最終更新:

25
Comment

【4267362】都立高校受験 新内申点

投稿者: 小学校保護者   (ID:GIN171YsAL2) 投稿日時:2016年 09月 30日 21:15

実技科目が、5科目の二倍の評価になったと聞きました。なにか、影響は出ているのでしようか。

やはり、中受すべきなのてしようか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5725712】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:01

    神奈川では、まだ内申見ない枠がありますが、都立は数年前に廃止したと思いますが、広報では結局テストの点数だけで選抜しても、内申とテストと総合で選抜してもほぼ同じ生徒が合格していた、という理由のようですので、かなりの相関関係にあるのではと思います。

    評定はどの科目も観点別(分野別も)評価となりますので、ABBAが、もう一つAとなれば5がつくケースもあります。
    評価に不満、不信を持つケースもありますが、正直に先生にどこをどのように改善していくのがいいのか聞く、通っているなら塾の先生に相談するのもいいかと思います。

    流れとしては、大学入試も含めて一発テストだけで選抜するのではなく、学校生活や得意なこと、活動歴とか教科全体の総合成績も見て、も毎年増加傾向にあると思いますので、偏ることなく学習、学校生活送れることが良いのではと思います。

  2. 【5725768】 投稿者: 東京都内  (ID:3LDRfhHtq.c) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:37

    都立の内申見ない枠の存在は、公立中の教師が実力があるのに意図的に成績評価を下げたり、実力が無いのに高い評価を付けたりしないよう、ある種の抑制装置になっていたと思います。内申点無い枠で合格されてしまうと、自校の内申点の付け方がおかしいことが証明されてしまうからです。このため、この種の枠がある間はおかしな内申が付きにくく、この種の枠の合格者はどんどん少なくなるのが当然だと思います。
    東京都では、この枠を廃止してしまったので、これからまた、公立中の教師がおかしな内申点を付ける事例がどんどん増加すると思います。公立中の教師の質はどんどん低下しているのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す