最終更新:

7
Comment

【4681770】不登校児の高校受験

投稿者: 勉強中   (ID:c31IslFg0es) 投稿日時:2017年 08月 25日 12:30

中学受験で入私立中学に入学後に発達障害がわかり、ひどい体調不良で自主退学した中1の息子がおります。今は、臨床心理士の先生がいる塾に通っています。公立中学に在籍していますが、学校に全く通えていません。
もともとは活発で学校が好きな子供なのですが、今は集団がまだ少し怖い状態です。高校進学について、通信制を選択するか普通高校を選択するかまだ検討中です。子供の状態が良くなれば普通高校を受験することも視野に入れているのですが、フリー受験の制度がある高校を教えてください。地域は埼玉、東京、神奈川で検討する予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4681837】 投稿者: フリー受験  (ID:B8H5b3oIGjE) 投稿日時:2017年 08月 25日 13:40

    何ですか?

    オープンのこと?

    公立に単位制高校もありますよ。
    単位制にはいわゆるクラスを持たない大学みたいな高校もあります。公立の場合は他都県は受験不可。

  2. 【4681846】 投稿者: 高校受験  (ID:yFow8pRwCRQ) 投稿日時:2017年 08月 25日 13:49

    都立だったら、チャレンジスクールとか昼間定時制があり、不登校生徒に人気。

    私立だったら、学校説明会に模試の結果持って行って、相談してみるしか。高校は2/3以上授業に出ないと単位が取れないことを納得してくれれば、学力さえあれば、入学できる高校もある。

    まずはお子さんがラッシュの電車に乗って毎日通えるかどうかなど考えて、無理なく通える範囲。教室で浮いたとしても、好きな部活があって、居場所ができそうとか、お子さんが通えそうな学校をセレクトして、個別に相談してみるのがいいと思います。

  3. 【4681937】 投稿者: 環  (ID:IiJbUrqpEUs) 投稿日時:2017年 08月 25日 15:51

    どんな状況なのかは分かりませんが、
    周囲に合わせる為に、相当無理をしている場合もあります。
    非常に敏感で情報過多になりやすく、情報の自動選択の機能が上手く働かない為に疲れやすく、体調を崩してしまうタイプの発達障害の方もいる様です。
    お子さんが無理しなくて済む学校が見つかると良いですね。


    お住まいが分からないのですが、案外公立中学の先生に聞くと情報を持ってらっしゃる場合がありますよ。
    詳しくない先生もいるので、当たり外れも大きいのですが。
    養護教諭ならばどうでしょうか。

    どうぞ、良い方向にいきます様に。
    心から応援しています。

  4. 【4681962】 投稿者: 不登校ならば  (ID:e6UNNJkuHvM) 投稿日時:2017年 08月 25日 16:38

    クラーク記念国際高等学校はどうでしょう。

  5. 【4683259】 投稿者: ロン  (ID:YluIvWUUY4s) 投稿日時:2017年 08月 27日 01:01

    集団が苦手なら、通信制の高校でNHK学園とかはどうでしょう。
    自宅での学習が主体になりますが、母体がしっかりしているので、私立の通信制やチャレンジ校よりも安心できるのでは?

    いくつか資料請求と実際に通学可能な学校を見学(通信制でも年に何度かは登校するため)されてはいかがでしょうか?

    私立のチャレンジ校だとマンションの一室みたいな教室もあるそうなので。

    また、卒業時に高校卒業資格が取れるのかも、しっかり確認を忘れずに。

  6. 【4684271】 投稿者: まずは高校探し  (ID:rs84G1X1Zfs) 投稿日時:2017年 08月 27日 22:39

    まずはお子さんが「ここなら」と思える高校を探す。

    残念だった場合は、あとは河合塾COSMOがある。高認を取り、その後は本人の希望に合わせて河合塾本科で大学受験を目指す。ゼミのようなことをやっており、対人関係の経験を積んだり、大学でどのようなことを学びたいか考えられるような場になっているようです。

  7. 【4728967】 投稿者: 新松戸  (ID:JHXsfffWseY) 投稿日時:2017年 10月 07日 00:19

    クラーク記念国際高校はダメです。
    不登校(うつ病)の娘を入学させましたが、勉強をちゃんと教えてくれないし、成功した生徒の事ばかり大げさに説明するんです。
    娘は「はっきり言って楽しくない」と泣き出したので辞めさせました。

    星槎国際高校の技能提携校の興学社高騰学院(松戸市)に転校して楽しく通っています。
    テスト期間、レポート期間がありますが、通常授業は手芸とかプログラミングとか色々な授業があり選択します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す