最終更新:

46
Comment

【3463566】高校受験:入学するなら早稲田?慶応?どっちですか。

投稿者: 知りたい!   (ID:LjUOYi.klRY) 投稿日時:2014年 07月 21日 15:10

早稲田アカデミーに通っていると、面談等では早慶ひとくくりでお話が進みます。
3T在籍で5教科ですが、成績が今一歩足りません。3科目に変更するタイミングかもと思っています。
主人も早大学院OBで、早慶は同じみたいに言います。
でも、ネットでは慶応の方が 就職とかいいと出ています。
私自身は、中堅女子大卒なので、あまりイメージがありません。

主人は、母校に入れたいみたいことを言っていますが。

みなさんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3464684】 投稿者: それに  (ID:hgrPPuS95GI) 投稿日時:2014年 07月 22日 17:11

    個人的価値観で「早稲田がいい」、と思うなら、根拠あげて言えばいいんじゃね?

    「ほらほら出た」みたいなこと言って、参加者を茶化すんじゃねーよ。

  2. 【3464701】 投稿者: 何で?  (ID:UF91TzIxGjg) 投稿日時:2014年 07月 22日 17:31

    何を勘違いしてるのかな?
    被害妄想?
    スレをよく読んで想像力働かせてね。
    早稲田がいいとか慶應がいいとかじゃなくて、本人が自分の目で確かめるのが一番だってこと。

    最初のページ見てごらんよ。
    早稲田のこの騒ぎの中だから、慶應推しは想定内なんだよ。
    すでに他スレにもあるようにエデュの情報は以前ほど信用されてないけどね。

  3. 【3464758】 投稿者: だったら、  (ID:hZ7Dit0d0UA) 投稿日時:2014年 07月 22日 18:39

    尚更、流せよ。

  4. 【3464793】 投稿者: バラード  (ID:suMq4RMKSl2) 投稿日時:2014年 07月 22日 19:08

    知りたい様

    ご主人が学院のご出身なら、だいたい両校のタイプなり校風なりわかると思います。
    子供がどっちのタイプがより向いているのか、あるいはどっちに行かせたいかでもいいと思いますが。

    民の独立、学の独立の精神はほぼ同じと思いますが、民間、在野の中でどのように将来生きていってもらいたいか。

    早稲田のほうが人数が多い分だけ、いろんな方面、いろんな方向に人材を送り出しているように思いますが、企業内となればほぼ同じかな?と思います。
    経済、法、商などの学部の人数がほぽ同じだからなのかもしれません。
    理工系は早稲田のほうが多い分、慶應には医学部、薬学、看護などの学部があります。

    個人的意見になりますが、旧財閥系グループ(今では以前ほどではありませんが)にみるように、OBの同窓、先輩後輩大事に、学風から社風につながるようなところで言えばたぶん慶應のほうが企業内ではやりやすいし、人間づきあい好きなら向いていると思います。

    一人でも自信持って、他を巻き込める、リーダーシップとれるタイプなら早稲田的といえるかもしれません。
    ただ、サークルの多さはたぶんどの大学も早稲田にかないませんし、いろんな新しい道を切り開いていく力はこんなとこから生まれてくるのかもしれません。

    著名な両校のOBOGでも作家、芸能人、タレント、社長でも政治家でも100人くらいずつ並べてみれば、なるほどどっちのタイプかなと出てくるかもしれません。

    はたして子供さんがどんなタイプなのか。

  5. 【3464812】 投稿者: オーシャン  (ID:T8/Hld1j2W6) 投稿日時:2014年 07月 22日 19:27

    バラードさんのコメントは的を得ていると思う。

  6. 【3464928】 投稿者: 確かに  (ID:IX.aJsHR8Yw) 投稿日時:2014年 07月 22日 21:12

    さすがに、早稲田通だけありますね。

    最近は、他スレで少し的外れかな~と思う書き込みもあったのですが。

  7. 【3465039】 投稿者: ひよこ  (ID:PRjAc3Ukk.E) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:41

    縦横のつながりを期待するならば慶應です。
    夫は体育会でしたが稲門会のつながり
    薄い気がします。

    お子さんのお好みで。

    そして小論文か、面接か……

  8. 【3465087】 投稿者: 知りたい!(スレ主です)  (ID:LjUOYi.klRY) 投稿日時:2014年 07月 22日 23:16

    みなさま

    書込みありがとうございます。

    バラードさま
    具体的にたくさん書いて戴きありがとうございます。
    ただ、うちの主人に「リーダーシップ」みたいなところは欠片もありません。(苦笑)

    ところで、W大の大隈講堂での説明会には出席いたしました。本庄さん・早実さんも聞いています。
    慶應さんの方も日吉さん・志木さんとも 息子と聞きに行きたいと思います。


    息子次第とのご指摘もございますが、親としてのアドバイスをしたいと存じます。
    引き続きお願いします。

    あと、上記の早大直系・系列高校の説明会を受けての子供の感想が情けなかった。
    父親が連れて行った大学近くの「『トンカツ屋』が安くておいしかった。」でした。
    「店の名前は『おとぼけ』だ」と、主人が言っていました。ネットで検索したら、
    本当にありました。(チョットムカッとしました。)

    父親・息子とも頼りないので、重ねて ご情報提供宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す