最終更新:

31
Comment

【6023835】陸上部あり、面倒見のよい高校教えて下さい

投稿者: 教えて下さい   (ID:c2IuQTftsn2) 投稿日時:2020年 09月 20日 10:30

おすすめの高校はありますか?
希望は
都内で陸上部が充実している
落ち着いて勉強が出来る雰囲気
教師の質が良い(熱心で面倒見が良い)
偏差値55〜65(まだ中1なので幅を持たせて下さい)
大学付属私立または、指定校推薦が充実している都立高

どうぞ宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6025231】 投稿者: ヒマです  (ID:s/iZnH0W2AI) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:48

    聞く耳なく、理解する脳味噌なければ、参考になんてならないですよ(笑)

  2. 【6025259】 投稿者: 指定校推薦?  (ID:KkVFOlBhgQs) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:16

    正論を書いている方に意地悪と返すのは違うと思うが。

    偏差値55から65ほど雑な書き方はないんだよね。大学に行けなくて専門学校という人が出てくる高校から早慶あわよくば難関国立大の合格者まで出る高校まで含んでいるんだから。

    せめて、通知表の評定がオール4の36とか(男子なら偏差値60、女子なら56の高校)、そういう数字のほうが、学校群をイメージしやすい。

    ところで、指定校推薦というのをメインにしないといけないのは偏差値50未満の高校。

    基本的に大学に進学するのが厳しい層。大学進学率が6割しかないので、Fラン大学といったところで一般入試には受からない。そこで、指定校でFランを目指す。

    一定以上のレベルの大学になってくると、まだまだ一般入試狙い。都立なら偏差値60を超えてくると、国公立大学に誘導する。自称進学校と言ってるんだが、手とり足取り面倒見の良い教師(生徒からするとうざい)が多いのが、この辺のランク。

    偏差値65を超えてくると、自公作成問題を出題してくる進学指導重点校。このレベルの高校からは、教員の質が良い。現時点では、オール5に近い評定が必要になってくる。

  3. 【6025413】 投稿者: スレ主です  (ID:LG.TzjfZ2BY) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:49

    コメントありがとうございます
    國學院久我山さんのおっしゃる通り、コロナの様にまたいつ状況が変わるか分からない中で、学校選びを子ども任せに出来ないと思い
    まだ中1ですが、調べ始めた次第です。
    中1時点の偏差値が受験時までにどれだけ上下するかも不明なため、幅を持たせて質問したのですが、一部の方にはしゃくに触ってしまったのでしょうか。
    それとも、高校選びは学力レベルで決めるのが常識なのでしょうか?
    例えば、極端ですが偏差値60の子が50の学校を気に入ってそちらに進学、学内上位をキープしてそこそこの大学推薦を狙うのはおかしいですか?

    想像以上に偏差値重視の回答が多くて、少し驚いています。
    もちろん、とても参考になりましたので感謝しております。

    部活は高校選びをする上で大切な要素だと思うのですが、これはあまり共感して頂けない様で、、、

    引き続き情報をお待ちしております。

  4. 【6025764】 投稿者: じょ  (ID:/IBbJom3yYU) 投稿日時:2020年 09月 21日 19:55

    早くから色んな偏差値帯の学校をみておくべきだったというのが受験終了後によく聞かれる保護者の受験に対する反省点です。スレ主さんが今の時点で掲げるお子さんの学力イメージは普通より若干上、ただし抜群には良くないというものだと思います。
    私も中1から子供がするかもしれないスポーツの部活がある高校を探しました。高校の大会も見に行きました。もちろんそのスポーツをしないかもしれなかったですが、するかもしれなかったので。
    今は難しいですね。
    陸上種目は何ですか?
    都立なら、グラウンドさえあれば、どこも同じかと。駒場は内申が必要ですけど、やはりグラウンドがいいですね。体育科もあったような。
    例年強い都立は人が集まるので、毎年ある程度強いです。顧問が変わっても翌年いきなり弱小にならないようです。
    私立なら顧問も固定していて選びやすいです。そのスポーツが特別重要なら、私立が無難かもしれません。
    参考までに、陸上って趣味で楽しくやるつもりで入る方はあまりいないと思います。実際どこの高校の見学でも「体育会系で厳しいのは、まるまる部と陸上部」と聞き、必ず陸上部はその高校の厳しい部活にあがっていたので。
    また、体育会系だろうがなかろうが、指定校の推薦入学の権利を得る生徒は推薦を得る印象でした。ただ女子の方が多いかもしれません。

