最終更新:

17
Comment

【6330893】早稲田渋谷シンガポール校

投稿者: 寮監最悪   (ID:ZBSS9jZz.mE) 投稿日時:2021年 05月 09日 14:46

寮監がすごい人です。昭和の人で話が通じない。起これば何でも済むと思っています。寮の生徒全員に嫌われており、その前の寮監までは楽しかった寮生活が嘘のように今の寮監になってからの生活は楽しくありません。私たちに寮監を変える権利がないのが苦痛です。学校では学期末一回先生の良かった点や悪かった点を書くことができるアンケートを生徒は書かないといけないのですが寮にはそのような制度がありません。つまり寮監への不満を言うことはできず、寮監自身が自分でやめると言わない限り一生います。寮生活を考えてる人は絶対に来ない方がいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6744129】 投稿者: 受験生  (ID:mJEzILWOUbg) 投稿日時:2022年 04月 15日 03:20

    ご丁寧なご回答をありがとうございました。
    大変参考になりました。

    「寮生間でのいじり(いじめ)のターゲット」とあるのが心配です。
    日本人学校出身者が多いようですが、現地校やインター上がりの
    マイペースなタイプだと、ターゲットになりやすいでしょうか?

    あと全員が早稲田大学に進学可能でない、競争のある環境だと
    お互い切磋琢磨して良い面もありますが、
    生徒同士がギスギスするような雰囲気もあるのでしょうか?

    周囲に在校生・卒業生などがいないため、
    質問させていただけて、大変有難いです。

  2. 【6761147】 投稿者: マーライオン  (ID:PuVH2cd9Vgs) 投稿日時:2022年 04月 30日 10:02

    まず、イジメがあるなどど聞いたことがありません。イジメのターゲットうんぬんよりも、授業は日本語ですし、学校自体も日本式のため、現地校やインター出身の場合は日本式に順応出来ないこともあり、お子さんのタイプの見極めも必要だと思います。

  3. 【6770596】 投稿者: 返信が遅れてしまい申し訳ないです  (ID:5ZwcJmQodic) 投稿日時:2022年 05月 08日 22:46

    日本人中学校の出身者ですでにグループが確立されていたり、内輪のノリがあるのは事実です。しかし、寮生同士も寮生活を送る上で段々と絆が深まっていくため、友人の心配はあまりありません。しかし日本人中学出身ではなく、かつ寮にも入らない生徒は初めの友人作りが少し困難なものとなる可能性があります。実際に、自宅生と寮生間で多少の隔たりは存在します。

    生徒同士がギスギスすると言うのは、一年生の段階ではほぼ見られません。推薦にしのぎを削る様になる高校三年生では少し状況も変化してきますが…。

    もしも、いじりのターゲットにされてしまった際は、その旨を学校側に伝えれば、相手の推薦権は剥奪されるはずです。もしもの際に備えて、親子間でしっかりとしたコミュニケーションをとることが重要だと思います。リスクを事前に知った上で、もしも何かあればすぐにお子様に伝えてもらう様に話すことで大きなトラブルを避けることはできるのではないでしょうか。

    保護者の目が届きにくい環境な為、一部の先生方の高圧的な態度(メールの文面など)が保護者間でも問題になっています。しっかりと子供と連絡をとり、学校運営に関わる疑問点は直接質問することで少しでも不安感は解消されることと思います。

    気づくのが遅れてしまい、だいぶ遅い回答となりましたがこれからは定期的に掲示板を確認いたしますので、他にも何かあればお答えしようと思います。他に内部事情を知る相談相手がいない、不安なお気持ちは同じ保護者として理解できるので、出来るだけお力になれればと感じています。

  4. 【6777330】 投稿者: 受験生  (ID:mJEzILWOUbg) 投稿日時:2022年 05月 14日 21:44

    ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
    なるほど、日本語の日本式学校ということですね。
    ご指摘の通り、子供の適正を見極めたいと思います。

    早稲田大学への推薦は12月に決まるとのこと、
    その前に他大学への推薦が決まると聞きました。
    早稲田の推薦枠に入れるか、入れないかは
    事前に先生からアドバイスなどいただけるのでしょうか?

    12月の早稲田推薦を目指していて、漏れてしまった場合
    そこから他大の推薦をいただくことは可能なのでしょうか?

    82名の早稲田推薦枠があるにもかかわらず
    68名しか推薦枠が使われていないのはなぜでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ございません。
    どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【7000121】 投稿者: あた  (ID:xt7FiJhQUDk) 投稿日時:2022年 11月 12日 09:17

    それって男子寮?女子寮?何人くらい寮生活してるんですか? 寮生にとっては死活問題なんで教えて下さい

  6. 【7045251】 投稿者: 横から失礼します  (ID:SD45vs1d3t.) 投稿日時:2022年 12月 22日 02:54

    12月の早稲田推薦を目指していて、漏れてしまった場合
    そこから他大の推薦をいただくことは可能なのでしょうか?
    →この場合は、外部受験。失敗すれば浪人する事になります。

    82名の早稲田推薦枠があるにもかかわらず
    68名しか推薦枠が使われていないのはなぜでしょうか?
    →募集要項の成績を満たせていない、希望学部が全て自分より上位の人で埋まっているなどの理由で進学できない人がいるからだと思います。

  7. 【7120957】 投稿者: 前の寮監  (ID:5iPH1OawBZs) 投稿日時:2023年 02月 19日 12:56

    可哀想ですね。考え方が違うのかな?
     1人1人の生徒の気持ち、暮らしを楽しく、それでいて規律を守りながら自由にと責任感を持たせて寮生活できると良いですね。もしかして、また自衛隊出身ではありませんか?仕方ないかな。

  8. 【7120978】 投稿者: 前の寮監  (ID:5iPH1OawBZs) 投稿日時:2023年 02月 19日 13:14

    休日の朝は菓子パン2個と牛乳のみです。時間になると生徒が集まります。好きなパンを取り牛乳をもらい、自室に戻ります。
     出かける子は出かけ、お部屋にずっといる子もいます。
    自動販売機があるので飲み物には困りません。が、小銭は必要です。
     生活の楽しさは寮監しだいです。多分自衛隊出身の方が多いのでそれをそのまま持ち出して指導されたら生徒が可哀想でなりません。しかし、選べないので本当に困ったら皆で教頭に訴えてみるのもありだと思います。
     お昼は、皆それぞれ。近くのマックに歩いて行けますし、また、15分位で近くにスーパーがあるので食材を買えますし、スタバもあります。中にはバスで街へ出掛けてくる子もいます。
    お小遣いは人によりますので分かりません。食事がついていますから、週末に使うお金くらいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す