最終更新:

20
Comment

【6251555】マーチ附属を蹴った方、自校作成問題何点取れましたか?

投稿者: 知りたい   (ID:SrkhgJByY9w) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:52

私立と都立は3科目と5科目、内申問題などで比較が難しいと思います。
そこで、自校作成問題の英数国で難易度を比較してみたいです。

早慶附属、マーチ附属、日大附属等の大学附属高校に合格した上で、自校作成校に入学した方の得点をお願いします。
附属第一希望で附属合格した方は都立は棄権したでしょうから、過去問を解いていた時の点数を教えて下さい。
よろしくお願いします!

また、塾講師等の客観的意見もあればお願いします。
そして、マーチ附属或いは自校作成校のどちらかを狙いたい場合(最終的にはどちらかに絞るにせよ、中学入学時点ではまだ決められないので)、どのような塾や勉強法がいいかも教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6255517】 投稿者: ?  (ID:IiaWv8AzGJQ) 投稿日時:2021年 03月 12日 17:37

    3つ上の「あ」という投稿名の方、そうですよね。
    (中杉&西に合格。)

    親戚の子、
    去年、中杉&「西、戸山、国立のいずれか」に合格。

  2. 【6255915】 投稿者: あああ  (ID:VYShOhaXECw) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:48

    うちは、中杉と戸山受ける予定でしたが、
    中杉受かったので、戸山の受験を辞退しました。

    が、もし受験日が逆で、戸山が先に合格を貰っていたら、
    中杉辞退ですね。

    そんなものでは?

    大きな差は無い気がしますね。
    結局本人次第だし

  3. 【6265369】 投稿者: 受験シーズン  (ID:btDTUgbUK.6) 投稿日時:2021年 03月 18日 14:49

    本来は
    周りが驚愕と共に「筑駒蹴り」とか「東大蹴り」という風に使うものです。
    本人が使うとしても、選んだ学校よりも格上でないと、本来の意味とは離れてしまいます。

    併願校などに使うのは明らかに間違った使い方です。
    ましてや見下した感じで使うのであれば、その方の品性さえ疑われます。

    今は受験シーズン、
    ネットを見ていると、併願校なのに、辞退とせずに、蹴りました、蹴り飛ばしましたと表記している人が多く気になります。
    そこに進学する人は気分悪いでしょうに。
    学校では指導しないのでしょうか。

  4. 【6265496】 投稿者: 頭が悪い人がいるね  (ID:vzFU040S3AM) 投稿日時:2021年 03月 18日 16:41

    前に説明したものが削除されたから、もう一回書くとするか。

    ほんと頭が悪い人がいるね。

    「蹴る」
    1ける、けとばす
    2拒む

    マーチ附属「君を入学させてあげよう」

    受験生「他の高校に受かったので、あなたの提案を蹴ります(拒否します)」

    拒むの意味のどこに、上位格だけを限定的に捉えるところがあるのか。

    get onという熟語がある。
    getは手に入れるという意味だから、onを手に入れる?on=王長嶋だから、ジャイアンツのことだ?

    getには、2文型もあるんだよね。こういうところを意識していくのが言語を勉強するときの姿勢だよ。

    蹴ると言う言葉は「けとばす」という意味しか思いつかないのはやめようぜ。

    そして、ちゃんと辞書を引きましょう。

  5. 【6265538】 投稿者: 問題は  (ID:kMMvcM2LCds) 投稿日時:2021年 03月 18日 17:16

    問題は、原義的な「蹴る」ではなく、それを使う人々の性格の問題では?

    正しく「拒む」の意味で使っている方は少ないように思います。
    おっしゃるように頭の悪い方が多いため、「拒む」ではなく「蹴とばす」意味で(学校名)蹴りを使ってしまうのだと思われます。

    また「拒む」という意味の場合も、言葉の持つイメージから、そこに上から目線的なニュアンスが加わってしまうのだと思います。
    いずれにしても、受験では、それを使わないに越したことのない言葉ではあると思います。
    日本語は豊穣で、いくらでも同じことを表現する言葉がありますので。

    敢えて嫌われる表現を使うのは、少々大人げないように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す