最終更新:

16
Comment

【4937603】MARCH付属高補欠なら大学でMARCH以上確実ですか

投稿者: 自慢なんて大嫌い   (ID:3qSXF7Cq0Lg) 投稿日時:2018年 03月 21日 23:18

大学受験で娘がMARCH不合格でした。
残念でしたが、頑張りが足りなかったんだねと親子で納得し、ご縁を頂けた大学に進学予定です。
なので、いいんです。いいんですが。でも!!
知人の発言に悶々と、苛々としてしまい…冷静なご意見を頂きたくスレを立てました。

知人の娘さんは高校受験で、MARCH上位付属高補欠だったそうです。(繰り上げ合格はしていない)
知人曰く「MARCHは大学より高校で入る方が難しい」「合格と補欠の差は運だけ」「去年なら合格してた」「だから大学は早慶以上目指さないと勿体ないと先生に言われたわ」だそうです。

そうですね!大学でMARCH落ちたうちの娘より、お宅の娘さんの方が優秀なんですね!!(でも第一志望の都立も不合格だったと聞きましたが⁈とは言えず)
半笑いで聞き流しましたが、悶々苛々します。
うちがMARCH残念だったことは知っています。いつも娘さんの自慢ばかりです。

教えてください。
本当にMARCH付属高補欠レベルなら、大学でMARCHはほぼ確実なのですか⁈

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4942634】 投稿者: 正直、学部による  (ID:3LwixeGf8fw) 投稿日時:2018年 03月 26日 05:15

高校受験でMARCH上位(立教新座明大明治)3教科中2教科で合格点を超えていた者です。
    高校受験は完全にコツでMARCHランクは3教科平均偏差値42からでしたが4ヶ月で攻め落とせました。
    ちなみに高校受験のMARCHの穴場は中杉です。数学が癖が強いのでアレですが別に出来なくても英語で80点固めれば国語は90点近くまで必ず行くので受かります。MARCHランクと早慶を受けてほとんど落ちていた私の友人も中杉だけは受かっていました。

まぁ、しかし大学受験は積み重ねの比重がかなり大きいです。特に英数は早くやったもの勝ちですね。
    大学受験では国立にしか目がなくてMARCHは受けなかったのですが、 過去問の手応え的に少なくともMARCH文系(中央法学、青学英を除く)は攻めあげるのは5ヶ月は必要だと感じました。まぁ大体の理由が私の通ってた国立附属高校の世界史の授業がぬる過ぎただけなんですが。MARCH理系(中央理工の物理は捨てる計算で)は英語が青学ちょっとムズイかなくらいで残りはゴミなので2〜3ヶ月でまともな塾でちゃんとやれば行けます。

そもそもこのスレを見てる感じ塾選びでしくじってるのに自身では気づいてない方が多いような気がするので、まずはそこを見直した方がいいのでは…
    勉強は質×量ですが、なによりそれを行うステージ作りが大切ですからね。

あと大学受験のMARCH+理科大は一般庶民がちょっと狙って入るようなところではありません。国立附属高校と中高一貫校の勉強エンジョイ勢が入試ギリギリに勉強して行く、いわばエリート用の受け皿です。MARCHによくいる私のような勉強環境がちょっと良かったくらいで図に乗るような人間にしたくなかったら、MARCHなどではなく東大を心よりおすすめします。一家で東大のようなイメージが強いですが、ちゃんと真っ当に勉強して人生逆転させた人が意外と多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す