最終更新:

4
Comment

【6472960】関西で図書館が充実している高校

投稿者: 本好き   (ID:cHmL5Mukj8w) 投稿日時:2021年 09月 07日 08:04

大阪市の公立中学に通う娘がいます。
大の本好きで図書館が充実している高校を探しています。
蔵書数、施設などが充実している学校があれば、
公立私立、偏差値問わず教えてください。

貸出数の表彰や、図書に関するイベントなど、学校が読書を推奨していたらなおのこと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6473150】 投稿者: ビブリオ  (ID:Gg74Y9m/h5M) 投稿日時:2021年 09月 07日 11:02

図書館が素敵!となると、新しさも含めて
    私立の高槻中高ですよね〜

ほか、イマイチな公立がおおいなか、
    蔵書が多いのは公立の北野とか。

蔵書はわかりませんが、立地から、
    図書館からの景色が素敵な公立の大手前とか。

あとは、こじんまりはしてますが、
    きちんと管理され、生きている?図書館だなーと
    感じたのは、私立の大阪女学院とか。

図書館自体は素敵な立派なものでも、
    いわゆる偏差値がかなり低めだと、
    そもそも図書館で本読んでるのが浮くような学校もありますし、
    逆に、図書館に、蔵書よりも自習室の機能の方を求める進学校もありますし、
    難しいですよね。

施設としての充実度+読書好きがいる、ある程度の偏差値帯以上の環境、というのが選択基準になるのかな〜

ほか、部活として文芸部などがあるようなところも
    チェックしてみても良いかもですね〜

2. 【6475611】 投稿者: 本の海  (ID:7LWtPCZGg2k) 投稿日時:2021年 09月 09日 12:09

雰囲気では高槻中高でしょうか。
    ダークブラウンの重厚感ある家具で統一され、ちょっぴりホグワーツの図書館のようです。
    ですが高校入試は行っていないので残念です。

蔵書という点では北野高校の8万冊でしょうかね。子が在籍しております。
    公立では珍しく「図書室」ではなく「図書館」ということで校舎とは別館の
    2階建てになっています。
    図書委員がないので「図書サポーター」という形で生徒自身が色々な
    イベントに携わるのですが本好きなお子さんにはとても楽しいようです。
    教員がお薦めする本や新着図書についてのお知らせなど、比較的熱心に図書館からのメッセージが発信されていると思います。

しかし!
    残念ながらこれほどの蔵書と設備がありながら北野生は本来の目的としての図書館を利用している感じではないようです。自習室は大盛況なのに。
    (うちの子供もほとんど本を借りたことがない、という残念な話)
    なので娘さんが借りたいと思う本、新刊や新着図書もおそらくすぐに手に
    とることができるのではないでしょうか。
    HPに図書館について詳しく掲載されていますのでご一読をお薦めします。

3. 【6476355】 投稿者: 本好き  (ID:cHmL5Mukj8w) 投稿日時:2021年 09月 09日 23:54

ありがとうございます。
    高槻中高、検索したら真っ先に出てきました。
    ただ、本の海さんもご指摘いただいてるように高校入試はないようで残念です。

北野、大手前、大阪女学院、それぞれ調べてみます。

「施設としての充実度+読書好きがいる、ある程度の偏差値帯以上の環境」「文芸部」

こちら目からウロコです。施設ばかり目が行ってました。
    施設のみならず、文化として読書を推す校風があるかどうかも調べてみます。

ありがたいご意見感謝です!

4. 【6476365】 投稿者: 本好き  (ID:cHmL5Mukj8w) 投稿日時:2021年 09月 10日 00:05

ありがとうございます。

高槻高校、WEBサイトを見ただけで素敵すぎて憧れます。
    が、高校受験がないとのことで、子どもには黙っておきます…。

北野高校の図書館情報、ありがとうございます。
    なかなか図書に絞った情報は得難いので感謝です。
    サイトも拝見しました。
    図書室ではなく図書館というのは珍しいですね。
    子どもは小学生のときから嬉々として図書委員をやっているので
    図書サポーターという役割にもきっと惹かれると思います。

公立最難関だけあってなかなかのハードルですが、
    モチベ強化になるかもしれません。
    (お子さんが通われてるとのこと、尊敬します…!)

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す