最終更新:

10
Comment

【4668280】今からでも高校受験に間に合いますか?

投稿者: 高校受験考え中について   (ID:wUNiDUGeE72) 投稿日時:17年 08月 11日 12:54

現在、私立中に通っている中2です。
私はあまり今の学校が好きではなく、高校は違うところに行きたいと思っています。親は賛成してくれているのですが、塾に通っていません。そこで、2つ質問があります。

一つ目は、今から塾に通ったとして都立の二番手の高校に受かることは可能かどうかです。また、今から頑張っても受かる可能性のある高校を教えてください。

二つ目は、おすすめの塾です。正直、調べてもあまりどこの塾がいいのかわからないので教えてください。

※私立中といっても、偏差値は60未満です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4668570】 投稿者: 間に合うかは本人次第  (ID:Y5OtP2xEG0c) 投稿日時:17年 08月 11日 20:01

    運動部ならこの時期は
    中3が部活を引退し
    中2が主要メンバーになります。

    都立トップに合格するような子でも
    まだまだ受験すら意識しない時期

    今なら行ける都立ではなく
    行きたい都立を目指すべきです。

  2. 【4668696】 投稿者: 内申は?  (ID:rs84G1X1Zfs) 投稿日時:17年 08月 11日 22:51

    都立高校は内申ないと難しい。副教科は2倍に計算するそうです。成績優秀ならば大丈夫でしょうし、肩たたきされそうで出るなら厳しいでしょう。一貫校の高校に進学したくないなら、中3の4月から地元の公立中学に転校するのが、都立高校受験するのが無難です。公立行けば全員高校受験ですから、環境が違います。

  3. 【4668709】 投稿者: マジレスすると  (ID:2kVTUZuJKEk) 投稿日時:17年 08月 11日 23:04

    内申が不安なら二番手なんて言わず重点校を目指したほうがいいです。
    なぜなら試験問題が難しいので当日の得点で逆転しやすいからです。
    もちろん、勉強は沢山して実力はつけることが前提です。
    中学受験で偏差値60以上なら高校受験では70以上に相当する学校が狙えるはずです。
    塾は必ずしも行く必要はありません。市販の最難関用の参考書に必要なことは全部書いてあります。
    では塾が無駄かというとそうではなくて、周りがどんなことをやってるか分かるし、ペースメーカーとして使えるからです。

    私も中高一貫から都立に抜けた口ですが、転校は必ずしも必要ないと思いますよ。

  4. 【4668710】 投稿者: まずは学校見学を  (ID:4WZU6QtfWxY) 投稿日時:17年 08月 11日 23:04

    なぜ私立から都立に行きたいのでしょうね。私立の方が設備はよいはずです。都立は校舎がきれいなところは少ないです。

  5. 【4668723】 投稿者: 三年毎に受験ばかり  (ID:aiWKt2T2YXM) 投稿日時:17年 08月 11日 23:15

    中学受験して、また苦労して高校受験しても
    すぐにまた大学受験の準備に入る事になりますよ。

    うちなら、もう受験の要らない大学付属にします。
    そうでなければ、元の中高一貫校に残ります。
    受験オタクじゃない限り、三年毎に受験ばかりではツマラナイし無駄が多いです。

  6. 【4668850】 投稿者: 奇特な子  (ID:vU6X9HzjL3o) 投稿日時:17年 08月 12日 06:07

    ごくたまにですが、「受験するのは三度の飯より好き」という受験するのが大好きという奇特な子がいるんですよね。もしスレ主さんがそのタイプなら、できるかぎり多く受験して下さい。
    でもそうでないなら、私も今の高校に残ることをお奨めします。もしくは、上の方が仰るように附属でしょう。

    質問に関しては、皆さんお答えは難しいでしょうね。スレ主さんの今の学力が分からないからです。
    塾にしても、どこも一長一短があるし、何を重視するか変わってきますから、どこの塾が良いかはその子により違います。

  7. 【4669858】 投稿者: 短期戦  (ID:kSIfCpQoe7M) 投稿日時:17年 08月 13日 09:21

    我が家、私立一貫校から都立の重点校へ進学したのでご参考になれば…
    2年生とのこと、努力すればどこでも狙えます。実際に見学して校風が合うところを選ばれることが一番です。重点校、推進校などは学校によって全然校風が変わります、実際に足を運んでみて行きたいところをご自分で選んで下さい。
    塾は、今通われている学校のカリキュラムがわからないのですが、私立一貫校なので検定教科書通りに進んでいないのでは、と推察します、特に理社です。早めに押さえておかれた方が良いので、個別塾で理社の抜けを押さえつつ、大手の集団塾に通われては。我が家はプラスして、内申点を落とさないよう一貫校の専門塾にも内申決まるまで行きました、学校の勉強と受験勉強と切り替えるためです。特に学校の成績はきちんとキープすること、ここは1番大変なところです。(ただし我が家は、受験を決めた時期が、3年の夏休み終わったあとでしたので、短期戦だったこともあります、レアケースです。)英数は恐らく先取りしていると思いますが、受験勉強となりますと変わります(苦笑)娘は得意だった数字に苦労していましたから・・・
    まだ時間があります、自分でいくつも足を運んで塾や学校を見てからご両親と相談して、現実から逃げることなく、ポジティブな理由で選択した進路を選ばれてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板