最終更新:

31
Comment

【3290775】通学1時間の青山学院高等部と2時間弱のICU高校

投稿者: 本当に迷っています   (ID:J0G9PvLr8hE) 投稿日時:2014年 02月 17日 10:01

どちらかに合格できればと必死に頑張ってきました。思いがけず、二校とも合格を頂いてしまいました。

将来外部受験をしたいと考えているので英語力を高めてくれそうなicuを親は勧めていますが、交通の便の良さや新しい校舎にひかれて子どもは青山学院高等部を熱望しています。青山学院高等部の英語レベルとicu高校のレベルは、帰国生でなければあまり変わらないと塾で言われたのもその理由の一つです。でも本当でしょうか? 公立中出身で生徒会会長もやった純ジャパな真面目な子の場合はどちらが馴染みやすいでしょうか?


子供の意思を尊重するべきでしょうか? 帰国ではなく一般生です。ほかにも早稲田大学本庄も合格をいただきましたが遠くて通えません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3293287】 投稿者: 雪だるま  (ID:s3NXXdvB3GE) 投稿日時:2014年 02月 19日 08:48

    大学を考えたら、早大本庄の辞退はもったいないなあと思います。就職では、早大と青学では有利さが違いますし。私なら将来への投資として、3年間本庄暮らしを選択します。

  2. 【3293361】 投稿者: ^_^;  (ID:JHzo1WFO4AA) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:36

    いやだから、早稲田本庄は辞退した、ってスレ主さんが言ってます。

    うちも高校受験で、本庄はいつも80%出てましたが、受験はせずに、MARCH附属(青学ではない)にしましたよ。
    通えないものは通えませんので。

  3. 【3293369】 投稿者: 通学時間(一般生親)  (ID:237ik6sVZvY) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:40

    ICUHSへの通学時間が一番の問題でしょうか?

    一般生でも帰国生でも、2時間弱という子もかなりの割合で存在しました。わが子の周りの外部受験希望者で、勉強時間の確保が心配という子達が、どのように勉強時間の確保をしていたのか、私も色々な保護者の方に聞きましたところ、沢山の方法の中から、衝撃的でかつ自分の子供にも採用すれば良かったという例があったので、参考になれば・・・・・


    高2高3になると、選択科目の履修が増えるため、文系・理系などの選択によってはかなりの時間数が生じます。国立理系の場合、数学、物理、化学などの重たい教科がかなりのウエートを占めることになるので、思い切ってこの教科のいずれかを外し、外した教科を予備校で履修。ICUHSの場合、通常の学校のように型にはまった文系・理系の科目履修ではなく、文系でも理系でも文理混合のような履修形態に自分でアレンジできる良さを最大限利用し、国立理系なのに、学校では受験に必要な文系科目(特に英語、世界史など)を徹底強化。予備校では化学や数学を先取りなどの方法で乗り切っていた子もいました。


    志望学部が医学部や獣医だと、やはり理数系の先取りと強化は必要ですし、皆さん時間のない中で、色々と先輩や友人から勉強時間の確保の情報を交換しながら、自分のスタイルに合ったものを採用しているようです。


    寮に入ると、予備校に通う回数が限定されるということもあったりするようで、3年生になってから、時間はかかっても自宅通学に変更し、選択時間を上手に活用しながら、予備校利用もあったりと、自分に合った方法を編み出していたようです。入学してみると、予想以上に沢山の情報が得られますので、心配ならクラス会、保護者会などで話題に出してみてはいかがでしょうか?


    純ジャパの一般生が心配する英語ですが、1,2年の間は焦らず腐らず信じて勉強をするしかありません。3年生になって、外部模試の受験機会が増えれば、学校では冴えなかった英語でも、模試では実力がついてきたことを実感できるようになるはずです。


    迷いがあるのであれば、もう一度、両校に足を運び、受験校として選択した初心に振り返ってみてはどうでしょうか。

  4. 【3296640】 投稿者: まさか  (ID:cL5dHaciaYs) 投稿日時:2014年 02月 21日 15:36

    ミーハーですみません さん

    え? Kさんと一緒でうらやましいって
    もちろん、反対の意味で言ってらっしゃるんですよね。

  5. 【3296740】 投稿者: たしか  (ID:LANuLPUta.c) 投稿日時:2014年 02月 21日 17:10

    kさんて、NY留学と何かで読んだ気がしますが。

  6. 【3296798】 投稿者: いえいえ  (ID:UOprnCtlyxk) 投稿日時:2014年 02月 21日 18:04

    そんな噂もありますが

    ニューヨークには、来ていませんよ。

  7. 【3299237】 投稿者: |д゚)  (ID:u3QNsDZ9kHE) 投稿日時:2014年 02月 23日 16:17

    くだらん

  8. 【3358025】 投稿者: こぶた  (ID:l3BQdGXIAvA) 投稿日時:2014年 04月 15日 00:41

    ウチの子は元気にSFCに片道1時間半かけて通っていますよ。今日から部活で、7時過ぎの帰宅です。英語はαですので、唯一の楽しみで、毎日英語があるので嬉しいようですwww

    さて、もうご進学先は決めたのでしょうが、ディープに帰国組は他の方とは隔離されるので、あまり一般入学生の英語力に影響を与えるとは思えません。ただし、ICUHだと海外の著名大学への進学実績がありますし、国際平和活動への貢献が学校のミッションに一つにありますから、そういう意味での国際教育から受けるインスピレーションが機動力になって、英語がグ~ンと伸びる可能性は大です。

    青学は青学どまりになる覚悟が必要です。立地上、遊んじゃいますよ。でも、昔から英語教育に定評はあるので、ファッショナブルで良いと思います。

    早大は他の方がおっしゃるように、大学で入るとなると難関ですから、そこを重要視するという考え方もありますね。確かに遠すぎるのならそれまでです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す