最終更新:

9
Comment

【5685120】埼玉私立で当日点のみ(お約束なし)で挑める学校はありますか?

投稿者: 中3女子母   (ID:kB4N54YIsDQ) 投稿日時:2019年 12月 28日 22:10

中3女子の母です。1年ほど前から病気で欠席30日以上、定期試験も受けられないことがあった為、成績はほぼオール2です。北辰も体調の悪い時期に受けた為に低いです。ここ2週間ほど前から少し体調を取り戻し、勉強を始めました。
少し自信が出てきたようで、この時期にきてどうにかお約束頂いた学校(2校)には行きたくないと言い出しました。
まだこの時期に個別相談会のあった2校に行ったのですが、欠席数でアウト。病気も伝えましたが、もし受験して当日満点でも合格は頂けないそうです。
お約束なしで欠席内申関係なく、当日一発勝負で戦えるのは埼玉では本庄早稲田位しかありません!と周りから言われますがとても届くと思えません。
学校に直接電話して聞くと、当日点が取れれば大丈夫ですよと言われますが、塾の先生からはまずお約束なしに受かりませんと言われます。
ネットで色々調べているのですが、埼玉でもいわゆるオープン入試のようなものはあるのでしょうか?偏差値はチャレンジで60台後半あたりで探しています。
当日点だけで合格頂ける学校の例をご存じの方、是非教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5687468】 投稿者: 安心して  (ID:95hgVUZdgkg) 投稿日時:2019年 12月 31日 08:16

    お子さまは、病気をお持ちなのですね。
    朝起きられない病気をお持ちで、高校入学後に遅刻が多くて、留年した生徒を聞いたことが有ります。
    もしかしたらお子さまと同じ病気かもしれません。
    チャレンジ高校には、仮に合格したあとにどうなるかと言う心配も有ると思います。
    それらのことのご相談をする機会があればいいのですが。

    この病気が回復されるといいのですが。
    もしも厳しいようならば、高校は通信制にして、大学で上を目指すのも幸せになるための道かもしれないです。

  2. 【5688192】 投稿者: 埼玉県民  (ID:GYittYy456E) 投稿日時:2020年 01月 01日 06:13

    60台前半の高校から確約をもらっているなのなら、MARCH以上を目指せる教育をしてくれるはずですから、普通にそこにいったほうがいいですよ。多分そうなる確率が高いですけど。

    娘さんには、自分が求める高校よりも、自分が求められる高校のほうが、面倒見がいいと納得させましょう。

    60台前半というのは、特進クラスだと思いますが、高校側は、娘さんの学力に期待して確約を出したんだと思います。高校側も娘さんの病状に配慮してくれるでしょう。

    大学附属高や偏差値60台後半の私立は娘さんを特別扱いしてれません。そういう環境ではまた同じ病気になってしまうものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す