最終更新:

13
Comment

【4990390】穏やかな校風の附属校(埼玉よりの東京か埼玉)を教えて下さい

投稿者: くろ   (ID:i8FyV7Ox/ps) 投稿日時:18年 05月 11日 22:12

中3男子です。
発達障害があり、穏やかな子ばかりだと同じく穏やかに楽しく過ごせますが、乱暴な子やギスギスした環境ではうまく行きません。
公立に受かればいいですが、勉強メインの厳しい私立は卒業できないかもと思っています。
大学受験も苦労しそうなので、最近自由だと噂の附属高校を考えるようになりました。
埼玉よりの東京か埼玉で、男子校でも共学でも構いません。

在校生か卒業2-3年の方の情報お願いします。
それで、見学行きます。
今の偏差値70です。
塾に行ってないので、情報がありません。
宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4990626】 投稿者: 在校生と言っても・・  (ID:Sg4GdHMVU0w) 投稿日時:18年 05月 12日 08:41

    >最近自由だと噂の附属高校を考えるようになりました。在校生か卒業2-3年の方の情報お願いします。

    学校名が不確かだと、在校生の方のレスが付きにくいかと思いますが・・。お考えの学校はどちらなんでしょうか。

  2. 【4990665】 投稿者: 高1母  (ID:TDs1XdHO.Kc) 投稿日時:18年 05月 12日 09:18

    子供が早慶付属高校の1つに通っています。

    偏差値70ということですが、北辰テストでしょうか。それですと難関と言われる私立高校受験にはあまり参考になりません。
    駿台模試がおすすめです。問題の難易度が大きく違います。
    早慶MARCH付属高校受験には、特化した対策が必要になるのです。

    それから付属には自由な校風のところは多いのですが、穏やかな子ばかりかどうかはわかりません。

  3. 【4990691】 投稿者: 早慶付属保護者  (ID:PWi5lf2qeBU) 投稿日時:18年 05月 12日 09:37

    高2の保護者です。子どもが通う学校の印象は一言でいうと自由。楽しすぎて留年者も多数輩出。そして、突出しているものを持つお子さんならばかなり尊敬を集めるようです。成績(語学、数学や物理化学など)、部活、ゲームなどなど分野は問わないみたい。基本的には他者に敬意を払うというか、人は人で自分は自分、クール?、生意気?という印象です。成績優秀だろうが深海魚だろうが干渉し合わない。クラス替えが三年間ないから、それでも結束はかなり固く一生涯の付き合いになるようです。

  4. 【4990731】 投稿者: くろ  (ID:i8FyV7Ox/ps) 投稿日時:18年 05月 12日 10:27

    みなさん、書き込みありがとうございます。
    なかなか答えにくい質問なのに、感謝します。
    申し訳ありません。
    偏差値は北辰テストです。
    難関校用と言われる駿台模試ですが、どのあたりのこ高校から、駿台模試を参考にした方がいいのですか?
    北辰でいうと70以上とかでしょうか?

    宜しくおねがいします。

  5. 【4990797】 投稿者: マーチ以上かな  (ID:Sg4GdHMVU0w) 投稿日時:18年 05月 12日 11:24

    マーチだと、V,W模擬か、駿台模試が多い印象です。
    北辰テストだと、ちょっと心もとない感じがしますが、どうでしょう。
    例えば、偏差値70という高校があれば、北辰テストだと72くらいあった方がいい換算のイメージです。
    早慶だと駿台模試の方がいいように思います。

  6. 【4990850】 投稿者: 早慶保護者  (ID:PWi5lf2qeBU) 投稿日時:18年 05月 12日 12:16

    高2の保護者です。去年受験の実感ですと、国立合格層、都県立トップ高校合格層、早慶専願層が実力を測る模試として受けるのが、駿台模試です。早慶専願だと、駿台偏差値55-60でやっと実力的に受験しても受かるかどうかという判断が出来るかなと考えていました。関東の受験トップ層が受けるのが駿台模試で、北辰は埼玉の受験生だけが受けるのではないですか?マーチ付属だと国立組はおそらく受けないけど、早慶専願はおろか都県立2番手高校を狙う層も受験しても不思議はないですよ。大手塾はなるべく沢山受けさせますからね。東京神奈川埼玉在住で、ある程度偏差値を叩き出していれば、早慶付属係属だけで五校出願はザラです。マーチ付属受験では、マーチ専願者は早慶専願層と椅子の取り合いをします。高入出来る進学校に関しては分かりません。大学付属高校受験は、今年は更に厳しい受験だったと聞いています。先ずは塾に足を運んで情報を、1日も早く取ることをお勧めします。そして正しくご子息に本当に必要な情報を見極めて下さいませ。ご健闘をお祈りいたします。長文失礼いたしました。###

  7. 【4990890】 投稿者: 塾に相談  (ID:UtPdEKa662s) 投稿日時:18年 05月 12日 13:24

    情報を得るために塾に相談した方がいいですよ。通塾していなくても丁寧に説明をしてくれますよ。

    「高校受験予定です。受験する高校を探しているところですが、受験する学校により通塾の必要があるのかどうか心配で相談に参りました」「北辰テスト70です。発達障害があり穏やかな校風の学校を探しております。志望できそうな高校をご存知でしょうか?」こんな感じはいかがでしょうか?

    入塾の意思なく説明だけを受けるなら大手塾がいいですよ。情報量が多く、入塾希望者は黙っていても来ますからしつこい勧誘はないはずです(一度は様子伺いで電話がかかってくるかもしれないですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板