最終更新:

10
Comment

【4771508】高校受験

投稿者: あ   (ID:pSMXmgoW41w) 投稿日時:17年 11月 12日 19:14

私立中学に通っている中学1年です。
中学受験をして第一志望校ではありませんが
併願校には合格でき、現在通っています。
しかし、どうしても学校に合いません。
規則が厳しく大変です。
そこで、高校受験を考えました。
公立の中学校に通う人よりも、私立の中学校に通う人の方が高校は有利なのでしょうか?
公立の学校に比べて、私立の学校の方が進みが早いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4771729】 投稿者: 一般的には  (ID:b.L/hknnlr2) 投稿日時:17年 11月 12日 22:55

    数学は先取りをしているので有利です。
    英語は学校にも、また個人にも依るので何とも言えないと思いますが、
    まだまだ中1という事なので、努力次第でどうにでもなると思いますよ。

    一つだけ言える事は、遊びも我慢して厳しい中学受験を経験したのですから、
    一般的には高校は大学付属を皆さんオススメします。
    せっかく受験して高校に入っても、
    進学校ではあっと言う間に大学受験の準備に突入するからです。
    それでは精神的、体力的、経済的、様々な面で勿体ないです。
    時には三度の御飯より受験がお好きなお子さんもいらっしゃるようなので、
    全員にいえるとは限りませんが。

  2. 【4771764】 投稿者: 高校入試  (ID:HxIxgIBP/8c) 投稿日時:17年 11月 12日 23:23

    高校入試について調べた方がよいと思います。私立中学から推薦入試は受けられないのはご存じですか。公立中学の人は内申を使って高校入試に挑んできます。公立高校入試、併願優遇や併願推薦など。私立中学に居たままだと一般入試になるので、公立中に出る人もいます。

  3. 【4772135】 投稿者: まずは  (ID:g8caMUZ3BF2) 投稿日時:17年 11月 13日 10:38

    まずは、どんな高校に行きたいのか、はっきりさせることでしょう。
    目標によって、高校受験の考え方が異なりますから。

    公立高校に行きたいなら、内申が重要になるので、私立にそのままいるよりも公立中に移ってから高校受験を目指した方が有利です。私立は、内申が取りにくい学校が多く、スレ主さんが学校に合わないと感じているのなら、内申を上げるのにはかなり苦労するでしょう。

    前の方が勧めていた大学附属校を目指す場合は、3教科受験で、内申はあまり関係ないので、今のままの中学校に通いながらでも可能は可能です。
    しかし、中高一貫校の場合、高校範囲を中学3年になってからやるところが多いので、高校受験に対しては無駄な勉強をすることにもなりますから、それをどう考えるか、熟慮が必要でしょう。

    その他の選択肢としては、国私立の難関校がありますが、こちらはほとんどが5科目受験になります。内申の成績はそれほど大きく関係しませんが、その分試験ではかなりの点数が必要になります。レベルの高い高校受験生が受ける学校が多いので、ハイクラスの高校受験塾に通う必要があるでしょう。
    その場合には、現在の学校までの通学時間なども問題になるでしょう。通学時間が長い場合には、やはり近くの公立中に移って、勉強時間を確保するなどしないと、上位高校は大変だと思います。

  4. 【4772226】 投稿者: 経験者  (ID:WF7kVuwlIZg) 投稿日時:17年 11月 13日 12:01

    うちは中受→高受→大受と3回経験しました。
    約10年ほどですが、個別を含めひたすら塾に通い続け目の前の受験を乗り越える為に必死でした。
    うちの場合、高受ではマーチ以上の付属には届かなかった関係で進学校にしましたが、何名かが仰るように、高受で付属に出られるのなら、それが良いと思います。
    受験だらけの生活は親も子も疲弊しますし、やらなくても良い喧嘩にもなります。
    うちは金銭的な事も含め、特に大受の時は夫婦仲まで険悪になっていました。
    もし出ると決められたら、少しでも早めに高受の受験勉強に切り替えると良いと思います。
    うちは腰を上げたのが遅かったので、結局希望の高校(付属)には行けなかったので大変な思いをしました。
    ご健闘をお祈りしています。

  5. 【4772334】 投稿者: 家族会議  (ID:pcNCH56lgbM) 投稿日時:17年 11月 13日 13:39

    高校受験したい思っても親御さんに反対されるかもしれません。まずは親御さんに受験の意志を伝えることでしょう。

  6. 【4773187】 投稿者: 大手塾  (ID:rgjsy0U5Cqw) 投稿日時:17年 11月 14日 06:42

    関東圏であれば、なのですが。

    大手塾の合格発表チラシ(本名とか仮名がのっていて出身中学が載っているもの)を入手します。
    サピックス、早稲田アカデミー、Z会が良いと思います。
    今は出身中学もイニシャル表記にされる方が多いですが、それでもよーく見ていると私立中出身もちらほらいることが分かります。有名高校の実績ですが、実際には一定数私立中出身も居ることが分かるし、意外と特定の学校だったりします。

    私立中のレベル感の一定の目安になる気がします。

  7. 【4773336】 投稿者: バラード  (ID:AkNQc3vGJKA) 投稿日時:17年 11月 14日 09:22

    私立中学が有利な面は、私立のレベルによりますが皆様書かれているとおり、レベルに合わせた先取りや奥深い授業内容が可能なこと。一部の低学力の生徒のために時間を費やすようなことはないと思います。

    私立中学が、外部高校受験で不利な面は、まずはどうしても内申です。
    私立中学でも上位ならばよいですが、公立中ならもっとよい内申とれていたのにはあります。
    もう一つは、先取りや深堀りで当該高校に進む前提でのカリキュラムですので、公立中学が全員受験体制の勉強なのに対して、高校受験勉強部分(すなわち指導要領の中学全課程の基礎から応用から)を勉強するようなことがないこと。

    これは、私立中の3年の勉強と、高校受験用の勉強と二重にしなければならないこと。

    このあたり承知の上でのぞまれるとよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板