、どうかとも思っておりますが…。MARCHより上は息子の学力だと難しいかな?と思っています。
    本人の努力次第と思いますが。

    サピやWアカがやはり心強いのですね。検討してみたいと思います。

  5. 【3035394】 投稿者: 経験者  (ID:wGpFbpQZ.nQ) 投稿日時:2013年 07月 10日 09:46

    我が家は、中高一貫から高校受験し、早慶の一校に通っています。高校受験では早慶4校合格しました。塾は、早稲アカです。

    受けたくなければ、このままで良い!と言う、甘い言葉は不要だと思います。
    お母様の気持ちわからなくもありませんが、
    失敗した時、周りのつまらない噂(成績不信で進学させてもらえなかったのよ〜)や、嫌味からは、全面的に守ってあげるから、悔いのないように受験しなさい!と、私は言い続けました。

    ストレスもあり、受験が近づくとインフルエンザも流行、いろんな困難を乗り越えなければなりません。そして、合格し通った学校が、果たして希望通りの学校かは?通ってみなければわかりません。
    むしろ今通っている学校の方が面倒見が良く、友人関係も良く、大学受験に向け良い環境かも知れません。
    迷うような言葉は不要。
    振り返らず前進あるのみです。

    塾は、相性もありますが、高校受験に関しては、行きたい学校レベルに手厚い所と、
    競り合う友人が多くいる方が良いと思います。中高一貫にお通いなら、尚更、大手で同じ目標を持った人がいるところが良いでしょう。
    夏は大切ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す