最終更新:

22
Comment

【4694444】高校選び

投稿者: 受験生母   (ID:9LJZ/F8Wp7c) 投稿日時:2017年 09月 07日 11:24

初めまして。
埼玉の中学3年生の女の子の母です。
6月から学校説明会や見学に行き、志望校探しをしていましたが、公立高校の魅力がわからないと、私立高校を希望しだしたのですが、まだここというところに出会えていません。
娘の希望としては、共学で行事がたくさんあって、制服のあるところというくらいでしたが、見学に行くに連れ、自由すぎるのもいや、でも携帯は持って行きたいなど、細かい希望もでてきました。
3年一学期の内申は44ですが、北辰テストの偏差値は62〜65です。
今の所、錦城(普通)、拓一(普通)が候補なのですが、両校で特進を勧められています。
特進と普通の待遇が全く違うと耳にし、迷いも出てきましたが、大学は青山学院に行きたい学部があるようで、国公立や難関大を狙っているわけではありません。
青学に行きたいなら、青学の高等部にと思い、説明会に行きましたが、自由すぎる校風が怖いと大学に入ってからがよいそうです。
特進のように授業の進む速さが速いのは娘にあわないように感じます。
毎日の小テストは、聞けば嫌だと言いますが、それほど苦にならないタイプです。
このような子にお勧めな学校ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4695473】 投稿者: 公立の自由  (ID:iliMYBdwVfo) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:50

    公立の自由の中には
    真面目にしていることの自由が含まれる高校もありますよ。

    自由な校風の公立の生徒は
    自由の裏側にある責任をちゃんと理解していますから
    中学生が文字でみて判断するような自由な振る舞いはしませんよ。

    そういう高校の生徒のほとんどは青山よりも国立を目指しますが…

  2. 【4695825】 投稿者: 違いますって  (ID:ZsZFo2Xb0Zc) 投稿日時:2017年 09月 08日 16:19

    主さんは埼玉の方ですよ。
    都立の話をしても仕方ないでしょう。

    まだ2学期もスタートしたばかり。
    頑張って公立TOP校を目指してみては?
    TOP校だと別学になってしまうのかしら。

  3. 【4695962】 投稿者: 西武線  (ID:3auig3vTh.Y) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:40

    女子高なら豊島岡、富士見などいい学校があるのですけどね。あ、富士見は高校募集やめちゃいましたかね?数年前経験者なので古くてすみません。
    錦城の特進かな。拓一や聖ぼうは少しレベルが下がる気がします。

  4. 【4696022】 投稿者: あれれ  (ID:iliMYBdwVfo) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:45

    違いますって さん

    >>そういう高校の生徒のほとんどは青山よりも国立を目指しますが…

    そういう高校の生徒が目指すのは
    青山高校やクニタチ高校ではなく
    青山学院よりも国立大学を目指すという意味です。

  5. 【4696658】 投稿者: 通りすがり  (ID:Yvdut9ws9vQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:20

    広尾学園はいかがでしょうか。

    制服はあり、自由度はそこそこ、といったところだと思います。生徒の個々の能力に合わせた小テストなどもあるようです。

    アクティブラーニングかつITを採り入れた先進的な教育、語学教育には定評があり(今年、東大・京大に推薦合格者を出したことでも話題になりました)、青山学院大への合格者も多いですよ(もちろん、それより難関の大学にも。海外大学進学も多いようです)。

    偏差値も何の偏差値かによりますが、V模擬で60%偏差値が65くらいだったので、遠くないと思います(中学偏差値はかなり上昇中のようですが・・・)。併願校がある旨を書いて受験すれば、第一希望校の合格発表まで入学金を納めるのは待ってもらえます。場所は広尾なので、埼玉県からだと少し遠いかもしれませんが、駅から近いのは通いやすいと思います。

    もっとも、中高一貫校なので、この学校の本当の価値は中学から入った方が得られるのかもしれませんが、最近の私立学校の場合は大抵はそうなので、そこは仕方ないかもしれません。ただ、昨年、説明会に行ったときには、校長先生は多様性を維持するためにも、高校入学も引き続き重視するとおっしゃっていました。

    ご参考まで。

  6. 【4699044】 投稿者: 微妙  (ID:5pN6.mUCHsg) 投稿日時:2017年 09月 11日 15:54

    錦城と拓大一高は、公立、都立の残念組の入学が多くて、生徒の愛校心がイマイチなのと、マンモス校なので特進の上のクラスに良い先生が充てられる感じがします。普通はおすすめできないです。

    附属指向ならともかく、進学校で青学を目指すなら、高校入試だと普通に公立のほうが良くないですか?私立でも豊島岡ならまだマシですが。

  7. 【4699068】 投稿者: 青山なら  (ID:5613mRJVtj.) 投稿日時:2017年 09月 11日 16:28

    大学受験で青山に行きたいのなら、高校受験でも青山を受けるのでは?
    高校受験と大学受験の難易度は、それほど変わりませんよ。

    つまり、2回チャンスがあることになるので、高校受験でも青山を目指すべきだと思います。
    別の言い方をすれば、高校受験で青山に受からないと、大学受験でも厳しいと考えた方がよいと思います。

  8. 【4699527】 投稿者: そうですかねぇ  (ID:phBEQFY.2qQ) 投稿日時:2017年 09月 12日 00:23

    高校の女子の青山学院は難関です。

    大学から入る方が楽とは思います。もちろん、そこまで青山学院を希望するなら、高校から目指すというのは賛成ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す