最終更新:

20
Comment

【3688572】医学部に強い高校(東京男子)

投稿者: 新中3男子の親   (ID:5UE0sxNz7ds) 投稿日時:2015年 03月 12日 06:49

高校受験して入学する場合、医学部にもっとも違い学校はどこになるのでしょうか。
見当たらなかったのでスレ立てしました。ご意見を伺えればと思います。

東大も含む合格率が良いのは筑駒、開成ですが、筑駒は国立、開成は元来一貫校。
最近では筑駒合格でも他国立へというお子さんも多いとか。

3年間のカリキュラムが秀でているのはやはり都立トップ校なのでしょうか。

それとももう3年しか残りない高校入試からでは、個人の資質の問題が高く高校はそう大差ないのでしょうか。

医学部に感心高い皆様、色々ご意見を伺えたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3689550】 投稿者: らん丸  (ID:drzm4aJdpsA) 投稿日時:2015年 03月 13日 08:53

<医学部に強い高校>、<3年間のカリキュラムが秀でている学校>
       ↑
    これに当てはまる学校って、私の頭には灘しか思い浮かびません。

スレの内容から都内の方ですね。
    医学部でもぴんからきりまでありますので どこの学校を希望するかで 選ぶ塾がかわってきます。
    学校選びは皆様がおっしゃるとおり、好みの問題で、どこでも良いとも思います。
    どんな学校でも 国立医学部合格者が出現したりしますから。

学校に同じ仲間がいっぱいいてほしいなら 国立理系に多数合格してる学校を探すといったほうが良いです。
    医学部はどこの学校でも少数ですから。

レベルの高い学校ほどカリキュラムはしっかりしてません。
    学校に頼りたい場合は、中堅私立のほうが向いてます。
    都立も同様に 当てにはならないと思います。
    だから、結局ほとんどのひとは 塾等にたよることになるのです。

学校選びですが、経済力がある場合は なるべく偏差値の高い私立のほうが良いです。
    エコで選ぶなら、国立より都立です。国立は都立と教育費同額と思っている人多いですが、けっこう違います。
    目に見えないお金がかかります。国立は都立と違って貧乏なので入学時に後援会費(施設費)の30万前後かかります。
    都立と違って学食もありません。 小学校も私立からの人もけっこういてお金持ちが多いです。都立とは交際費も違ってきます。
    共学か、男子校か、ですが、それも 好みの問題です。
    唯一女子高生を眺めることの出来る時期はこの時期だけですからね・・・

このスレッドで返信が多くないのは、スレヌシさんが、どこの高校に注目しているのか、
    どこの学校の医学部に注目しているのか、がわからないからだと思います。
    開成にしろ筑駒にしろ、高入からの優秀な人たちは多数います。もちろん、都立も。ただ、人数が違うだけでしょう。
    お山の大将が好きなタイプであれば断然都立。 
    目立ちたくなければ筑駒。学年の半数以上が現役東大なので絶対目立ちません。また、筑波大(医)の推薦ももらえます。
    (推薦もらいたいひとは毎年いないそうですが・・・)
    でも個人的には高校からだと開成のほうがいいです。1年は高入メンバーのクラスだし、新高は補修をしてもらえます。
    学年も筑駒160に対して400もいるので いろんなひとがいっぱい居る分、友達も作りやすい。

例えば、塾選びでしたら、国立都内を考えてるなら、鉄緑がよいです。
    地方国立なら 駿台。 私立どこでも良いなら 医学部専門塾。

2. 【3689685】 投稿者: バラード  (ID:F29lT4M55pk) 投稿日時:2015年 03月 13日 10:55

新中3男子の親様

都内では、書かれている筑駒、開成がおそらくダントツだと思います。
    筑駒合格で、他の国立?にということはないのでは、受験できるのかどうか?

国内全部でみると、医学部に強い、というか多いと言われるのは、灘、東海、ラサールだと思います。

都内は難関校がわりと分散していますので、書き込みの通り、難関校の上位者であれば、別にどこの学校からでもという、書き込みの通りだと思います。

特に理系の数学、物理化学をしっかり勉強する、東大に(男子はほぼ理系が多い)合格者を多数出しているところは、本人の学力に応じた医学部選んで受験、となります。

高校受験の場合は、ほとんど難易度順にで(慶応は医学部進学はクラスでトップくらいでないときついですが、他大受験はあります)、医学部実積もほぼ比例していくと思います。都立も同じだと思います。

