最終更新:

19
Comment

【5027612】奈良の公立高校が減ります

投稿者: 保護者   (ID:UAWMjvnIPmc) 投稿日時:2018年 06月 15日 09:50

高校が減ります。平城高校は閉校し跡地に奈良高校が移る。登美ヶ丘閉校で跡地に国際高校(仮)ができる。西ノ京閉校で、跡地に仮称奈良県立大学附属高校ができる。
県の南部の高校も、4校が合併で2校にへる等。
6月8日に、以上のような奈良県高校再編案が発表されました。

中学3年は、来年の受験のことなのに、まだ議決されてない、この案で受験させられそうです。不安でしかないでしょう。拙速すぎます。
もし、平城に入学すると、高校3年で、カリキュラムもわからない国際高校へ強制異動です。

閉校になる平城、移転の奈良の関係者の人も、複雑でしょう。これから受験する中学生、小学生、子育て世帯にも影響あります。今の在籍生徒も辛いでしょう。

どうしても減らしたいなら、閉校にするのでなく、合併で奈良平城高校にしたら、丸くおさまる気もします。奈良高校のブランド力をなくすでしょうか?両高校の関係者は納得いかないでしょか?

一から国際高校を作って、国際バカロレア取得を目指しても、実績ないから、取得できるのか?いらぬ高校を増やすだけでは?英語に力を入れてる、畝傍高校とかで目指すのがよいように思えます。

とにかく、普通科を減らすのは、教育環境を悪くするように思えます。子供から選択肢を減らす改悪に思います。

皆さんのお考えを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5108856】 投稿者: 3児の親  (ID:2VAGkIeRouQ) 投稿日時:2018年 09月 08日 20:21

    まず、この高校適正化実施計画は、県知事と吉田教育長、安井奈良高校校長が裏会議で決めた違法な計画です。
    弱者が涙する典型的な悪質行政です。

    奈良高校の耐震対策が目的ですが、奈良高校は震度5で倒壊する体育館、震度6で倒壊する学舎であり、奈良市は避難所指定を解除しました。本来、立ち入り禁止にすべき建屋ですが、教育委員会は10年前から知り得ながら放置してきました。今後、移転までの4年間は放置されます。

    危険な環境に行かせてまで奈良高校で学ぶ理由は無いと思います。郡山や畝傍で良いのではないでしょうか。

    また、平城高校は、入学から卒業まで平城高校生となるそうです。環境も良いので、受験されて良いと考えています。倍率は高くなりますよ。奈良高校を皆、避けますから。


    尚、条例改正に反対の署名活動がありますので、皆さまもされてはどうですか?
    平城高と奈良高の保護者、卒業生の合同署名です。

  2. 【5109266】 投稿者: それにしても  (ID:dM2E.6.nE/w) 投稿日時:2018年 09月 09日 09:55

    奈良高校は立派な校舎に建て替えてあげるべきだと思います。県立トップでしょ?
    関東など他地方でも知られてる奈良の県立高校って、奈良高校くらいじゃない?

    他府県の県立トップは現代的な立派な校舎なのに、扱いの差が可哀想です。

  3. 【5111591】 投稿者: はな  (ID:qW3o3noacVE) 投稿日時:2018年 09月 11日 18:34

    元々あちこちヒビが入って、大きな地震が有れば確実にヤバイからね
    (体育館is値が0.05)ちなみに避難所指定には0.3以上必要です。
    is値が0.3未満の建物は、震度6や7の揺れが起こった場合には、倒壊、崩壊する危険性が高い・・・となって
    避難所指定を外し、現地で建替えか改修という計画、立ち消えたのは
    ナゼだったんでしょうね。
    勿論通学しながら改修や建替えより、あっさり引っ越しした方が
    費用は掛からないのは理解出来るんですが。

    ただねえ、、移転までの3年間で大きな地震が来ない!という前提は
    如何なものかと思います。
    いくら節約出来ても、高校生の命と引き換えは、、と思いますね

  4. 【6524884】 投稿者: もう  (ID:WpEqGarRbYQ) 投稿日時:2021年 10月 21日 12:12

    高校受験はいろんな面で無駄が多すぎる
    中学受験すべき

    奈良県立青翔中学校は奈良県立唯一の超優良な学校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す