最終更新:

226
Comment

【3725628】高校から入るなら?

投稿者: 〔高校〕筑駒・開成・日比谷・筑波/学芸大   (ID:VjaN0o42Ndg) 投稿日時:2015年 04月 29日 20:29

筑駒・開成・日比谷・筑波/学芸大

高校受験で入学するならどの学校がお勧めでしょうか?

※中学受験の板のようですが高校受験には比較の板がないので・・。
こちらでご意見をうかがわせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 29

  1. 【3727254】 投稿者: 駿台順位1ケタ  (ID:UWvc0LJVrG6) 投稿日時:2015年 05月 01日 20:43

    なるほど。

    自分が確認したかったのは単に、最上位層が行く先は必ずしも筑駒ではないということです。

    ただ平均すれば筑駒が最優秀である可能性も高いですがね。結構いろんな学校に分布してるわけですな。

  2. 【3727279】 投稿者: 高校受験  (ID:PEPLe4C2BuY) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:16

    確かに小学生とは異なり、中学3年生にもなると共学志向が増えます。そのため、中学受験の時のように、筑駒・開成が全てという世界ではなくなりますね。

    実際、自分の所属していた塾においては、開成と学芸のダブル合格者はむしろ学芸に行く人が多かったような。もちろん逆もいましたが、半分強は学芸を選んでいました。

    同様に、最近では開成と都立ダブル合格者の間でも、後者を選ぶケースは少なくありません(もっとも、試験日が最後の都立を受けるという時点で、都立を選ぶ意思があるから受けるんでしょうが。そのため逆に、開成合格者の中で都立の受験辞退者ももちろんたくさんいます)。

    高校受験は、中学受験とはまた違った世界がありますね・・・。もっとも、個人的には好きな麻布・武蔵が高校受験にはありません。駒東も海城も。選択肢は、中学受験の方が豊富ですね。

  3. 【3727290】 投稿者: 大げさ  (ID:LE5vr6PF7qc) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:32

    都立万歳の人は、よく「開成蹴って日比谷」とか言うけど、
    実際は、そんな人は本当に数えるほど。
    開成不合格で、そのあと補欠合格をもらったけど、開成で頑張るより都立で頑張りたいとか、そういう人です。
    まあ、開成に合格したといえば、その通りですが、正規合格していたら、日比谷に行く人は、、、、、

  4. 【3727313】 投稿者: 〔高校〕筑駒・開成・日比谷・筑波/学芸大  (ID:KTsqCiYmavc) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:51

    スレ主です。
    様々な視点からのコメントを頂き、皆様のお話興味深く拝見しています。

    私も某塾の説明で、開成に合格しても今は半分以上日比谷を選ぶとの情報を得ました。
    高入だけの実績だと開成よりも日比谷の方が良いのだそうです。
    日比谷は10年前とは全く違う進学実績を叩きだしているようですね。

    日比谷合格には開成合格レベルの仕上げが必要なのだと認識しています。

    開成は素晴らしい学校なのですが、高校受験層には授業料が負担に思えるご家庭も多いのではないかなと。

  5. 【3727315】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:psvC9BwrQws) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:53

    都立バンザイの宣伝の方、お疲れ様。
    日比谷なんて親世代では東大に数人入る位の学校。最近スパルタで進学実績伸ばしているらしいけど、まあ、同じスパルタの巣鴨位が好敵手でしょう。

  6. 【3727326】 投稿者: 高校〕筑駒・開成・日比谷・筑波/学芸  (ID:KTsqCiYmavc) 投稿日時:2015年 05月 01日 22:16

    色々な考え方がありますよね。
    親世代云々はあまり興味がありません。

    子供が最終的に希望する大学に進学できて、高校三年間を楽しく充実して過ごせる為の情報収集です。

  7. 【3727379】 投稿者: よこかもしれませんが、  (ID:27PXiXI73YM) 投稿日時:2015年 05月 01日 23:11

    >>開成は素晴らしい学校なのですが、高校受験層には授業料が負担に思えるご家庭も多いのではないかなと。
    こういうお考えでしたら、国立のほうも、ムダ?な寄付金と言う名の施設費、30万前後、入学時に収めることになるけど?
    都立は施設費ナシだし、断然お得ですよ。

  8. 【3727388】 投稿者: 高校受験組・開成生・理Ⅲ生の親  (ID:InNdpgeQLMk) 投稿日時:2015年 05月 01日 23:22

    スレ主様へ

    > 私も某塾の説明で、開成に合格しても今は半分以上日比谷を選ぶとの情報を得ました。
    > 高入だけの実績だと開成よりも日比谷の方が良いのだそうです。
    > 日比谷は10年前とは全く違う進学実績を叩きだしているようですね。
    > 日比谷合格には開成合格レベルの仕上げが必要なのだと認識しています。

    これは何処の塾からの情報ですかね。間違った情報です。
    日比谷高も立派な学校なので、滑り止めとして、我が家も日比谷高に
    出願しましたが、開成合格で受験せず。

    筑駒や開成の高入生はトテモ優秀で、中入生に負けていません。
    両校とも、中入生:高入生=3:1にも関わらず、最高峰の理Ⅲ合格も
    高入生が半分占める年もあります。

    偏差値は一種の人気投票です。特別な拘りがなければ、偏差値の順番で
    良いではないかと思われます。
    我が家は筑駒より開成を選びましたが、是非筑駒と開成を
    目指して頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す