最終更新:

8
Comment

【5103042】厚木高校か桐光学園

投稿者: 姪っ子   (ID:hql/znIzIis) 投稿日時:2018年 09月 02日 16:08

現在公立中学二年生の姪っ子について相談させて下さい。
生まれた時から可愛がっている姪っ子に、進路について相談されました。
とても頭のいい子で、勉強と運動両方器用にこなしています。
成績もいいので厚木高校への受験を本人も周囲も考えていたそうなのですが、本人は厚木高校への魅力を感じつつ、今現在頑張っている体育会系の部活も引き続き頑張りたいそうで、そうすると部活動が盛んな桐光学園にも興味を持ったようです。

最終的には国公立大学に進みたいそうですが、桐光学園は国公立大学に進学される生徒さんも多いのでしょうか。
実績を見たところ、厚木高校に比べると人数の割には国公立大学への合格実績が少ないように思えました。
ホームページを見たら国公立コースもあるようなのに、なぜでしょうか。
単純に私立大学に魅力を感じているご家庭が多いということでしょうか。
また高校からの入学でも桐光学園は部活で活躍できますでしょうか。
中学からの結束がかたい…とか大丈夫でしょうか。

本来でしたら姪っ子家族の問題なのですが、姪っ子の両親(私の妹家族)は情報収集が苦手なようで、できる範囲で役に立ちたいと思い、投稿させていただきました。
教えていただければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5122190】 投稿者: 桐光中保護者  (ID:Pxsm9aJy172) 投稿日時:2018年 09月 21日 21:33

桐光は中学から進学が7割、高校から入学が3割くらいで、
    高校からの入学者はSAクラスという選抜クラス入学になります。
    中学の方でも3年からSAクラスはありますが
    女子だと4クラス中の選抜1クラスだけです。
    (こちらに詳細が:http://www.toko.ed.jp/high/study/high.html)
    要は高校入学者の方が集団としては優秀層ということになります。
    ぶっちゃけて言うと中学入学の偏差値は3~5くらい低いんです。
    (中学だと日本大学中あたりと同レベルなんで)

ですので、生徒数に対する上位大学の進学率は
    厚木高校の方が当然高くなります。
    逆に、そういう仕組みによるものなので、別に桐光の指導カリキュラムが悪くて
    上位大学進学率が悪いわけではないと思います。
    個人的には面倒見も良いし、進学校で勉強量はなかなかありますが、
    学園祭や部活も活発で良い学校だと思っています。
    姪御さんが高校から入学できる優秀なお子さんでしたら、
    十分に国公立も目指せると思いますよ。

部活動に関しては、他の方もおっしゃっている通り、
    男子の野球やサッカーを筆頭に、強豪と言われる部活はほとんど
    高校からスポーツ推薦をとっています。
    中学からの内進者じゃないから仲間外れみたいなことはないと思いますが、
    強豪部だとむしろ高校入学のスポーツ推薦生に太刀打ちできず、
    一般入学生はレギュラーをとれない、という現実はあるかもです。

あと余談ながら、桐光の施設の充実度は圧巻です。
    学校を訪れる度に、校内を散策してしまいます(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す