3. 【3690059】 投稿者: 筑波医学類を目指すなら  (ID:cYyAtUqZW5s) 投稿日時:2015年 03月 13日 18:58

江戸取という選択があります。
    近年偏差値が下がってEDUでは評判悪いですが、筑波の医学類を目指すならお勧めだと思います。
    筑波大は地域枠推薦に13名、一般入試の地域枠が9名、と22名もの地域枠を提供しています。
    2度も国立医学部の受験チャンスがあり、そのどちらでも優遇枠が使えるんですからおいしいと思われませんか?
    推薦を受ける為には高校での成績が良くないといけませんが(A段階)そのためにも周りが余り賢すぎても困りますからちょうどいいのでは。ちなみに筑波大の推薦は1校から何人でも推薦できます。
    さらに毎月15万円の奨学金が無理矢理支給されます。もっとも返済を免除される為には9年間指定された病院で勤務しなければなりませんがね。使わないで一括返済しちゃえばいいのではないでしょうか。

4. 【3690574】 投稿者: 遺伝と  (ID:vK00zDiBTnQ) 投稿日時:2015年 03月 14日 10:13

地頭次第です。そして偏差値順です。特に医学部に強い高校などありません。
    医学部に強い予備校もありません。だけど、私医大に関して、医専は手とり足とりで奇跡の合格のケースがありますが年間400万円の投資となりますし、最近の偏差値上昇で苦戦を強いられてます。

5. 【3691075】 投稿者: 新中3男子の親  (ID:WGpHjO72iEU) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:35

色々ありがとうございます。

実は、子供の父親が他界しておりますので経済的に寮費等の捻出は厳しいです。
    正直、高校から寮に入れる学校があるという事も知りませんでした。

子供自身も経済状況を踏まえ通塾も現在しておりません。

偏差値は先日SAPIX模試の自宅でできるものをやりましたら、偏差値は筑駒合格レベルより少し上位でした。
    医師になりたいという気持ちがあるせいか、毎日コツコツ勉強している方だとは思います。

引き続き、宜しくお願いします。

6. 【3691080】 投稿者: 新中3男子の親  (ID:WGpHjO72iEU) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:39

書き忘れました。

親族に理系が得意な人がいますので、たまに勉強を教えて頂いています。
    それ以外は学校の先生に聞いたりして、問題集等をやっています。

7. 【3691320】 投稿者: 現中三  (ID:sBhu95QM9Nw) 投稿日時:2015年 03月 15日 07:58

先日卒業式を終えたのですが、身分的にはまだ中学生の親です。
    子どもはサピックス中学部に通い、今年国立の高校に進学します。
    自宅でも出来る模試というのがよくわかりませんが、お子様がコツコツ自学ししっかり学力をつけられているのは素晴らしいですね。

うちも母子家庭です。
    ですから高い偏差値の私立に受かってもそこはあえて辞退です。
    うちの場合はまだ子どもがどういう方向に進みたいかはっきりしないので、充実した高校生活を送れること、優秀な同級生や学問への興味が養われることと同時に、予備校代も捻出出来ることを担保したかったからです。

スレ主様のご事情だとやはり国公立医学部を目指してということでしょう。そうすると、筑駒はじめとして前の方がお書きのとおり偏差値の高い順に各校の合格者数が多いことがお分かりになると思います。
    各校のウェブサイトに大学合格者数が出ていますので高校偏差値順にご覧になると良いです。最近は医学部はどこも特出しの数字になっています。

ただこれは学校の指導だけではなく、優秀なお子さんを集めているのと、やはりそれなりに予備校通いもされての結果だと思います。

男子で優秀なお子さんでしたら、こうしたところで、学校のカリキュラムを受け身で待つのではなく、いまやっていらっしゃるように、先生に医学部志望ということで一年生のうちから自ら指導を仰ぐようにすれば、それなりの道筋は見えるのではないでしょうか。

併願先としては、新興の私立では、医学部特進とか理数特進コースといった名前で、なおかつ授業料減免の特待制度を設けている学校もそこそこありますので、そういったところの実績もお調べになってみれば。ただ、やたら受験校を増やしても受験料だけでどうかという気持ちにもなりますが。

塾には行っていらっしゃらないとのこと。
    サピックスや、駿台の模試だけでも受けて、立ち位置を見極め、復習をしっかりして確実に力をつけること、それと夏以降の高校別講習だけでも通うと、塾もお子さんにあった学校情報をかなり提供してくれます。
    その際、親御さんがご家庭の経済状況を率直に伝え最善の方法をよく尋ねるのがカギかと思います。

あまりお尋ねの件の答えにはならないのですが、応援の気持ちで書きこませていただきました。

8. 【3691749】 投稿者: 新中3男子の親  (ID:cdiqRF2O4jk) 投稿日時:2015年 03月 15日 18:30

現中3生様、応援コメント嬉しいです。励まされました。

子供がテストや模試は大好きなので、無料の模試は調べて色々受けています。
    今春、有料ですが駿台模試も受けさせようと思っています。

子供には国立ならと医大OKと言っています。

やはり講習は受けたほうがいいのですね。
    春の模試の結果を受けて考えたいと思います。
    いい結果がでるといいですが…。

全国統一中学生テストでは都内では40番以内でしたが、有料のテストはもっと難しいんでしょうね。
    沢山のお子さんが受けるんでしょうし…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す