最終更新:

30
Comment

【3107312】外部受験したい

投稿者: 悩んでます。   (ID:D.A8qN.UOvk) 投稿日時:2013年 09月 09日 23:46

難関中高一貫男子中学3年の息子がおります。
今から高校受験は可能でしょうか?
志望は学附、筑附、開成です。
まだ何も準備しておりません。
数学、英語はかなり進んでいるかもしれません。
鉄緑に在籍しながら高校受験というのは無謀でしょうか?理科と社会は独自で進む学校なのでゼロの状態です。
高校受験で外部受験された方、いらっしゃいますか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3108475】 投稿者: 悩んでます。  (ID:wb8OaMBe2E2) 投稿日時:2013年 09月 11日 00:05

    アドバイスをくださった皆様

    親身なアドバイスを有難うございます。
    一つ一つのレスが全て、私共の今の状況に寄り添ってくださっていて、心より感謝申し上げます。
    担任に相談して、気持ちが明るい方向に揺れています。長い時間、私の話を聞いてくださり、
    今の息子の置かれている状況の内、認識のズレがあったり、たとえば後の三年半は周りも成長するので、今のままでは無いとの事、修学旅行はひとりぼっちではなさそうな事を教えてくれました。
    他にも手を尽くしてくださるようです。
    学校もこんなに親身になってくれるとは思っていませんでした。又、受験したら、落ちたとしても戻れないと知り、息子は尻込みしてしまいました。頂いたレスで、『東大で友達が出来る』を信じ、ヤキモキせず暫く見守ろうかと思いはじめました。
    とりあえず、修学旅行が楽しいものであるかと期待します。

    親身になってくださり、本当に有難うございます。

  2. 【3108491】 投稿者: 応援しています  (ID:X7ZcgrClUcI) 投稿日時:2013年 09月 11日 00:30

    同い年の息子を持つ身として…。

    頑張って!!

  3. 【3108607】 投稿者: うーん  (ID:HJ.uZBN.yLY) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:03

    違う意見です。

    神奈川の中学から遠い鉄に通い、今から親も東大入学を考えている、、、
    今迄の人間関係が上手くいかなかったのは、そのあたりのところに問題はありませんか?

    男子は、固定のグループで固まることはありません。特に、いじめがあるわけではありませんよね。
    高校生なると、スレ主様あたりの学校では、皆他者を認め、人間関係も変わってきます。
    先生が信頼おけるなら、こちらの考え方を変えて、静観するのも良いかと思いますが。
    このあたりの学校で外部受験するのは、成績が悪い場合がほとんどです。

  4. 【3108634】 投稿者: 悩む暇はない  (ID:lnDBjZRgvF2) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:31

    スレ主さま。
    明るい方向へお話が行っているとのこと、何よりでした。
    やはり頑張って入った学校ですもの。多少のことがあっても乗り越えて、きちんと卒業するのが一番だと思います。6年間は長い。いいことも悪いこともあるでしょう。
    今回はまだ、お子さんの辛い状況を担任の先生に相談される前だったのですね。私はてっきりすでに相談したもののらちが明かなくて…と思い込んでいました。厳しいお話をしてしまったかもしれません。失礼しました。

    中高6年間もの長きにわたって、成長途中の子どもたちを預かる学校です。あらゆるケースを想定して、あるいは歴代の卒業生への対処法に基づいて、学校にはいろいろトラブル解決のノウハウがあると思います。今後も、不必要に遠慮することなく、相談なさるといいと思いますよ。


    鉄緑に通っていらっしゃるとのこと、おそらく高校に進みますと、そちらでもいろいろあると思います。(わが子は他塾でしたが、仲良しに鉄緑の子がたくさんいてお互いの塾の話はよくしていました。)
    塾は学校と違って大学受験、しかも鉄緑であれば当然東大合格という明確な目標があって、子どもの心の機微まで面倒を見てくれるとは思わないほうがよいと思います。ご家庭で、体調管理含めしっかりフォローしてあげてくださいね。

    東大は、入学早々クラスごとに一つ上の二年生が実にきめ細かく面倒を見てくれ、学生がすんなり大学生活になじめるような環境になっています。(実は親はとても驚きました・笑)
    おとなしいお子さん、人付き合いに時間がかかるお子さんも、あまり心配はないと思います。どうぞ安心して、目指してきてください。

  5. 【3108668】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:mIUFw5DEygg) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:55

    安心しました。学校に相談出来てよかったですね。
    やはり外部受験は相当の覚悟とエネルギーが必要です。回避できるなら回避した方がいいのは間違いないです。落ちたら戻れない、というのはご存知なかったのですね?ほとんどの中高一貫はそうです。
    いじめとかがあるわけではないようですし、本当に高校で色々変わりますよ、男子は。ガキだった子供達がお互いに相手の個性を認めあって共に高めていくということができるようになります。特にレベルの高い男子校ならなおのこと。
    うちの息子は第一志望の学校でなかったこともあり高1まで特定の仲のいい子もおらず(孤立していたわけではないですが)、学校が割と厳しいこともあってこんな学校はクソだみたいなことを結構言っていましたが、高校2年からはもう学校が楽しくて仕方ないようで、卒業時にはこんないい学校は他にないとのたまうようになっていました。
    きっといい方向に変わっていきますよ。

  6. 【3109281】 投稿者: 発達段階  (ID:XhUwPtzIsgU) 投稿日時:2013年 09月 11日 19:38

    スレ主様

    中高一貫校でも、中学と高校では、同じ学校とは思えないほど、全く校風が変わる学校も多いです。

    中学できちんと学習習慣や学校生活のイロハを、それこそ面倒見よく、細かく見守り、
    高校になったら自由、という学校も多いはす。

    発達段階として、高校は自主自律するべきですから。

    あえて外に出なくても、大丈夫かもしれませんよ。

  7. 【3110390】 投稿者: 悩んでます。  (ID:D.A8qN.UOvk) 投稿日時:2013年 09月 12日 19:42

    悩む暇はない 様
    素朴な疑問 様
    何度もお気遣い頂き有難うございます。
    幼い頃から頑張っていて、私達も一緒に関わって
    成長と共にあった部活を人間関係でやる気を無くし、辞めると言われて私と主人がパニック状態に。拠り所があると思っていたからこそ、中学に入学してから特定の友人がいなくても気にならなったのです。それが辞めると言われた途端、クローズアップされました。眠れなくて短絡的にもう外に出そうと思い込んでしまいました。
    担任と話して、落ち着きました。
    息子の話だと皆グループになっているとの事だったのですが、他にも息子のようなつるまない子はいるとの事でした。多少安心してしまいました。
    少しゆったりと見守って行こうと思います。
    思い詰めていた時に、親身なアドバイス涙がとまりませんでした。
    見ず知らずの者を何度も気に掛けてくださって
    本当に有難うございました。

    経験談をお寄せ下さった皆様

    とても参考になりました。
    心より感謝申し上げます。
    まとめての御礼で心苦しいのですが。。

    不安になったら、また何度でも読み返そうと思っています。
    このスレッドで救われました。
    どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す