最終更新:

10
Comment

【3247978】公立中学と高校とで合格を事前に取り決めることは?

投稿者: らんちゃ   (ID:3dikj4Ah0UI) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:37

公立中学と高校で合格者を事前に取り決めているので、
受験自体が茶番だと聞きました。
こんなこと本当にあっているのでしょうか?
3月に受験を控えた子供は一生懸命に頑張っていますが、
親としては憤りを感じています。

やはり本当なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3247994】 投稿者: Detroit  (ID:W8kGajfbK/I) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:48

    ささいなことで憤る珍しい方、ともお見受けしたのですか
    ご健康問題がも知れないのでそっとしてあげたい気も。

    しかし、生産的ではないですね。

    人を羨むこと自体 よろしくないです
    倫理的にも、
    精神衛生上も。

    ちがう

  2. 【3248016】 投稿者: 有り  (ID:YtkgZh5M9Us) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:08

    推薦なら有りでしょうね。

    それ以外は有り得ない。

  3. 【3248023】 投稿者: 事前相談?  (ID:IzezoyErYHk) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:12

    事前相談のことでしょうか?
    抑えの私立高校を確定させるために、12月に行われる地方が多いように思います。
    中学校の先生からも、公立を受験する前に抑えを決めておくように言われることが多いでしょう。

    受験生のいる家族なのにそのことを知らないのだとしたら、そのシステムがない地方に住んでいらっしゃる方でしょうか?

    全部落ちてしまって、行くところがなくなることを避けるために、中学校の先生が私立高校に出向いて最悪の場合に備えるシステムですので、その高校は決してレベルの高い高校ではありません。

    公立中学と公立高校で事前に合格者を決めることはないでしょう。
    開示で、内申も受験の点数も見られるようになっているので、事前に決めておくことはありません。

    ただし、昔はありましたよ。都道府県によるでしょうけど。
    中学校間で調整をして、どこの高校も倍率1.0倍に近くなるようにしていました。
    要するに、中学校の先生が「OK」と言ったら合格確定。
    落ちる子は、先生のOKがないのに受験を強行した子だけ、という状況でした。
    逆に、その当時は、私立の抑えのシステムなどがなく、高校進学を希望していながら、どこにも行けない子を生み出さないようにするシステムだったと思います。

    今でもそういうシステムの都道府県があるかどうかまではわかりません。

  4. 【3248031】 投稿者: 落ち着いて  (ID:HagRRFuFPIU) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:17

    三月にお子さんが控えている受験というのが高校受験だとしたら、お尋ねのことについての詳細は親としてすでに知っていて当たり前のことです。中学校からはすでに説明があったはず。お子さんもよく知っています。

    スレ主さんは中学校の説明会もお子さんの進路面談もいらしていないのでしょうか。
    三月の本番前に大切な手続きが抜けているかもしれませんね。至急担任にご相談なさることをお勧めします。

  5. 【3248035】 投稿者: 少しですがあります  (ID:Z1CN2W295ZY) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:20

    よくあるのが、上位の子を入れるので
    合格できない下位の子もとって欲しいというやり方です。
    社会には良くある人事の方法ですが
    地域の近い中高ではありますねえ。

  6. 【3248087】 投稿者: 15の春を泣かせない  (ID:OUqHz8UGlrM) 投稿日時:2014年 01月 20日 14:19

    トピ主さんの所ではそういう制度はないのですか?
    もしかして私立高校のほとんどない地域の方なのでは?

    私の子供もこの度その制度の恩恵を受けます。(東京都在住)
    試験を受ける前に合格発表があります。
    しかしそこが一番行きたい学校ではありません。
    あくまでも保険的な意味合いです。
    私立高校によっては優遇のない一般受験の生徒がとても少ない学校もあります。

    公立高校にはこの制度はありません。当たり前ですが。

    東京都ですと公立 対 私立の生徒の割合が6:4です。
    どんなに都立高校に行きたくても4割は私立高校に通なくてはなりません。
    (積極的に私立の方も多いのですが。)

    試験を受けて全部不合格だった場合、2次募集のある高校を受験することに
    なりますが、かなりレベルを下げることになります。
    進学校で2次募集のある学校なんて聞いたことがありませんから。

  7. 【3248129】 投稿者: 公立?私立?  (ID:ui7anaX82OI) 投稿日時:2014年 01月 20日 14:46

    私立高校のことなら
    当然ありますよ
    どちらにお住まいなんでしょうか?

    併願とか専願とか、推薦とか・・・
    色々とありますでしょ?

    公立高校なら問題です
    ぜひ教育委員会に進言してください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す