最終更新:

16
Comment

【4937603】MARCH付属高補欠なら大学でMARCH以上確実ですか

投稿者: 自慢なんて大嫌い   (ID:3qSXF7Cq0Lg) 投稿日時:2018年 03月 21日 23:18

大学受験で娘がMARCH不合格でした。
残念でしたが、頑張りが足りなかったんだねと親子で納得し、ご縁を頂けた大学に進学予定です。
なので、いいんです。いいんですが。でも!!
知人の発言に悶々と、苛々としてしまい…冷静なご意見を頂きたくスレを立てました。

知人の娘さんは高校受験で、MARCH上位付属高補欠だったそうです。(繰り上げ合格はしていない)
知人曰く「MARCHは大学より高校で入る方が難しい」「合格と補欠の差は運だけ」「去年なら合格してた」「だから大学は早慶以上目指さないと勿体ないと先生に言われたわ」だそうです。

そうですね!大学でMARCH落ちたうちの娘より、お宅の娘さんの方が優秀なんですね!!(でも第一志望の都立も不合格だったと聞きましたが⁈とは言えず)
半笑いで聞き流しましたが、悶々苛々します。
うちがMARCH残念だったことは知っています。いつも娘さんの自慢ばかりです。

教えてください。
本当にMARCH付属高補欠レベルなら、大学でMARCHはほぼ確実なのですか⁈

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4937723】 投稿者: 微妙・・・・  (ID:RvOSiALD.5A) 投稿日時:2018年 03月 22日 00:59

    知人の方が微妙な方なのは当然でしょうけれど、スレ主さんもかなり痛い方だと思います。
    文面からして。

    どういうきっかけでお知り合いになったのかはわかりませんが、類が友を呼ぶ、という言葉がうまくあてはまるような印象です。

  2. 【4937765】 投稿者: で?  (ID:QtfVJLa0zQY) 投稿日時:2018年 03月 22日 01:49

    知人のお嬢さんは大学受験でマーチ以上に合格されて鼻高々なのですか?

    で、高校受験のリベンジをスレヌシにしているのでしょうか?

    顔合わせないようにスーパーに行く時間をずらすとか工夫されればいいだけだと思いますが。

  3. 【4938033】 投稿者: 先生の言葉は  (ID:rSWzaPLDur6) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:14

    >>「MARCHは大学より高校で入る方が難しい」「合格と補欠の差は運だけ」「去年なら合格してた」「だから大学は早慶以上目指さないと勿体ないと先生に言われたわ」

    これは、その「先生」が、「落ちた子」に対して言う励ましの言葉(営業トーク、ともいう)なので、気にしないように。
    おそらく知人さんは、MARCH 附属高に落ちた自分の子供が不憫で、周りが見えていないだけかも。

    気にしない気にしない。

  4. 【4938058】 投稿者: つまり現況は  (ID:OMi1pwfJFy.) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:33

    知人→MARCH付属上位高校補欠。補欠になっただけ。繰り上げにならず他の高校に進学

    スレ主さん→MARCH全滅。他の大学に進学

    と言う事なんですよね? 疲れましたね。お疲れ様でした。

  5. 【4938163】 投稿者: おばさん  (ID:acg3I7YtnDc) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:05

    MARCH大学ってそんなに簡単に合格出来ませんよ。
    エデュでは最低MARCHみたいな雰囲気ですが。
    MARCH附属以下の高校から、MARCHかそれ以上に行くにはやはり努力するしかないです。
    知人はまだ高校受験が終わったばかりなので、大学受験の現実を知らないだけです。
    笑って、そだね〜って言っときましょう。
    3年後に、スレ主が微笑むか、知人が微笑むか。

  6. 【4938169】 投稿者: 気にしないで  (ID:zCuouPhrRTc) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:16

    >知人の娘さんは高校受験で、MARCH上位付属高補欠だったそうです。(繰り上げ合格は
    >していない)

    これも怪しいと思います。
    知人の方も、娘の高校受験でMARCH附属が不合格だったにも関わらず、スレ主さんの
    お嬢さんが、大学受験でMARCHの不合格を知って、「うちは補欠で合格して、繰り上げ
    なしの結果だった」と嘘をついた可能性もありますよ。
    附属に合格していれば、実際に附属高校に通わなければ嘘がバレるし、不合格だったと
    正直に言うのもライバル心から言いたくなくて、「うちは補欠で合格したけど、繰り上げ
    なしの結果だった」と言ったかもしれないので、あまり気にすることはないと思います。

  7. 【4938184】 投稿者: 知人さんは新テスト  (ID:feorcIJkwzk) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:26

    今年の新高一はセンター入試も廃止で
    国公立以外の大学でもどんな影響があるのか全くわからないのだから、
    他の国の他の時代の人だ ぐらいに思って放っておいたらいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す