最終更新:

15
Comment

【5652067】法政国際高校か日本女子大付属高校か

投稿者: おかやん   (ID:zonT4KDJIqA) 投稿日時:2019年 11月 27日 09:00

中学生三年の娘がおります。仮内申も出て、志望校を決める最終段階になりましたが、法政国際高校書類選考と日本女子大付属高校推薦で本人が迷っております。大学を外部受験する予定はございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5652427】 投稿者: 迷わず  (ID:wzIiEAf1ZHM) 投稿日時:2019年 11月 27日 15:43

    そのまま上に進むにしても 迷うわず法政国際です。

  2. 【5652461】 投稿者: 学部  (ID:KpqVfUGX0/E) 投稿日時:2019年 11月 27日 16:32

    本人が行きたい学部がある方で選ぶ方が良いかと。女子校と共学と違いますしね。

  3. 【5653397】 投稿者: 卒業生  (ID:2oV8Py9/NyM) 投稿日時:2019年 11月 28日 13:52

    日本女子大学は意外に資格関係の学科が多いですよね。
    建築士、管理栄養士、心理士などなど。。
    同じ学年に住居(建築科)、理学部を卒業して東大、東工大、千葉大の院にすすんだ友人も何人もいます。大学院からは外に出る人も多いのかな。国立大も院からは入りやすいみたいですね。

    文学部、家政学部等文系の学部もものすごーく就職がいいのでそんなに悪くない選択かと思います。

  4. 【5653423】 投稿者: 入試  (ID:I8FVo5L8lGU) 投稿日時:2019年 11月 28日 14:12

    高二の子供がいます。
    両校見学に行きました。

    あくまでも主観です。
    法国
    我が子の年齢から共学化したようで見学した時は女子高でしたが、預けることが不安になる学校でした。
    いくら自由とはいえ、髪の色が金銀各種カラー 
    その他言葉使い態度共に違和感を覚えました。
    通いやすく、娘の先輩が通っていたため、秋頃まで娘は強く志望していましたが、ハロウィンの時の学校の画像を先輩から見せていただき、娘も少し躊躇し始め話し合ってやめました。

    本女
    こちらも自由な校風ですが、お嬢さん方々は真面目な印象を受けました。部活がとても盛んで文化祭も部活単位で催しているとのことでした。
    附属中学があるということもあり、娘の直感で志望したくないとのことでやめました。

    我が子は結局県立に行かせましたが、大学入試の大変さを実感し始めているところで、無理にでも都内の附属高校を含めもっと学校見学に行けばよかったと後悔しています。

    推薦入試でしたら、法国は年内書類だけで合否が決まりますが、本女は1月に論文面接もあり、全入ではないのでその対策もなかなか大変だなと感じました。

    法二はどうでしょう?
    見学に行きましたが、それなりに規則があり部活が盛んで女子が少ないことが気になりましたが、雰囲気は良かったです。
    娘は入部希望の部活がとても強く楽しくやっていく自信がないということでやめましたが、親である私はバランスの取れた良い学校と好印象でした。

    附属高志望でしたら、どこにお住まいかわかりませんが、少し足を伸ばしてまでも通えるのならば検討する価値はあるかなと思います。
    とにかく大学入試大変です。

  5. 【5653451】 投稿者: 都内は  (ID:Y6Al6etAcRc) 投稿日時:2019年 11月 28日 14:32

    附属なら神奈川だけでなく都内で探してもいいんじゃない?

  6. 【5653473】 投稿者: まよわない  (ID:GZADSzDEki2) 投稿日時:2019年 11月 28日 14:56

    法政一択

  7. 【5653529】 投稿者: ぐでかぴ  (ID:eQ/EjDB/gNU) 投稿日時:2019年 11月 28日 15:39

    私→中学から本女
    娘→中学から法政大学附属三校のひとつ

    本女(私の主観含みます)
    高校は基本的に制服がないので、洋服代がかかる。
    幼稚園、小学校から上がってくる子がいるから、リッチな家庭の話が聞けて楽しい。
    女子特有の揉め事が面倒臭い。
    大学はほぼ希望の学部が選べ、家政学部に行きたいなら断然本女。
    文学部は幼稚園、小学校からの子が多いので、就職が良いところに決まっていた。←今は分かりません。

    娘が通う法政ですが思っていたより自由。
    法政大学進学が前提なので、定期試験は気が抜けない。
    体育系部活は強い。
    保護者間のお付き合いが楽。
    親が法政大学出身の方が多く、入学式で周りの親が校歌を歌っていた。

    女のお子様との事なので校風が第一ですが、家から近い方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板