  5. 【6025887】 投稿者: たなん  (ID:wV2Ss33CICo) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:11

    法政二高。
    都内ではありませんが、東京都からもたくさんの生徒が通っています。
    陸上の強豪校です。立派なグラウンドも校地内にあります。外部コーチもいて、練習も充実しているみたいです。
    附属校なので、基準値以上の成績をとっていれば法政大に進学できます。成績順に学部が選べると聞きました。
    一般試験よりも書類選考の方が入りやすいです。中学の内申をしっかり取りましょう。

  6. 【6026136】 投稿者: 知らないんでしよう?  (ID:DfSSF022ZWg) 投稿日時:2020年 09月 21日 23:19

    偏差値が「なんなのかわからない」から、頓珍漢な返答しているんだと思う。「どの模試で?」ってきかれて「80偏差値」とかないわ…

    「面倒見が良い」っていうのもね。
    個人の意見に左右される、モヤモヤした物差しですよね?

    「陸上競技の強豪に入れたい」なら、偏差値は基本そんなに高くないと思うけど…そして、そんなの「月刊 陸上競技」みたいな雑誌や、インターハイのここ数年の記録みれば想像だから訳で。

    また「偏差値60の子が、50の学校選ぶこと」は稀ですよ。勉強できるけどピアノの才能もあるのでそっち系とか、スポーツ特待で…とかそんな勉強以外の才能に開花もしくは、開花しつつあるパターンとか、そういうので少々あるだけでは?

    偏差値=パーセントでないことをまずは理解しようね(笑)学力において、1万人中の3500番と700番の違いだから、雲泥の差だよ…orz

    楽しく部活なら、6年間同じ競技でなくてもよいよ。特に陸上競技なんて、ある意味、身体能力などで結果が見えてしまう個人競技。6年間部活として続けるかは、本人の問題じゃない?
    それ前提で高校選ぶ理由がわからない。

  7. 【6026397】 投稿者: スレ主です  (ID:LG.TzjfZ2BY) 投稿日時:2020年 09月 22日 07:45

    コメントありがとうございます
    まさに、今の時点で掲げる学力イメージは普通より若干上、ただし抜群には良くないというもの、
    です!
    まあそれも、小学生から中1までのイメージなので、この先どうなるかさっぱりわからないです、、、
    結果として、入れる高校に入るしかなくのでしょうが、
    今はまだ沢山の可能性を持って色々な学校を探ってみたいと思います

  8. 【6026411】 投稿者: スレ主です  (ID:LG.TzjfZ2BY) 投稿日時:2020年 09月 22日 07:56

    コメントありがとうございます

    偏差値が「なんなのかわからない」から、頓珍漢な返答しているんだと思う。「どの模試で?」ってきかれて「80偏差値」とかないわ… について、
    そうです、偏差値について良く分かりませんので、
    いわゆる偏差値ランキングのような中で、80偏差値と有りましたので書きましたが、的外れでしたか?
    高校受験における偏差値とは、駿台模試というのが一番信憑性があるのでしょうか?
    模試により、偏差値が異なるのならどこの模試がお勧めですか?  模試はいつから受けるのが常識ですか?
    色々教えて下さい。

    「面倒見が良い」っていうのもね。
    個人の意見に左右される、モヤモヤした物差しですよね?、、
    はい。なので皆さまの個人的な感想や評判で良いので、
    教えて下さい。

    「陸上競技の強豪に入れたい」なら、偏差値は基本そんなに高くないと思うけど…そして、そんなの「月刊 陸上競技」みたいな雑誌や、インターハイのここ数年の記録みれば想像だから訳で。 、、について
    強豪校だけにこだわりはありません。
    人間的にも優れた指導者のもとであれば良いと思っています。 記録からでは分からない情報をお待ちしております。

    宜しくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す