最終更新:

2
Comment

【5888306】立川高校の対策

投稿者: 炬燵   (ID:hlS7qA.PHp2) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:38

現在中2で、立川高校を志望しています。
立川高校の推薦入試を受けもし落ちた場合一般入試を受けようと思います
立川高校に入るためにはだいたいどれくらいの内申点が必要なのでしょうか。
また、国数英の対策方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5894450】 投稿者: 推薦はあまりすすめない  (ID:t0oHoYG/uSA) 投稿日時:2020年 05月 29日 02:51

    都立推薦やらなくてもいいんじゃない。一般のみで。都立の推薦対策に時間取られるなら私立の一般の勉強に時間かけたいから。一般は後で変更も可能。推薦で入ってしまうと一般で来た人に負ける可能性も高い気がする。

  2. 【5894523】 投稿者: 元志望者  (ID:tDQ5JfHArgs) 投稿日時:2020年 05月 29日 07:41

    結局私立にしたので、受けていませんが、候補にあげていた者です。
    自校作成の推薦はかなり難しいです。内申で差がつかないからです。小論文のテーマも中学生に課す問題か!というほど難しいです。
    それでも、推薦で決められるものなら決めたいという気持ちもわかります。
    対策にあまり時間をかけないことです。あまり時間かけるとダメだった時のダメージがキツいです。
    学校で集団討論の対策はしてくれるので、それくらいで。小論文の対策としては常日頃から、時事問題に対して家族で話し合う習慣をつけること。それに対して自分がどう思うか。なぜそう思うか。問題解決のためにどうすべきだと考えるか。を話せるように訓練する。具体的な書き方は塾の指導にまかせる。
    一般入試の対策を重視しましょう。
    立川高校は数学ができないと厳しいです。学校が数学が得意な生徒が欲しいと明言しています。
    他の自校作成に比べると数学は一番簡単です。(あくまでも比較すればの話)あまり癖のある問題を出すと、数学で差がつかないからだそうです。物凄く難しい問題はなくして難しい問題を多く出すことで、数学の得意な生徒が勝ち残れるのだそうです。説明会で言っていました。

    内申の目安としては女子なら素内申43、男子なら素内申40は欲しい。あくまでも45を目標に。

あわせてチェックしたい関連掲示板